韓国語学習

【2024年4月更新】韓国語能力試験(TOPIK)Ⅱ 54番攻略 過去問と頻出ジャンル徹底解説

実施回ごとの出題テーマ

2024年4月現在、70回~93回の出題テーマをご紹介しています。

TOPIKが実施される度に追加していく予定です。

93回

開催日2024年4月14日実施
試験実施国国内+日本を含む海外
出題の中心テーマ디지털 기기의 편리함과 부작용
同 和訳デジタル機器の便利さと副作用
ジャンル現代社会の商品・サービス
小問数 3
難易度
私の感想

インターネット、AI、デジタルデバイスはTOPIKでは頻出です。
事前に練習しておけばそれほど難しくなかったように思います

デジタル関連は各種スギ対策書籍に掲載されている典型的な出題です。
試験前に書いてみた方も多かったのではないでしょうか?

個人的には得意とする分野です。
受験生の中には他の過去問と比べて簡単だったと感じた人が多いように思います。

92回

開催日2024年1月21日実施
試験実施国韓国のみ実施
出題の中心テーマ어린이 과 노이의 인구 비율 변화
同 和訳子供と老人の人口比率の変化
ジャンル社会問題
小問数 3
難易度
私の感想

少子高齢化のテーマはTOPIKでは頻出です。
事前に練習しておけばそれほど難しくなかったように思います

この受験回は53番の問題が少しひねってあって、「グラフで変化なし」というのと一つのグラフに項目が2種類ありました。

そのため、54番に時間を割けなかった受験生がいたかもしれません。

91回

開催日2023年11月12日実施
試験実施国韓国のみ+日本追加実施
出題の中心テーマ가짜 뉴스가 사회에 미치는 영향
同 和訳フェイクニュースが社会に与える影響
ジャンル社会問題
小問数 3
難易度
私の感想

가짜 뉴스って何?という人が多かったかもしれません。最近では最難問なように思います

私は未受験なので、あくまで憶測なのですが。

問題文を読めば、フェイクニュースのことなんだろうなと分かると思いますし、最近話題のトピックですが…

社会情勢を反映して、新造語や新ジャンルもたまに出題されますね。

90回

開催日2023年10月15日実施
試験実施国国内+日本を含む海外
出題の中心テーマ로봇에 의해 사라지는 일
同 和訳ロボットによって無くなる仕事
ジャンル科学技術
小問数 3
難易度
私の感想

”ロボット”という語彙が使われていますが、要するにAI技術によって人間の単純労働が代替されつつあるが、人間はどのように対処すべきか?という内容です

一見難解に思われますが、最近ファミレスで見かける配膳ロボットや食券販売機(韓国ではキオスクと呼ばれます)などを思いつけば、書きやすかったのではないでしょうか?

最近のTOPIKは宇宙開発などの科学系の内容が頻出なように思います。

89回

開催日2023年7月9日実施
試験実施国国内+日本を含む海外
出題の中心テーマ자신의 재능을 찾는 것의 중요성
同 和訳自分の才能を見つけることの重要性
ジャンル教育/就職
小問数 3
難易度
私の感想

才能재능はTOPIKや語学堂テキストでは頻出なテーマです。教育や就職に絡めて書けます。一度書いたことがある人なら書きやすかったと思います。

88回

開催日2023年5月14日実施
試験実施国韓国のみ
出題の中心テーマCCTV 설치를 주장하는 사람들의 근거
同 和訳 CCTV設置を主張する人々の根拠
ジャンル個人情報
小問数 3
難易度
私の感想

CCTV(監視カメラ)の関する内容は語学堂のテキストにありました。個人情報保護や防犯について書けばよいので、書きやすかったように思います。

私が受験した実施回ですが、時間内に書き終えた上に点数も悪くありませんでした。

87回

開催日2023年4月9日実施
試験実施国国内+日本を含む海外
出題の中心テーマ독서 습관의 중요성
同 和訳読書習慣の重要性
ジャンル教育
小問数 3
難易度
私の感想

読書も頻出なテーマです。この手のテーマは教育(自己啓発も含む)と就職に絡めて書けば、書きやすいと思います。

86回

開催日2023年1月29日実施
試験実施国韓国のみ
出題の中心テーマ농담의 필요성
同 和訳冗談の必要性
ジャンルコミュニケーション
小問数 3
難易度
私の感想

