韓国語学習

【語学堂在籍者おすすめ】韓国ドラマの選び方と韓国語学習者向け最強作品ベスト3

本記事では韓国語学習に役立つ韓国ドラマの選び方について具体例を交えてご紹介します!

NG例として紹介する作品が登場しますが、決して内容が面白くないというわけではありません。
韓国語学習という観点で考えたら…という視点で書いています。
筆者いちこ
筆者いちこ
筆者いちこは冬ソナ前の「イブのすべて」から韓国ドラマを見てきました。
2010年~2020年までの約10年間韓国ドラマをほとんど見ていません

そのため、紹介する作品に多大な偏りがあります。
ご了承ください。

記事の最後で韓国語学習にイチオシ韓国ドラマBEST3をご紹介します!

筆者いちこはNETFLIXで韓国ドラマを見ています。

ドラマは韓国語学習に役立つの?

結論から申し上げますと、韓国ドラマ単体での韓国語学習は難しいです。

韓国語と日本語のスクリプトと照らし合わせながら繰り返し見れば、ドラマで学習ができると思います。
(実際にそのように学習している人はいらっしゃいます)

繰り返し見ようとするとかなり時間がかかります。

筆者いちこ
筆者いちこ
私はドラマの内容を楽しみたいし、沢山の作品を見たい!

繰り返し視聴の時間の分、テキストを使って勉強した方が実力がつきます。

一方でドラマは復習に役立ちます。

「この前覚えた単語や慣用表現が出た!」

「この文法はこうやって使うのか~」

「私ならもう少し違う和訳を付けるかな…」

など、日頃の韓国語学習の成果を確認する場としてドラマを活用すると良いと思います。

韓国語学習でのドラマ活用法

☆韓国ドラマ本体での韓国語学習は難しい

☆習った表現や語彙の確認用として復習に活用しよう

選ばない方が良いジャンル

韓国語学習の観点で選ばないほうが良いジャンルをご紹介します。

①時代劇

 

韓国時代劇は日本では根強い人気があると聞いたことがあります。

日本で時代劇の新作が制作されなくなったので、時代劇ファンは韓国時代劇を見ているのだそうです。

ですが…

筆者いちこ
筆者いちこ
昔の話し方が出てくる時代劇は韓国語学習には向いてないです。

実際にドラマを視聴しても、日本語字幕が無いと分からない(=聞き取れていない)ことが多いです。

全16話程度の時代劇ドラマもありますが、話数が多い時代劇ドラマが多い点も気を付けたいポイントです。

勉強に身が入らなくなる危険がありますのでご注意!

②方言が多い

筆者いちこは発音とイントネーションを注意されることがあります。

発音とイントネーションで苦労するのは日本人学生の典型だそうです

発音とイントネーション改善のために標準語(ソウルの話し方)を意識して視聴しています。

ソウル以外の地方都市を舞台にしたドラマでは方言が話される場面が多く、韓国語学習の観点では向いていません。

☆「応答せよ1997」(釜山が舞台)
☆「応答せよ1994」(地方出身者が入居する下宿屋が舞台)
☆「椿の花咲く頃」(架空の地方都市が舞台)
☆「愛の不時着」(北朝鮮のシーンが頻出)

大好きな作品なのですが…心を鬼にしてあげてみました。

専門用語が頻出

業界の難関な専門用語は日常生活ではあまり使わないですよね。

専門用語は漢字語が多いので日本人なら聞き取りやすいのですが、上級者向けなジャンルだと思います。

専門用語が出てきやすいのは弁護士、検察などのリーガルものや病院ものです。

☆「ハイエナ」(弁護士)
☆「検察官」(検察)
☆「ドクター異邦人」(医療+北朝鮮)
☆「病院船~ずっと君のそばに~」(医療)

「賢い医者生活」は治療以外のシーンが多いので、韓国語学習に向いてます!

