JGC/SFC

JALマイレージ海外家族会員がJGCクレカを受領するのは大変!体験談をご紹介!

旅行好きで目指している方が散見される航空会社の上級会員。

筆者いちこ夫は2019年にJALグローバルクラブ(以下JGC)のサファイアの資格を得ました。

同時に家族である筆者いちこもJGC家族会員の資格を頂けることになりました。

筆者いちこ
筆者いちこ
JGC家族会員のJALカードを申し込もうとしたらものすごく大変でJALさんのお世話になった…という体験談をご紹介します。

※本記事はプロモーションを含みます。

JAL上級会員であるJGCサファイアとは?

さくらラウンジ1

JGCとはJALグローバルクラブのことを指します。
いわゆるJALの上級会員です。

JALグローバルクラブは、JALグループ便をいつもご利用いただいている
お客さまへ格別なサービスをお届けする会員組織です。

詳細はこんな感じです。

JGCの詳細

1〜12月にJALグループ便とワンワールド加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃で搭乗すると積算される「FLY ON ポイント」が50,000(うちJALグループ便25,000)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000以上の搭乗実績があること。

JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかを保有すること。

JGC入会の申込はJMBサファイア以上のステイタス保有期間内にする必要あり。

筆者いちこ
筆者いちこ

FLY ONポイントはマイレージと異なり、搭乗しないともらえません。

 

JALHPでの説明
JGCのステイタスは4種類あります。

JGCステイタス

ダイヤモンド

プレミア

サファイア

クリスタル

ステイタスごとの特典はJALのサイトをご参照ください。

詳細ページ

JALはワンワールドアライアンスに加盟しているので、JGC会員はワンワールドのエリートステイタスを保有しています。

ワンワールドエリートステイタスでサファイアはJGCサファイア、JGCクリスタル、JGCサファイア以上の家族会員が該当します。

筆者いちこ
筆者いちこ
サファイア…サファイア、クリスタル…サファイアってややこしい!

いちこ夫婦はJGCサファイア、ワンワールド・サファイアになりました。

JALマイレージバンク海外地区会員とは?

プレミアムエコノミー

JALマイレージ会員(以下JMB)はJGCとは別の会員制度です。

マイレージを貯めている方は多いのではないでしょうか?

JMB海外会員とは海外居住者向けの会員資格で日本会員とは異なります。

JMB海外会員の愚痴

ログイン時にcityを居住地・国・地域で選択しないとログインできない

JMBの買い物でたまるマイル(Amazonとか)が利用できない

海外会員の特典がしょぼい

本会員が海外単身赴任だと家族会員が日本居住でも海外会員になってしまう

海外会員はデメリットばかりが目立ちます。

極めつけはこれ。

東京五輪期間中に日本へいらっしゃい!と言うことのようですが、、、

筆者いちこ
筆者いちこ
航空券が高い時期にわざわざ行く人って多いんでしょうか?

海外会員のメリットは海外発券の航空券が比較的安い(特にプレミアムエコノミー)ということぐらいでしょうか?

JGC家族会員申込の経過

さくらラウンジ2

さて、ここからはJGC家族会員申込についてご紹介します。

12月11日
1回目の問い合わせ

JALサファイアデスク(マレーシアの電話番号)に夫が電話しました。
(以下、電話連絡は全ていちこ夫)

いちこ夫
いちこ夫
妻のJGC家族会員を申し込みたいのですが。
ご担当者
ご担当者
申請書類の発送に1か月、JALカード発行手続きに1か月~2か月にかかります。
まず、日本国内からマレーシアの住所に【普通郵便】で送ります。

予想よりも時間がかかるようですが、まずは申請書類を待ちます。

12月19日
2回目の問い合わせ

JALサファイアデスク(マレーシアの電話番号)に夫が電話しました。

いちこ夫
いちこ夫
申請書類がまだ届きません
ご担当者
ご担当者
普通郵便で発送済です。
年内に到着するのでは?
少々お待ちください
上級会員遅延の心配

1月のペナン⇒KL⇒東京のJALフライトを予約済み

1月の東京⇔メルボルンのカンタス航空フライトを予約済み

特に、、、
メルボルンにはいちこ姉家族が住んでいます。
いちこが持参する日本の食べ物などを楽しみに待っています。

プレエコ

特にメルボルン行きの前に上級会員になって受託手荷物の制限重量を上げておきたい…

1月3日
3回目の問い合わせ

JALサファイアデスク(マレーシアの電話番号)に夫が電話しました。

いちこ夫
いちこ夫
申請書類が未着です。
日本在住会員はWEBで申請手続きが可能でJALカード発行まで約2~3週間だそうですね。
海外会員だと3か月もかかるのはおかしいのではありませんか?
ご担当者
ご担当者
ご自宅への書類到着に1か月かかるとお伝え済みです。
発送からまだ1か月経っていないので、1か月経つまでもう少々お待ちくださいますか?

書類到着まで待っていたら、筆者いちこのフライトにJGCステイタスは間に合いません…

いちこ夫は1月のいちこ搭乗予定を伝えて、相談しました。

JALカードの問い合わせデスク(東京)の連絡先を教えて頂きました。

一刻も早く問い合わせをしたいけど…
JALカードデスクの仕事始めが1月6日でしたので、しばし待ちます。

1月6日
JALカードデスクに問い合わせ

夫、JALカードデスクに1月3日と同様のお問い合わせをしました。

JALカードデスク担当者
JALカード
デスク担当者
申請書類が到着後、最短5日でJALカードの発送が可能です。

申請書類をEMSでマレーシアに送ってもらい、今回は特例で書類のPDFをメール添付でOKとして頂きました!

1月10日
EMSで申請書類が到着

EMSだと追跡番号がありますので、状況が把握できて便利ですね!

1月11日
PDFをメールで送付

同日、JALのいちこページにてJGCステイタスが反映されていることを確認しました。

事前にウェブ上では手続きをしてくださったようです!

申請書類の原本は日本帰国日に郵送しました。

1月15日
ペナン⇒KL⇒成田に搭乗。

航空券にJGCサファイアが印字されているのを確認させて頂きました。

エコノミー機内食

1月16日
東京にてJALカード受領

東京の自宅にてJGCが反映されたJALカードを受領しました。

なぜか夫の分も一緒に届きました。

1月28日 ペナンにて
JGCサファイアカードを受領

こちら、東京⇒ペナンに普通郵便で届いたそうです。

※私はメルボルンにいたので、夫が代わりに受領。

このカードを持っていたら、、、
カンタス航空でプライオリティタグを付けてもらえないなんてことはなかったのに…

飛行機が機材トラブルで遅延・欠航!どうする?カンタス航空メルボルン発キャンセル体験談2020年1月にオーストラリア・メルボルンへ行ってきました! この時の経験で現地SIMは旅行日程+αで必要だなと痛感し...

まとめ

JMB海外会員がJGC家族会員ステイタスを得るためには最長3か月かかるそうです。
搭乗日より余裕を持って申し込みをした方が良さそうです。

海外会員もWEBで申請できるようになるといいですね!

今回はJAL様に大変お世話になりました!

ちなみに、12月11日あたりに発送された普通郵便の申請書類ですが…

2月10日現在、未着です。

マレーシアでは普通郵便が届かないことがあるそうでして、、、

行方不明になってしまったのかもしれません。




いかがでしたか?
期日に間に合わなそうでもご相談をしてみると解決の道が開けるかもしれません!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。