冗談とは?まず、単語が分からなかった人もいるかもしれません。コミュニケーションについて書けばよいのですが、難問ですね…

問題のキーワードが難しすぎます…。

85回

開催日2022年11月13日実施
試験実施国韓国のみ
出題の中心テーマ바람직한 토론
同 和訳望ましい討論
ジャンルコミュニケーション
小問数 3
難易度
私の感想

語学堂4級以上の授業では討論をよくやりますので、韓国語中級以上の人には書きやすいテーマだったと思います。

84回

開催日2022年10月15日実施
試験実施国国内+日本を含む海外
出題の中心テーマ진정한 휴식
同 和訳本物の(真正な)休息
ジャンル内面的・精神的な感情・気持ち
小問数 3
難易度[jinstar4.0 color=”#ffc32c” size=”22px”]
私の感想

休息はストレスや不眠症などの心理面に絡めて書くと良いと思います。頻出のジャンルなので、一度書いたことがあれば書きやすかったと思います。

個人的には苦手なジャンルです…。

83回

開催日2022年5月15日実施
試験実施国韓国のみ
出題の中心テーマ창의력을 기르는 방법
同 和訳創造力を育てる方法
ジャンル教育
小問数 3
難易度
私の感想

創造力창의력は問題集でもよく見かけるテーマです。
事前対策をしておけば難しくなかったと思います。

82回

開催日2022年4月11日実施
試験実施国国内+日本を含む海外
出題の中心テーマ부모의 역할
同 和訳父母の役割
ジャンル教育
小問数 3
難易度
私の感想

父母の役割は広大なので、しつけ?等考えがちですが、ここは頻出の教育を中心に書くと書きやすいように思います。

 

81回

開催日2022年4月11日実施
試験実施国国内+日本を含む海外
出題の中心テーマ아이의 대한 경쟁 교육
同 和訳子供に対する経済教育
ジャンル教育
小問数 3
難易度
私の感想

教育は問題集でもよく見かけるテーマです。
最新トピックである「経済教育」そのものが分からなかった受験生が多く、高難度の問題だったと思います。

「経済教育」とは日本語では金融教育と言われています。

日本では2022年4月より高等学校の家庭科で必修内容となりました。

金融庁のサイトによると、家計管理や投資、金融トラブルへの対処法などを学びます。

学問だけではなく、「生活の知恵」をきちんと身に着けてから社会人になろうという趣旨で導入された科目ですね。

80回

開催日2022年1月23日実施
試験実施国韓国のみ
出題の中心テーマ직업 선택 기준
同 和訳職業選択の基準
ジャンル就職
小問数 3
難易度
私の感想

就職、就活、職業選択は問題集でも見かけるテーマです。
過去に練習した通りに書けば点数が取れると思います。

79回

開催日2021年11月14日実施
試験実施国韓国のみ
出題の中心テーマ노인들이 겪는 어려움을 해결하기 위한 방법
同 和訳高齢者が直面している問題を解決する方法
ジャンル高齢化
小問数 3
難易度
私の感想

☆高齢化は읽기でも最近よく見かけるテーマです。
☆私が持っている問題集にはありませんでした。
☆日本でも高齢化社会のニュースは多いので関連単語の整理が必要ですね

78回

開催日2021年10月17日実施
試験実施国国内+日本を含む海外
出題の中心テーマ걱정의 긍정적인 영향
同 和訳心配の肯定的な影響
ジャンル内面的・精神的な感情・気持ち
小問数 3
難易度

私が受験した実施回です。

私の感想

☆心配はマイナスの感情なのが一般的なので、かなりひねった問題でした。
☆私が苦手とする感情系の難問で前回よりも点数が下がりました

2回連続で「肯定的な」がキーワードですね。

77回

開催日2021年7月11日実施
試験実施国国内+日本を含む海外
出題の中心テーマ게임의 긍정적인 효과와 문제점
同 和訳ゲームの肯定的な適用
ジャンル現代社会の商品・サービス
小問数 3
難易度

