韓国語学習

【韓国語オンライン留学】慶煕(キョンヒ)大学語学堂特別課程での受講体験談

韓国語オンライン留学が大好きないちこです!

今回の記事では2021年夏学期に韓国の慶煕(キョンヒ)大学の語学堂にオンライン留学をした体験談をご紹介します!

慶煕(キョンヒ)大学のオンライン課程とは?

まずは慶煕大学やオンライン課程についてご紹介します。

慶煕(キョンヒ)大学とは?

慶煕大学は1949年に設立されたソウル市東大門区慶熙大路26に本部を置く大韓民国の私立大学です。

学生数は20000人を超える総合大学だそうです!

キャンパスが2つあり、一つは東大門の東側の回基(チェギ)に、もう一つは水原近くの龍仁(ヨンイン)市にあります。

慶煕大学はキャンパスがとっても美しくて有名なんだそうです!

大学というより教会やヨーロッパの観光地のようです~。

筆者いちこ
筆者いちこ
渡韓の際はぜひ行ってみたいですね!

オンライン課程のご紹介

慶煕大学の語学堂は国際教育院と言います。

日本語ページがきちんと整備されています!

慶煕大学のオンライン課程は平日夜間クラスと週末(土曜)クラスがあります。

特徴

★文法と文法項目を活用したスピーキング活動を通じた表現能力向上

★主題と関連した聞取活動とスピーキング活動を通じたスピーキング応用能力向上

教育課程

ハングルクラス

韓国語を初めて勉強する学習者を対象にハングル読み書きを学びます。

月~木 19:00-20:50, 2週間

※ ハングルクラス履修後、すぐ初級1文法クラスで韓国語受講可能

登録金 20万ウォン

文法クラス

文法と文法項目を活用したスピーキング活動中心

夜間クラス:初級1から高級2まで文法受講

週末クラス:初級1から高級2まで文法受講、韓国学クラス(韓国時事、文学)

夜間クラス: 毎週月、水、木 19:00~20:50
週末クラス: 毎週土曜日 9:00~11:50

登録金 週末39万ウォン
平日夜間 69万ウォン

スピーキングクラス

聞取とスピーキング活動中心!

夜間クラス: 初級1から高級2まで聞取後スピーキング受講

授業日:火, 金 19:00~20:50

登録金 49万ウォン

※ 文法課程と同時受講時10%割引

スピーキングクラスは2021年秋学期より開講されます!

平日の昼間に学校や仕事がある人も参加しやすいように授業は平日夜や週末に設定されています。

無理なく参加できるクラスは継続しやすいのでとてもありがたいですね!

慶煕語学堂にはオリジナルの制度があります!

慶煕語学堂オリジナル

☆トウミ制度がある
☆文化授業がある
☆試験がほぼない

トウミとは現地のボランティア大学生と1:1で会話をする制度です。

オンライン課程でトウミがあるクラスは大変珍しく、会話量がアップさせることができます!

KPOPやドラマなど文化的な内容を学べる課外(授業以外)の文化授業は2時間×2回、選択制となっています。

慶煕大学語学堂の特別課程は試験がほぼないのが特徴です。
最終授業で復習問題を解く程度です。

実際に申し込んでみた

筆者いちこが夏学期に申し込みましたので体験談をご紹介します!

手続き方法

まずは慶煕大学国際教育院のホームページにアクセスします。

申し込みリンクをクリックすると申し込みフォームがありますので、そちらから応募します。

※韓国とのやりとりが心配な方は留学斡旋会社さんaah!educationさん経由で申し込むのもありです!

申し込みフォームで入力したメールアドレスへ申込書が添付ファイルで送られてきます。

文面は日本語でしたよ!

必要事項を記入してメールで送ります!

申し込み時に必要なもの

☆プリンター(※1)
☆証明写真(※2)
☆パスポート写真
☆ラインID
☆カカオID(あれば)
☆PDF化できるスキャナーまたはアプリ(※3)

(※1)自宅にプリンターがない人は学校や職場のプリンターまたはコンビニプリントを利用しましょう。

(※2)証明写真は実際に添付しなくてもOKです。

(※3)無料のスマホアプリAdobe Scanをダウンロードすると便利です!

申込書受領OKの返信メールには登録金の送金先が記載されています。

送金先は韓国の銀行口座になりますので、日本在住者は海外送金をすることになります。

銀行の窓口から海外送金をすると日数も手数料もかかります。

Wiseなどオンライン送金を利用しましょう!

Wiseなら早ければ当営業日、遅くとも翌営業日には韓国側へ着金します。

入金確認後、レベルテストの案内が来ます。

レベルテスト

ラインIDもカカオIDも連絡したのに、私のレベルテストはZOOMを利用しました。

私は春学期に梨花女子大学校語学堂の6級を卒業していたので、、、

【韓国語学堂へ社会人留学】梨花女子大学校オンライン留学体験記私は2020年6月~2021年5月に韓国・梨花女子大学校言語教育院(語学堂)のオンライン正規課程に参加し、卒業しました。 本記事で...

試験官の先生とやり取りして高級1のクラスになりました!

