韓国語学習

【韓国語初中級者必見】作文力を向上させるとっておきの学習法

韓国語を勉強して行くにつれ、自分の作文力のなさに悩み始める人が多いのではないかと思います。

筆者いちこ
筆者いちこ
習った文法や表現を使いたい!

韓国語の知識を使っていざ使って書いてみようとすると、

「書けない」ということがありませんか?

韓国語作文って難しい…

今回の記事では、韓国語での作文力を向上させるとっておきの学習法をご紹介します!

韓国語で作文をする機会は増えている

韓国語学習は会話が中心でしょ?

という方が多いかもしれません。
確かに観光で韓国語を使うのなら会話が一番多いと思います。

SNS上で韓国語で発信する人が増えた

近年はSNSやカカオトークを使うのが一般的となりましたよね。

筆者いちこ
筆者いちこ
Twitterやインスタグラムを韓国語で投稿する人が増えたな~と思って楽しく拝見してます!
私も韓国語で発信することがありますよ!

「韓国語で文章をかけるようになりたい!」という人が増えているように思います。

TOPIKの作文対策は必要

韓国語学習者の多くがトライするであろうTOPIK(韓国語能力試験)。

2020年はコロナ禍で大都市圏ではTOPIKが中止となりましたが…
最近は韓国語学習熱が高まっているので、2021年はTOPIK受験者がかなり増えるのではないかと予想しています!

TOPIKⅡでは聞き取りや読解の試験が作文(쓰기)があり、外国語試験の中ではウェイトが大きめ(300点満点中100点)です。

作文(쓰기)は上級者でも高得点が難しい内容ですが、作文に慣れていれば有利だそうですよ!

筆者いちこ
筆者いちこ
2021年は韓国語で文章を書けるようにしたい!という人が多いんじゃないかな?

韓国語作文のとっておきな学習法

韓国語作文ってどうやったら出来るんだろう…という悩みは多いのではないかと思います。

私自身もまだまだ試行錯誤していますが、今までの経験で気づいたことをご紹介します!

独学は無理!添削が最適

試行錯誤しまくった私が気づいた結論とは…

韓国語作文力をつけるには

韓国語作文を参考書を使って独学するのは無理!

自分が書いた作文がどこが間違っているのか、分からないから!

やはり、韓国語ができる人に作文を添削してもらうのが一番の近道だと思います。

添削サービスの利用がおすすめ

韓国語作文の添削ってどうやってお願いすればよいのか…悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

韓国語教室に通っていたり、オンラインレッスンを受けている人は講師の先生にお願いすると良いです!

できるだけマメに添削してもらうと実力がぐっと伸びます。

ですが…

韓国語教室に通っていなかったり、添削を頼めない場合はどのようにしたら良いの?

そんな方は韓国語作文の添削サービスの利用をおすすめします!

筆者いちこ
筆者いちこ
イチオシはトリリンガルのトミさんです!

トリリンガルのトミとは?

トリリンガルのトミとは韓国語学習業界初の韓国語の3行日記をLINEを使って毎日添削してくれるサービスです。

YouTube

最近流行りのサブスクリプションサービス(月額〇〇放題)で月5,940円(税込)です。
なんと、1回あたり約200円で作文の添削を受けられるのです!

トリリンガルのトミ韓国語作文添削サービスはこんな方に向いています。

こんな方に向いています

☆韓国語初級者(※)~中級者
☆韓国語の文字が書けるようになった方
☆韓国語で日記や手紙、SNS投稿をしたいと思っている方

※ハングルで簡単な文章を書ける方。

例えば、こちらを勉強している方が向いていると思います。

アスク出版 2,200円 199ページ

「できる韓国語初級Ⅰ」はハングルを一通り読み書きが出来て、挨拶など簡単な日常会話を話せるレベルです。

添削サービスでカスタマイズ指導

トミさんはLINEのトーク画面でやり取りをするから、お悩みにも個別対応してくれます!

なんと、こんなに色々と対応して下さるんですよ。

ハングル入力に不慣れ
⇒作文は文字入力でも、ノートに書いたものを写真撮影して送っても対応してくれます。

近くに韓国語教室が無くて、教えてくれる人がいない!!
⇒LINEを使っての添削だからいつでもどこでも、海外からでも添削サービスを受けられます。

ハングルで日記を書いたけど、正しく書けているか自信がない!
⇒韓国語講師経験者が丁寧に添削してくれます

韓国語日記を始めてみたけど、毎日同じことしか書けない!
⇒日記のネタが思いつかなくても大丈夫!毎日参考になる日替わり日記動画が配信されてます!

作文するときに便利な、単語やフレーズを知りたい!
⇒毎日、使える単語やフレーズも配信されています。
慣れないうちはお手本を真似して書いてみるといいかも!

筆者いちこ
筆者いちこ
ここまでカスタマイズしてくれる韓国語添削サービスは他にないです!

良心的な価格設定

1回の添削料金が約200円というのは魅力的です。
添削は手間がかかるので、高めの料金のところが多いんです。

毎日日記が書けるようになると、みるみる語学力が付いてくるそうです!
さらに、作文がしっかりできるようになると、そのままスピーキングにも応用できるそうです!

トミさんを利用してみた!

実際にトミさんの添削サービスを利用してみました。

毎朝7時に日記動画と課題が送られてきます。

LINEで送られてくる内容

LINEで送られてくる内容は以下の通りです。

☆YouTubeリンク
☆今日の質問(例文付き)
☆トミさんの回答(日本語訳付き)
☆使える単語・フレーズ

筆者いちこ
筆者いちこ
わかりやすく解説されていて、これなら私も書けそう!と思えます

LINEで提出するときは韓国語と日本語を両方書きます。

提出すると、24時間も待たずに添削が返ってきます!

文法や語彙が間違っているところ訂正してくれる上に送った内容について感想が韓国語で沢山書いてくださいました。
この韓国語を読むと読解の練習にもなりますね!

オリジナルスタンプが可愛くて、ついついトーク画面を見てしまいます。

たった3文でも毎日作文を添削してもらうと力が付きます!
筆者いちこ
筆者いちこ
韓国語作文に慣れていなかった時は書き出しに悩んでいましたが、慣れてくるとスラスラと書けるようになってきました!

メリットばかりではなく、デメリットもご紹介すると…

中上級の方は簡単すぎるかもしれません。

3行だと書ける内容が限られるのでどうしても簡単な文章になりがちだからなのかもしれません。
長文が書けるレベルの方にはちょっと簡単かもしれません。

筆者いちこ
筆者いちこ
私も度々修正なしで返ってくることがありました。

作文力の上達には時間がかかるので、少しでも早く始めてみることをおすすめします!


いかがでしたか?
韓国語作文は難しいけど、自分が感じたことや思ったことを文章に書けるととっても嬉しいですよね。

私も引き続き頑張ろうと思います!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンで2年弱の駐在妻生活を経て帰国しました。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。