私が受験した実施回です。

私の感想

☆ゲームは具体的で身近なテーマで書きやすかったです。
☆多くの人が書きやすかったのでは?と思います。
☆時間内に書き終え、見直しもできました。

76回

開催日2021年5月16日実施
試験実施国韓国のみ
出題の中心テーマ기부의 필요성과 방법
同 和訳寄付の必要性と方法
ジャンル社会・経済活動
小問数 3
難易度
私の感想

☆韓国は寄付やボランティアへの意識が高く、よく出てくるテーマです。
☆재능 기부(才能寄付=能力を生かした奉仕活動)など韓国らしい単語を知っている現地留学生に有利な問題です。
☆日本のみで勉強している人はちょっと不利な問題かもしれません。

韓国のみでの実施回だから、このテーマが出題されたように思います。

75回

開催日2021年4月11日実施
試験実施国韓国+日本を含む海外
出題の中心テーマ일회용품의 사용제한
同 和訳使い捨て用品の使用制限
ジャンル社会現象・環境問題
小問数 3
難易度
私の感想

☆頻出のジャンルである環境問題からの出題でした。
☆語学堂の中級経験者なら一度は勉強する内容なので、書きやすかったかもしれません。
☆過去問の中では一番最初に解いてみるとよさそうです。

74回

開催日2021年2月7日実施
試験実施国韓国
出題の中心テーマ과학 기술과 인간의 삶
同 和訳科学技術と人間の生活
ジャンル科学技術
小問数 3
難易度

コロナの感染拡大で日程が延期になった実施回です。

私の感想

☆過去問でも問題集でも頻出の科学技術
☆書いたことがある人なら確実に点数が取れる問題です。
☆受験前に必ず確認したいジャンルですね

73回

開催日2020年11月15日実施
試験実施国韓国+一部の日本を含む海外
出題の中心テーマ도시 개발의 바람직한 방향
同 和訳都市開発の在り方
ジャンル社会・経済活動
小問数 3
難易度

コロナの感染拡大で72回実施回のうち日本の一部地域が延期となって実施された超特例回です。

私の感想

☆人口減少、環境破壊など多様な観点で書ける問題
☆下書き段階で方向性を決めないと時間切れになる可能性大
☆点数の差が大きかったと予想します

72回

開催日2020年10月18日実施
試験実施国韓国+一部の日本を含む海外
出題の中心テーマ동료와 일을 할때 지녀야 할 바람직인 태도
同 和訳同僚と仕事をするときの望ましい態度
ジャンルコミュニケーション
小問数 3
難易度

コロナの感染拡大で日本の大都市会場で中止された超特例回です。

私の感想

☆過去問、問題集でよく見かける問題
☆具体的に例を挙げて書きやすいジャンル

71回

2020年7月12日実施予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大のため中止となりました。

そのため、過去問を紹介されているサイトを見つけることができませんでした。

70回

開催日2020年4月18日実施
試験実施国韓国+海外
出題の中心テーマ인터넷 개인 방송의 대한 문제점
同 和訳インターネットでの個人放送に関する問題点
ジャンル現代社会の商品・サービス
小問数 3
難易度

コロナの感染拡大で日本会場で中止された超特例回です。

私の感想

☆YoutubeやTikTokを意識した初出題なのでは?難問です。
☆個人的には배송(配送)と방송(放送)を間違えそうで恐ろしい問題です。
(インターネット配送で書いたら0点…)

最近の出題傾向

最近の出題傾向の私の分析をご紹介します。

最近の出題傾向

☆小問はほぼ3つ!2つは消滅
☆自分の考えを書くのがMUST

古い問題集では小問は2つだったり、自分の考えを書く必要はないと書いてあるものがあります。

(そういう問題集はいまだに市販されています)

TOPIKの試験は2014年に改訂された以降は出題問題数や時間、形式に変更はありません。

ですが、出題傾向は少しずつ変えているようです。

高得点を獲得するためには最新の出題傾向を把握し、対策を行うことが重要です。

これらの過去の出題傾向を踏まえ、最近の頻出ジャンルをご紹介します!

時間がない人は、頻出ジャンルをきっちり作り上げて繰り返し読んでおこう!

1 2 3
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。