韓国語学習

TOPIKⅡの作文対策におすすめな最強な一冊のご紹介【エデュウィルTOPIKⅡスギ】

こちらの記事では韓国語能力試験(TOPIK)Ⅱの作文(쓰기・スギ)試験対策におすすめな書籍をご紹介する記事です。

筆者は2021年10月のTOPIKでは5級を取得しました。

現在、6級合格を目指し、スギ対策に力を入れています。

日々試行錯誤をする中で見つけた最強の問題集をご紹介します。

こんな方におすすめ

☆TOPIKでスギの点数を伸ばしたい方
TOPIK試験まで時間がない方

試験まで時間がないのなら、難しいスギよりもリスニング対策に力を入れた方がいいのでは?

ピンポイントでスギ対策を行うのがおすすめな理由も記事の中でご紹介します!

スギの概要

TOPIKⅡ(韓国語能力試験 中・上級)では聞き取り、読解、作文に分かれています。

一番点数が取りづらいのが作文だと言われています。

TOPIKⅡの試験概要については↓の記事をご覧ください。

【TOPIKⅡ対策 初心者におすすめ参考書】最強の一冊「TOPIK2合格レシピ」韓国語能力試験TOPIKの中・上級であるⅡに初めて挑戦する人向けにおすすめする最強の一冊をご紹介します。 筆者いちこは初級であるT...

作文は51と52番、53番、54番の4題が出題され、試験時間は50分です。

ものすごく簡単にまとめるとこんな感じです。

쓰기の試験概要

☆50分で問題4つ、合計100点
☆51番(穴埋め2つ 10点)
メール、案内文など
☆52番(穴埋め2つ 10点)
1段落程度の説明文
☆53番(2~3百字 30点)
グラフや表の内容をまとめる
☆54番(600~700字 50点)
テーマ&2,3問について記述

日本語で書いても難しそうな内容を韓国語の長文で書くには非常に難しいです。

スギは各問題の出題傾向に沿ってしっかりと試験対策を行う必要があります。

過去問題や模擬試験を実際に書いてみて、添削してもらって復習を繰り返すのが良いと思います。

TOPIKスギは難しいけど高得点を取りやすい

TOPIKⅡの点数配分は듣기(リスニング)、 쓰기(作文)、읽기(読解)で各100点ずつです。

問題数が多く、配点が小さい듣기、읽기よりも配点が大きい쓰기は対策を行えば得点が取りやすいのです。

グラフや表が出題される53番は高得点を狙える問題

53番が狙えめな理由はこちらです。

高得点取れる53番

☆書くべき内容が問題に沢山載っている
☆書き方や使うべき表現が決まっている

⇒ちょっと練習すれば30点満点中、20~25点が取れる!

丸2日ほど集中的に練習すれば、53番は得点源になりますよ!

TOPIKは新しい問題集を使うべき

私はTOPIK対策はできるだけ最近出版された問題集を使うべきだと考えています。

その理由はこちらです。

TOPIKの出題傾向は変わりやすい

51番では敬語を書かせる問題がほぼ毎回出題されていた時期もありましたが、、、

最近では敬語を問わない出題回もありました。

出題傾向も少しずつ変わってきているように感じます。

日本で発売されているTOPIK対策問題集は10年前に発売されたものが珍しくありません。

もちろん単語や文法に変化はないので、古い問題集を使っても学べる点は沢山ありますが、、、

最近の出題傾向に合わせた新しい問題集で勉強する方が効率が良いと言えます。

最新の社会問題や現象も出題される

TOPIKは学校や職場で韓国語で生活するための語学力を問う試験です。

なので、社会や経済、文学など難しい内容も出題されます。

TOPIKでは最近の社会現象がテーマとしていくつか出題される傾向があります。

例えば、2021年7月実施の第77回ではこんなテーマが出ました。

・砂糖税の導入(読解)

・オンライン会議(読解)

・ゲームの長短所(作文)

砂糖税は日本ではなかなか聞かないキーワードですよね…。

韓国は日本以上に社会の変化が早く、激しいので最新の情勢を把握することが大切です。

特に家庭問題については日本以上に変化が激しいです。

【結婚】
10年前は晩婚化がキーワード
⇒非婚や未婚がキーワード

【女性の社会進出】
共働き、男性の育児休暇取得の内容も良く出てきます。

TOPIKⅡは最近発売された問題集で最新の内容を学ぶべきです。

2021年韓国発売のTOPIKスギの問題集

今回私がおすすめするTOPIKⅡ作文対策の問題集は「エデュウィル トピック 韓国語能力試験 トピックⅡ スギ」です。

(タイトルが長い…)

384

こちらの書籍は2021年1月に発売されたばかりの新しい本です!

価格は13000ウォン(2021年8月現在のレートで1215円)です。

韓国は書籍が高くなくてうらやましいです…!

本の特長

こちらの本の特長をご紹介します。

ライティングの Basic Skill
スギの基本から深化まで完璧に網羅!

例示答案 3 step 解説
レベル別にあった答案作成法を学習!

受験生の答案例の掲載
受験生が間違えやすい内容を学習!

7回分の模擬試験
実践練習問題が沢山

ライティングの 語彙と文法の小冊子付録付き

韓国の参考書の特長なのですが、B4サイズの本書に切り離しができる小冊子が付いてます。

エデュウィルが優れている点

このエデュウィルが優れている点をご紹介します。

解答解説が豊富

こちらの問題集はとにかく解答解説と実践問題が豊富なんです!

