MENU
空港・飛行機・機内食

飛行機が機材トラブルで遅延・欠航!どうする?どうなる?対処方法をご紹介!

2020年1月にオーストラリア・メルボルンへ行ってきました!

筆者いちこ
筆者いちこ
メルボルン発成田行きのカンタス航空が欠航しました…
その体験記をご紹介したいと思います。

飛行機の欠航トラブルは2回目です

海外旅行100回超、渡韓約60回の私のフライト欠航と遅延体験談最近は台風シーズン真っただ中ですね。 近年は異常気象が増えているからか、フライトの欠航や遅延が以前よりも増えている気がします。 ...

遅延は最近遭遇することが多いかも…

カンタス航空QF79便に搭乗するために、メルボルン・タラマリン空港には出発2時間20分前に到着しました。
単独での搭乗はいつものことです。

私はJGCサファイア(One Worldサファイア)のステイタスを保有しているので、ラウンジを使用したかったのです♡

オンラインチェックイン済みだったので、カウンターで荷物を預けるのみだったのですが…
プライオリティタグをつけてくれませんでした。

お願いしてみたところ…

カンタス航空
グラホ
カンタス航空
グラホ
ハァ?私は機械的にやっているだけです

OneWorldで上級会員で乗るのが初めてだったので、つけてもらえないと食い下がってしまいました。
(それがのちのち不幸を招きます)

通常通り搭乗口へ①

カンタス航空ビジネスラウンジで朝食を頂いた後、搭乗口へ行きました。

搭乗開始時間が過ぎてもアナウンスがない…

遅れるのかな?と思っていたら…

機材トラブルで3時間40分の遅延とのこと。

この遅延では成田空港から自宅最寄りの直通バスが終わってしまいます。

重い荷物を持っていたので、どうしたものか…と夫に相談しました。

いちこ夫
(@ペナン)
いちこ夫
(@ペナン)
成田空港近くで泊った方がいいんじゃない?
筆者いちこ
筆者いちこ
搭乗後に(連絡するので、)予約してもらえる???

当日予約・キャンセルは100%チャージされますので、用心しないといけません。

カンタス航空ビジネスラウンジへ戻る

搭乗開始まで3時間以上あったので、カンタス航空ビジネスラウンジへ戻りました。

他の方は一人あたり20豪ドル(=日本円で約1500円/2019年1月末現在)のミールクーポンをもらっていました。

2時間以上の遅延ではミールクーポンが配布されることがあります。
忘れずにもらいましょう!
日系航空会社や日本の空港以外では英語のアナウンスのみになります。

カンタスビジネスラウンジではQF79便のチーフパーサーとお話ししました。

カンタスの
チーフパーサーさん
カンタスの
チーフパーサーさん
機材トラブルで遅れていますが、変更時間に離陸し、一旦シドニーを経由することを想定しています。

シドニー経由になるともっと遅延するのでは?と不安が増えます…

搭乗口へ②

変更された搭乗時間に搭乗口へ行ってみました。

搭乗時間を過ぎても…出発時間を過ぎても…音沙汰ありません。

すると、非常口が開きました…

アナウンスがありました。

アナウンス内容①

機材トラブルを解消するためにシドニーに行こうとしたけど、ダメでシンガポールへ行こうとしたけど、天候不順でダメでした。
機材トラブルは解決したんだけど、こんなに遅延しちゃったから成田着の頃にはクルーの労働時間が超過しちゃいます。
代替クルーを手配できなかったので、明朝8時発のフライトに変更します

長い言い訳でしたが、、、

要するに22時間40分の遅延!
アナウンス内容②

非常口から1階に降りて、入国審査を行い、預け荷物をピックアップしてください。
2階出発ロビーのカンタス航空カウンターで手続きをしてください。

先ほど非常口のドアが開放されたのは、1階に降りるためだったのです…

長時間遅延では再入国審査を行い、預け荷物をピックアップします。

搭乗口は別のフライトが利用しますので、ずっと占拠するわけにはいかないですもんね。

カンタス航空のカウンターへ

再入国審査と預け荷物をピックアップした後にカンタス航空のカウンターへ向かいました。

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]台風や地震等航空会社に責任がない場合
宿泊先確保やホテル代・食事代・交通費等の負担は自己で

