MENU
旅行のノウハウ

【成田空港利用の一時帰国者向け】2人以上はレンタカー利用がおすすめ!

夫婦で日本へ一時帰国をしたことがあります。
(いつもバラバラで帰国することが多い)
レンタカーを利用してみたら安くて便利だったのでご紹介したいと思います!

この記事がおすすめな一時帰国者

羽田空港以外の空港を利用する
宿泊先が都心ではない
家族など複数人で移動する
滞在日数が短い
スーツケースなど大型荷物が多い

羽田空港でもレンタカーを借りることができますが、都心へのアクセスが良いので電車移動でも十分かと思います。
都心は駐車料金が高いので無理して借りなくても良さそうです。

単独や日数が長い場合はレンタカー利用は費用対効果から考えるとちょっともったいないかも…

成田空港利用者はレンタカー利用がおすすめです!

一時帰国者は荷物が多い

一時帰国者は荷物が多いように思います。

日本への帰国時は日本へのお土産
海外への帰国時は現地へのお土産や日本の食材など
を持っていきますよね。

いちこ夫
いちこ夫
スーツケースは預け荷物上限である2つを持参します。
サイズは1週間用Lサイズと3泊4日用のMサイズ2つ使いです。

そのうち、スーツケースだけでは足りなくて段ボール箱に詰めて持っていくことになるかも…です。

一時帰国者は車を使う機会が多い

一時帰国者は日本で自家用車を保有していない割には車を使う機会が多いように思います。
親など親戚のところへ帰省する場合は郊外に家がある場合が多いのではないでしょうか?

いちこ家の首都圏郊外にありますし、私の両親も首都圏郊外に住んでいます。
姉はオーストラリア居住で一時帰国時は両親宅に滞在しています。

海外に縁がある人って郊外居住者が多い気がします。
明確な根拠があるわけではないので、偶然なのかもしれませんが…
あくまでも筆者いちこの意見です。

家族に空港まで迎えに来てもらうのも一案ですが…
滞在でお世話になるので、家族と言えども自立した大人は甘えすぎない方が良いと個人的には思います。

成田発東京駅・大崎駅行以外のバスは高い

成田空港からのアクセスは京成・JRの電車またはバスとなります。
荷物が多いと乗り換えが非常に面倒ですよね…

特に新宿駅での成田エクスプレスから山手線、中央・総武各駅停車、小田急線、京王線、大江戸線への乗り換えはかなり時間がかかります。

バスは成田空港から各方面へ出ていて便利です。
東京駅・銀座方面、大崎駅方面は1000円バスが運行されていて便利ですよね。

他の路線は距離に応じた料金設定です。


成田空港⇔新宿駅は大人3200円です。
上記の1000円バスと比較するとかなり高いですよね。

筆者いちこの自宅最寄駅までバスが運行しています。
高額だなと思いつつもしぶしぶバスを利用しています。

意外とレンタカー費用が高くはない

いちこ夫婦が成田空港からレンタカーを利用したとき、楽天トラベルで予約しました。
割引クーポンと楽天スーパーポイントを利用したところ、、、
日産レンタカーでプリウスを3日間6200円で予約できました!

カーナビとETC付を選択したところ、新車でした。

楽天では楽天スーパーポイントを利用できるのでお得です。
特に期間限定ポイントの消費ができて助かりました。

楽天レンタカーはこちら>>

事前に予約すれば、もっと格安に予約することができます。
Sky Ticketで一括検索すると便利です。

Sky Ticketで一括検索はこちら>>

成田空港第2ターミナル駐車場にはニッポンレンタカー、日産レンタカー、タイムズレンタカーの駐車スペースがあります。
すぐに借りられてとても便利です!

ドライバーは運転に気を付けよう

久しぶりの日本での運転、しかも長旅の疲れがある状況での運転となります。

同乗者はレンタカーで移動すると大変便利ですが、ドライバーは大変ですね。
運転には十分お気を付けください。

おまけ:帰省にもレンタカーを利用

いちこ夫の実家は青森県にあります。

帰省時に当初は東北新幹線を利用していました。
2回目以降は飛行機&レンタカーに切り替えました。

いちこ宅から新幹線停車駅まで電車を乗り継ぐ必要があり、青森県内でも在来線への乗り換えがあります。
義実家宅は駅からバスまたはタクシーでの移動になります。

青森県内の移動はレンタカーの方が断然便利です。

また、レンタカー利用料金も割引プランを利用するとそれほど高くはありません。

いちこ夫
いちこ夫
日本国内でもレンタカー利用は便利で愛用しています!

いかがでしたか?
ドライバーは大変ですが、レンタカー利用は便利です。
利用を検討してみてください。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。