同一問題で3つの答案例が成績別にA,B,C評価で掲載されています。

例えば、

「どんな点が良くない、不足しているか」

「ここが優れているからA評価」

ときちんと書かれているのです。

私は今までなんとなく作文の練習をしてきて、どこが間違っているのかきちんと学べていませんでした。

この本のおかげで高得点を取るためにはどのように書くべきか、どのように内容を把握すべきかを理解できるようになりました。

実践問題も豊富

こちらの本は約1215円と超格安ですが、実践問題が多数掲載されています。

TOPIKの対策本はスギの問題や解答が少なめなので、スギに特化した参考書の購入をおすすめします。

私が今まで購入したり、見たことがあるTOPIKⅡの作文対策の本の中では、エデュウィルが一番充実した参考書です!

54番の考え方が分かりやすい

スギの中でも54番は一番字数が多く、内容も難しいです。

韓国語が出来ても、「書くべき内容が思いつかない」ために諦めてしまう人も少なくありません。

そういう人はまず、意見をまとめてメモをするトレーニングが必要となります。

その時はチャートなど図解してメモを取っていくのがおすすめの方法です。

エデュウィルでは、この思考トレーニングのやり方も詳しく解説されています!

小冊子付録が使いやすい

小冊子付録も秀逸です!

作文で出やすいテーマで重要な単語を類推して覚えられるように図解してあります。

例えば、スギで出やすいテーマは環境問題や科学技術の発達などです。

日本語でも日ごろ使わないような単語を韓国語で使うのはもっと難しいですよね。

空き時間や暇なときを利用して小冊子をパラパラめくって少しずつ覚えていくと良いと思います。

また、使うべき文法表現も分かりやすくまとめられています。

日本語の説明がない

この本は日本語の説明はありませんので、理解が難しい時もあります。

そんな時は単語を調べながら勉強すれば、語彙力も増えます。

エデュウィルはTOPIKⅡで高級合格を目指す方はぜひ手に取って欲しい参考書です。

購入場所

現在、エデュウィルを購入できる場所をご紹介します。

日本のリアル書店やアマゾンでは取扱無

この本は購入できるところが限られています。

残念ながら日本のリアル書店では販売されていません。

またアマゾンでも取り扱いが無いようです。

TOPIK合格レシピもしばらく経ってからアマゾンで取り扱いが始まったので、期待したいと思います!

【TOPIKⅡ対策 初心者におすすめ参考書】最強の一冊「TOPIK2合格レシピ」韓国語能力試験TOPIKの中・上級であるⅡに初めて挑戦する人向けにおすすめする最強の一冊をご紹介します。 筆者いちこは初級であるT...

現時点で買い求めやすいところをいくつかご紹介します。

①ヤフーショッピング

ヤフーショッピングにゃんたろうずさんでお取り扱いがあります!

送料込みの購入価格は定価2,550円+送料360円=2910円です。

②Qoo10で購入

送料込みの購入価格は定価2,409円+送料770円=3179円です。

Qoo10は日本語で注文できますが、本商品は韓国からの発送になります。

Qoo10はメガ割などのセール実施時は到着が遅れやすいのでご注意ください。

【クレーム前に必見】Qoo10は配送が遅いって本当?実体験と対応方法をご紹介先日、Qoo10のメガ割セールで韓国の商品を購入したところ、、、 ”なかなか商品が来ない”という状況になってしまいました。 ...

②韓国アラジンで購入

エディウィルは日本での販売はまだまだ少ないようです。

早く入手したい方は韓国から個人輸入で取り寄せるのがおすすめです。

筆者いちこはアラジンALADINでの購入をおすすめします!

アラジンは書籍を中心とした韓国の総合インターネットショップです。

送料が安く、オーダーから48時間以内に商品が到着する!
(いちこの経験)

アラジンは国際貨物企業の自社便を毎日運航しているDHLと提携しています。

本来DHLは送料が高いのですが、アラジンの書籍海外発送は特別料金の設定があるようで、比較的安くておすすめです。

日本語ページがないので、韓国語と英語の注文・入力スキルが必要

商品ページは韓国語、海外会員加入ページは英語で書かれています。

グーグル翻訳など翻訳機能を使えばそこそこスムーズにクリアできると思います。

 

商品購入ページ海外会員加入ページ

個人的にはTOPIK作文で高得点が欲しい方なら韓国通販で購入する方が良い気がします。

特に韓国現地のオンライン留学時の教科書は韓国より個人輸入することがあります。

【韓国語学堂で社会人が会話を磨く】慶煕(キョンヒ)大学のスピーキングクラスがおすすめオンラインで学べる韓国語留学の中でもおすすめなのが慶煕大学語学堂のスピーキングクラスです。...

送料は1冊よりも複数冊購入する方が送料が安くなります。
なので、エデュウィルなども一緒に購入するのがおすすめです!

問題形式に慣れたら実践しよう

エデュウィルに掲載されている問題数は多い方です。

もっと解いてみたい方は過去問に取り組むと良いと思います。

スギ54番は過去問に取り組むのもおすすめです!

韓国語能力試験(TOPIK)Ⅱ 54番を攻略しよう!過去問のご紹介韓国語能力試験(TOPIK)Ⅱの作文(スギ・쓰기)54番問題の過去問一覧です。 ...



いかがでしたか?

最新の作文対策の本を入手して次回のTOPIKで高得点を目指しましょう!

私も高得点が取れるように頑張ります!!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活を経て帰国。 コロナ禍にオンラインで韓国語学堂正規課程を卒業。 訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。