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]機材トラブル等航空会社に責任がある場合
宿泊先確保やホテル代・食事代・交通費等の負担は航空会社
(※上限アリ)

ただし、航空会社が負担してくれるのはフルサービスキャリア搭乗のみです。
LCCは自己負担になることがほとんどです。

カンタス航空のカウンターはビジネスクラスとエコノミークラスに分かれていました。

筆者いちこ
筆者いちこ
プライオリティタグが付いていればビジネスのカウンターで手続きができたのに…

エコノミークラスのカウンターは長蛇の列でかなり待ちました。。。

と、プライオリティタグをつけてもらえなかった弊害がここで出ました。

カンタスのカウンターで手続きをしたこと

 

カンタスの提案

自宅に帰る人にはタクシークーポンをあげます。
宿泊先の確保と上限50豪ドル(=約3700円・2020年1月末現在)の食事代、ホテル送迎を付けます

筆者いちこの姉はメルボルン在住であり、旅行中は姉宅に泊まっていました。
(空港までそこそこ近い)

当日の最高気温は43℃で今朝までの私の居室にはエアコンなし…

ホテルでゆっくりと休むことにしました。

ホテルはマントラホテル。

 Booking.comはこちらHotels.comはこちら

早朝深夜のフライトでメルボルン・タラマリン空港近くに宿泊する際に良いと思います!

お部屋はなかなか良かったです!

ベッドが広かったです。

バスタブも付いていました。

夕食はビュッフェスタイル。
ミールクーポンは発行されませんでした。

出発が早かったので、朝食は事前に頂いたランチボックスのようなもの。

空港とホテルの間は無料の送迎バスがありました。

筆者いちこ
筆者いちこ
延泊費用はほぼ全てカンタス負担となりました

翌朝、再度空港へ

翌朝は朝4時半に起床し、5時半にホテル出発でした。

再度チェックインをしました。

筆者いちこ
筆者いちこ
この時はプライオリティタグを付けてもらいました!

3度目のカンタスビジネスラウンジ

出発予定時刻の8時から20分ほど遅れての出発となり、最終的には23時間の遅延でした。

イレギュラーのフライトのため、メルボルン空港でバーコードが読み取れなかったり、成田ではタラップを降りてバスに乗車して入国したり、預け荷物受け渡し場所が遠かったなどの弊害がありました。

東京の自宅に着いたときはほっとしました!

クレジットカード付帯の航空機遅延補償

筆者いちこ
筆者いちこ
航空機遅延時のクレジットカード付帯の補償は要確認!

楽天プレミアムカードは海外旅行好きにはお勧めのクレカではありますが、、、

楽天プレミアムカードには航空機遅延の補償は付いていません。

航空機遅延の補償はゴールドカード以上のクレカまたは損保会社の海外旅行保険じゃないとカバーされません。

筆者いちこ
筆者いちこ
旅行会社主催のツアーの場合は補償がある場合が多いので、約款を確認しましょう。

遅延トラブル時にあって良かったもの

現地SIMの有効期限が残ってた!

空港やホテルではフリーWifiが使えましたが、接続状況が悪かったりすることもあります。

やはり現地SIMが使えた方が便利ですし、安く済みます。

今回の遅延まとめ

今回はカンタス航空の機材トラブルが遅延理由でしたので、延泊費用はほぼ全てカンタス航空負担となりました。

筆者いちこが負担したのはホテルでのミネラルウォーター代のみです。

こちらは航空機遅延補償が自動付帯のクレカでカバーしました。
(700円程度でしたが…)

 

いかがでしたか?

フライト遅延や欠航は意外とあるものです。
慌てずに落ち着いて行動してくださいね!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。




ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。