韓国語学習に向いているジャンル

では、韓国ドラマの中でどんなジャンルが韓国語学習に向いているのでしょうか?

筆者いちこの経験をもとにご紹介します!

①タメ語+敬語

私はドラマでの韓国語学習の醍醐味は「生きた会話表現」だと考えています。

日本で販売され地得る韓国語教科書・参考書は10年以上前に発行されたものも数多いです。
著者も年配者が多いので、若干表現が古いと感じることがあります。

「最近の韓国ではどんな話し方をするのか?」という実践的な会話はドラマで学ぶのが最適です。

また、韓国語は敬語が日本語以上に多用します。
韓国語学習者はきちんと使いこなしたいものです。

親しい間柄のタメ語(パンマル)だけではなく、敬語も登場するドラマを選ぶと良いです!

②TVニュースやラジオDJが含まれる

韓国語のリスニング試験ではTVニュースやラジオ番組がよく出題されます。

実際に語学堂の授業の聞き取りでもTVニュースやラジオ番組の題材があります。

ドラマの中で登場するTVニュースやラジオDJには日本語字幕が付いていて韓国語学習にぴったりです!
筆者いちこ
筆者いちこ
ドラマで会話以外も学べると嬉しくなります!

韓国語学習に役立つ最強の作品

韓国語学堂にオンライン留学を開始以降に筆者いちこが見て韓国語学習に役立つ最強作品と感じた3作品をご紹介します!

【韓国語学堂へ社会人留学】梨花女子大学校オンライン留学体験記私は2020年6月~2021年5月に韓国・梨花女子大学校言語教育院(語学堂)のオンライン正規課程に参加し、卒業しました。 本記事で...

キム秘書はいったい、なぜ?


韓国公式サイトより引用

主人公キム・ミソは敏腕秘書なので、言葉遣いが丁寧で、上司にも敬語を使います。

敬語も形式的な(よそ行き)ものと親しい間柄に使う表現を使い分けていて、秀逸です。

秘書業務以外にも姉妹への話し方や同僚への話し方などが参考になります!
出演;パク・ソジュン, パク・ミニョンほか
¥14,257  販売元 : NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 

筆者いちこ
筆者いちこ
語学堂の授業で習った表現が頻出すると感じました!

刑務所のルールブック

出演;パク・ヘス , チョン・ギョンホほか
15,860円 販売元 : TCエンタテインメント

「賢い監獄生活」(原題)の方がしっくりくる本作品は刑務所生活が主な内容です。

同室の人(日常を共にするのに精神的な距離がある)への丁寧な話し方は他の作品ではあまり見かけず、貴重です。

釜山サトリや活舌の悪いキャラクター、男性特有の乱暴な表現もありますが…

会話だけではなく、劇中に登場人物に関連したTVニュースシーンや刑務所内で流れるラジオDJ(女性)が出てくるのがポイントです

よくおごってくれる綺麗なお姉さん

出演;チョン・ヘイン , ソン・イェジンほか
¥12,745  販売元 : ポニーキャニオン

オフィスのシーンが多いので、仕事で使う会話表現が学べます。

従来の韓国ドラマではオフィスにいても本当に仕事をしているのか?と疑問に思うシーンが多かったのですが。

この作品はコーヒーチェーン店のマニュアル確認や稟議、上司への資料提出などがリアルに描かれています。
女性の先輩、後輩への話し方、アラサーの女性同士の会話など特に女性が学ぶべき会話表現がよく出てきます!
韓国語学習最強ドラマベスト3

☆キム秘書がいったいなぜ?

☆刑務所のルールブック

☆よくおごってくれる綺麗なお姉さん



いかがでしたか?
筆者いちこの独断と偏見で「韓国語学習に向いていないジャンル、向いているジャンル、最強作品」をご紹介しました。

未視聴ゆえに紹介できていないドラマも多いので、「お!」という作品があったら追加します!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。