高級2でもよかったのですが、会話を練習したかったので、レベルを一つ落としました。
(実際は平日夜間クラスでは高級2は未開講だったようです)

申込書には各クラスで学ぶ文法が載っていて、8割理解できるクラスを選択することになっています。

筆者いちこ
筆者いちこ
インタビューテスト前に自分のクラスをおおよそ把握できてよかったです!

後日、所属クラスと教科書購入方法の案内が来ました。

今のところ、慶煕大学語学堂の教科書は日本国内では取り扱いがないようです。

電子書籍で購入するか、韓国から取り寄せる形になります。

私はアラジンで購入することをおすすめします。

【韓国ネット書店アラジン】韓国語の書籍を最短でお取り寄せ購入した体験談コロナ禍で韓国へ行けなくて悲しんでる人は多いですよね。 そんな中、 韓国商品をインターネットで購入したり、 #おうち韓国で...

こちらの記事もご参照ください!

【韓国語オンライン留学】教科書は日本では買えない?購入方法をご紹介!コロナの影響で2020年は海外渡航が難しくなっています。 留学もコロナの影響を受け、オンライン留学を開講するところが増えてきました。 ...

受講の感想

夏学期はワクチン接種の副反応で数日欠席してしまったのが残念でしたが、楽しく受講しました!

受講の感想をご紹介します。

良かった点

個人的に夏学期はバリバリ勉強できる環境になかったので、ゆるく韓国語学習を継続したいと思っていました。

そんな私にはキョンヒ夜間課程はぴったりでした!

文法中心の授業でしたので、忘れていた文法を再確認できました!

教科書が2020年発行のものだったので、内容が新しかったのがとてもよかったです。

クラスは少人数で本当に楽しかったです!

同級生は皆さん日本人女性でして、向学心に満ち溢れた方々でした。

文化授業の内容が素晴らしかったです!

私は韓国ドラマとソウル旅行を選択し、知っている内容ばかりかと思いきや…

斬新な視点でのご紹介で2時間楽しませて頂きました。

筆者いちこ
筆者いちこ
この感想は梨大語学堂との比較になっていますので、行間を読み取っていただければと思います(苦笑)

物足りなかった点

物足りなかった点は、先生が優しすぎて求めていた内容と合っていなかったところでしょうか…。

私は会話をもっと勉強したかったのですが、先生の説明を聞いている時間が長かったです。

また、慶煕大学語学堂は日本の某高校の韓国語課程と提携していて、習った先生方は日本で韓国語を教えたことがあるそうです。

つまり、教えてくださるのは日本語が上手で理解できる先生でして、日本人学生の下手な韓国語を理解されてしまうのです。

この点がちょっとオンライン留学というよりも日本の韓国語教室的な雰囲気を感じました。

文法がメインなのは理解していましたが、読解や作文は皆無でした!

頭ではこの方針を理解していましたが、ちょっと寂しかったです。

トウミの学生はいい子だったですが、パリバケのバイトが忙しくて全然会えなくて2回のみでした。

本当は5回と決まっていまして、学生側はレポートを出さないと単位に認定されないはずなんですが、どうしたんでしょうね…

オンラインではネタ切れしやすいので、トウミはなかなか難しいですね。

次回トウミを利用することがあったら1回の時間を短く回数を増やすようにしたいと思います!

語学堂正規課程とは別物

慶煕大学語学堂の特別課程は語学堂正規課程とレベル、内容、厳しさが異なると感じました。

日本にいながら韓国語の専門的な先生と一緒に楽しく勉強したい人には向いていますが、韓国留学の代替にはならないです。

慶煕大学語学堂オンライン留学のまとめ

不満点が全くなかったわけではありませんが、、、

成績は悪くなかったし(=悪くつけようがない)、先生や同級生のおかげで楽しく韓国語を学ぶことができました。

韓国語ネイティブの先生に週3回学ぶことは継続性という観点からとても意味があったと思います。

価格の割には充実した内容でしたので、良心的な価格設定だと感じました。

実は韓国語オンライン留学で人数が集まる、開講されるということはとても重要です。

かつて私が学んだ梨花女子大語学堂オンライン正規課程では次学期申し込み時に開講されるのか毎回不安でした。

(その節は開講してくださいまして今でも感謝しています!)

某語学堂オンライン課程では人数が集まらなかったために未開講になったり、、、

受講生のレベルを調整した結果、開講にこぎつけたことがあったと聞いています。

韓国語学習者は増えてきていますが、やっぱりまだまだ少ないのが現状です。

そんな中、慶煕大学語学堂特別課程では1学期に250名以上の方が学んでいるんだそうです!

こんなにたくさんの受講生がいれば未開講リスクが低いと言えるのではないでしょうか?

そして、慶煕語学堂の特別課程はリピーターが多いのが特徴的です!

SNSを見ていると、リピーターの方が沢山いらっしゃいます。

つまり、慶煕語学堂は満足度が非常に高いクラスと言えると思います。

適度なゆるさと本格的な授業が人気を集めているんでしょうね。

筆者いちこ
筆者いちこ
私も同感です!

私は慶煕大学語学堂で学んでよかったですし、機会があればまた参加したいと思います!!




いかがでしたか?
慶煕語学堂でネイティブの先生から韓国語を学ぶと韓国語の実力が伸びますよ!
私も引き続き頑張りたいと思います!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活を経て帰国。 コロナ禍にオンラインで韓国語学堂正規課程を卒業。 訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。