漢方・韓方・薬膳

【韓国料理の小皿「パンチャン」の分かりやすいレシピ本】新装版 家庭で作れる韓国の常備菜

こちらの記事では、私が韓国家庭料理本のTOPレベルにあると考える「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」をご紹介します。

※この記事はプロモーションを含みます。

おかずに、おもてなしに、おつまみ、お弁当に毎日活躍!
薬食同源の思想に基づいた健康食でもある、韓国の万能作りおきおかず95品を網羅したレシピ集。
好評ロングセラーの新装版。

こんな方におすすめです。

おすすめ

☆本格的な韓国料理に興味がある人
☆韓国料理パンチャンが好きな人
☆身体に優しい韓国料理を作ってみたい人
☆韓方や薬膳に興味がある人

この記事はプロモーションを含みます。

韓国料理マニア、中医薬膳師がおすすめする韓国料理本

筆者いちこはコロナ前に約60回の韓国訪問歴があり、新大久保歴は約20年という韓国マニアです。

韓国料理は食べることも作ることも大好きで、韓国料理教室へ通っていた時期もあります。

身体に優しい韓国料理に興味を持ち、中医薬膳師の勉強もしました!

【日本の薬膳資格の最高峰】国際薬膳師になるには?講座の修了生が解説!身体に良い食事、病気の前段階の体調不良を予防する食事として薬膳が注目されるようになっています。 女性誌では薬膳特集をよく見かけるよ...

「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」は韓国料理マニア兼中医薬膳師の筆者がおすすめする料理本です!

本の概要

「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」の基本情報をご紹介します。

著者 : チョン・テキョン
出版社 ‏ : ‎ 河出書房新社; 新装版 (2021/12/11)
発売日 ‏ : ‎ 2021/12/11
単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 96ページ
チョン・テキョン/ 河出書房新社
1,760円

2013年に出版された本書は2021年にリニューアルされて改訂版が出版されたようです!

電子書籍がないのがちょっと残念です。

「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」はAmazonレビューが4.3と高評価なところが特長です。

本のポイント

「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」のポイントをご紹介します。

パンチャンなど韓国の一般家庭で作られるレシピ

「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」にはおばあちゃんが作ってくれそうな懐かしいお惣菜が沢山出てきます。

これらは韓国の一般家庭でも食べられている常備菜ですが、韓国料理店でも出されています。

突き出しのようにサービスで出てくる小皿料理(パンチャン)たちです!

この「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」で紹介されるパンチャンレシピは韓国料理レシピ本の中では、種類も数も群を抜いて豊富です。

こちらの本は、日本ではあまり知られていない韓国における伝統的な一般家庭のレシピを紹介している本です。

 

とても美味しそう!

新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」の特長は紹介しているレシピがどれも美味しそうという点です。

梅エキスを作った後の青梅で作る「青梅の味噌漬け(メシルテンジャンチャンアチ)」が紹介されていることに驚きました。

私が実際に作ってみたいレシピがたくさん掲載されています。
特に私はロールキャベツの水キムチとトマトの水キムチが気に入りました!

この水キムチは暖かくなってきたら作ってみたいと思います。

最近話題の韓国料理は登場しない。

この本にはチーズタッカルビ、石焼ビビンバ、大皿チヂミ、トッポッキなど多くの人がイメージする韓国料理レシピは出てきません。

(※小さめのジョンや常備菜を使ったビビンパは掲載されています)

唐辛子は使われていますが、どちらかというとあまり辛くない料理の紹介が多いです。

表紙の写真には赤くない小皿がたくさんありますよね…?

チョン・テキョン/ 河出書房新社
1,760円

また、韓国料理店の人気メニューに影響でしょうか…?

Webや雑誌での韓国料理レシピではこんなレシピやメニューも多く見かけます。

・ネーミングがちょっと変なレシピ
(例 豚肉を使ったチーズタッカルビ風※)

・日本風にアレンジしたレシピ

・本来は家庭では作られないようなメニュー

※タッは韓国語で鶏肉を意味するタク닭

般的な韓国家庭料理レシピ本を探していた私には「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」はピッタリな本でした!

この本で紹介されている常備菜は私が探し求めていた韓国料理レシピなのです!

日本で入手可能な食材や調味料

韓国の有名料理人のレシピを日本で再現するのは難しいと思うことがあります。

一番困るのが日本では入手しづらい現地の材料や調味料の調達です。
(例えば水あめやいわしエキスなど)

代用するとどうも和風の味になってしまいますよね…

(最近は日本でも韓国スーパーが増え、カルディでも販売されるようになりましたが)

筆者いちこ
筆者いちこ
日本在住経験が長い著者チョン・テキョンさんが紹介する湿度が高い日本でも作れるコチュジャンのレシピに感動しました。

日本で買いやすく、代用できる調味料なども紹介されているので、とても参考になります。

薬膳レシピが多数掲載

韓国料理には唐辛子がふんだんに使われた辛いメニューばかりと思っていませんか?

確かに辛いメニューは多いです。

ですが!

実際には意外と辛くなさそうなメニューも多いんです。

「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」には唐辛子を使わないメニューが沢山掲載されています。

韓国料理は辛いと敬遠している方もぜひ一度目を通してみて欲しいと思います。

また、ミッパンチャン(常備菜)は保存食ほど味が濃くありません。

私は味が濃い料理が苦手でして、自分が作る料理は薄味が中心です。
(と家族が言っています)

著者によれば、韓国における本来の常備菜は生姜やネギ、ゴマなどをたっぷりと使い薬食同源の思想に基づいた健康食ばかりだそうです。

健康的なレシピの薬膳に興味がある方にもぜひおすすめしたい一冊です。

書籍の詳細情報

「新装版 家庭で作れる韓国の常備菜」の目次をご紹介します。

目次

はじめに
基本の調味だれ
用意しておくと便利なもの
チョンさんのお気に入りの常備菜
旬の野菜での常備菜
主菜になる常備菜
お酒のすすむ常備菜
伝統の漬けもの
常備菜を使って

まとめ

最後に筆者いちこのレビューをご紹介します!

家庭で作られている韓国料理の常備菜(パンチャン)レシピを多数紹介されている超本格的な書籍です。

おすすめの一冊に挙げたいと思います!

コロナ禍で韓国に行けない今だからこそ自分で再現してみたいと思います!

まとめ

★韓国の常備菜(パンチャン)レシピが多数紹介
★長年愛されてきた昔ながらの韓国料理
★身体によさそうなレシピばかり

チョン・テキョン/ 河出書房新社
1,760円

いかがでしたか?
私もこの本を参考にパンチャンを作って食べてます!

韓国の常備菜(パンチャン)をいくつか作り置きしておけば、日々の食事やお弁当で重宝すること間違いありません。
本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。