空港・飛行機・機内食

【訪台歴8回の台湾リピーターおすすめ】中華航空の特別機内食をご紹介!

いちこLOGで好評いただいているエアラインの特別機内食。
今回は訪問歴8回を誇る台湾の中華航空(チャイナエアライン)をご紹介します!

筆者いちこは韓国好きなイメージが強いようですが、実は韓国より先に訪れたのは台湾なのです。
ちょこちょこ8回ほど訪れています♡

中華航空の機内食一覧

台湾のナショナルフラッグシップである中華航空はどのような特別機内食を揃えているのでしょうか?

ベジタリアン

オリエンタルミール(VOML)

卵・乳製品・しょうが・にんにく・玉ねぎ・ねぎを含まない、中華風のアレンジを加えたお食事です。

ベジタリアンビーガンミール(VGML)

完全菜食主義者のお客様への、卵・乳製品も含まないお食事です

ベジタリアンミール(VLML)

卵・乳製品を含むお食事です。

ベジタリアンヒンドゥー教徒用ミール(AVML)

少量の乳製品を使用し、香辛料を含むインド風にアレンジしたお食事です。

ジャイナ教徒用ベジタリアンミール(VJML)

ジャイナ教徒のお客様への、根菜類も含まないお食事です。

フルーツプラッターミール(FPML)

季節の果実や、果物を使用したお食事です。

生ベジタリアンミールRVML)

加熱してない野菜や果物を使用したお食事です。

宗教に配慮したお食事

ビーフミールなし(NBML)

スターターやメインコースとして牛肉を提供しないでください。

ヒンドゥー教徒用ミール(HNML)

ヒンドゥー教徒のお客様へのお食事です。
香辛料と乳製品を含みますが、牛肉や豚肉、非加熱の魚、あるいは燻製の魚は使用しておりません。
羊肉や鶏肉、加熱した魚肉は含みます。

ユダヤ教徒用ミール(KSML)

ユダヤ教徒のお客様への、ユダヤ教の戒律に従って調理、儀式を行ったお食事です。

イスラム教徒用ミール(MOML)

イスラム教徒のお客様への、豚肉および豚肉の成分を含む製品、ゼラチン

お子様向けのお食事

ベビーミール(BBML)

4-6ヶ月のお子様にはペースト状の果物やジュース、6-24ヶ月のお子様には瓶詰の離乳食やジュースをご提供致します。
** 24ヶ月未満のお子様にもチャイルドミールの提供が可能です。事前にご予約ください。

チャイルドミール(CHML)

2歳-8歳までのお子様向けのお食事です。

健康に配慮したお食事

糖尿病対応ミールDBML)

糖尿病のお客様へのお食事です。
低脂肪、無糖、減塩、繊維質を多く含む食品を使用致しております。

グルテン不耐症対応ミール(GFML)

グルテン不耐症のお客様へのお食事です。
グルテンを含む穀物類(小麦、大麦、ライ麦、オート麦)、グルテンを含む穀物を原料とした食品を使用致しません。

低カロリーミール(LCML)

摂食制限のあるお客様への、低脂肪且つ繊維質を多く含む食品をメインとしたお食事です。
揚げ物や砂糖を多く含む製品は使用致しません。

低脂肪/低コレステロールミール(LFML)

脂肪分の摂取制限のあるお客様への、低脂肪、低コレステロール、繊維質を多く含む食品をメインにとしたお食事です。
油分を避ける為、揚げ物は使用致しません。

低塩ミール(LSML)

ナトリウムの摂取制限のあるお客様へのお食事です。

低乳糖対応ミール(NLML)

乳糖不耐症或いは乳糖の摂取制限のあるお客様へのお食事です。

胃腸疾患対応ミール(BLML)

胃腸疾患のある方への消化の良いお食事です。
刺激性の強い食品や揚げ物、調味料、アルコール類、カフェインは使用致しません。
** 流動食をご希望のお客様は、別途ご予約ください。

中華航空のおすすめ特別機内食

台湾はベジタリアン向けメニュー(素食と表記します)が充実した国です。
中華航空は日本の航空会社よりも特別機内食が充実しているイメージがあります。

筆者いちこがおすすめの特別機内食をご紹介します!

①オリエンタルミールがおすすめ!

中華航空・特別機内食にはオリエンタルミールがあります。

オリエンタルミールとは、”卵・乳製品・しょうが・にんにく・玉ねぎ・ねぎを含まない、中華風のアレンジを加えたお食事です。”とのことです。

中華の精進料理には生姜、大蒜、葱など香りの強いものを含みません。
この辺りから設定されたメニューなのではないかと思います。

このオリエンタルミールは、他の航空会社ではあまり見られないメニューです。
台湾の航空会社ならですね!

2017年GWに中華航空でオーダーしたオリエンタルミールをご紹介します!

炊き込みご飯風で美味しかったです。

台北発便はフルーツが美味しかったです!

②フルーツミール

美食大国の台湾ではついつい食べ過ぎてしまうことが多いかもしれません。

そんな時は機内食でフルーツミールをオーダーしましょう!

中華航空のフルーツミールはフルーツの種類が多いように思います。
(同じ種類のフルーツが2個入っている他社のフルーツミールは珍しくありません)

中華航空では、リンゴやメロンなど定番意外にドラゴンフルーツなど台湾ならではのフルーツが入っていることもありますよ!

筆者いちこ
筆者いちこ
中華航空ではオリエンタルミールとフルーツミールがおすすめです!

中華航空特別機内食にないメニュー

調べてみて気づいたことがありました。

シーフードミールがない!

他社だと当たり前のようにメニューにあるシーフードミールがありませんでした。

台湾では海産物を食べるのは一般的です。
むしろ他国よりも海産物を使った料理が得意なような気がします。

なぜメニューにないのかは不思議ですね。

特別機内食の予約方法

申込期限:出発の24時間前まで
申込方法:webサイト、旅行会社経由

特別機内食の詳細>>

他社の特別機内食は?

いちこLOGでは他社の特別機内食をご紹介しています!

ANA国際線 いちこおすすめの特別機内食をご紹介!フライト搭乗時に機内食を楽しみにしている方も多いのではないかと思います。 本記事ではANA国際線の特別機内食のオーダーについてご紹介し...
JAL国際線の特別機内食メニューと特別機内食オーダーのメリットをご紹介拙ブログ「いちこLOG」でのアクセスが多い記事がこちら。 https://ichikoblog.com//?p=14914 ...
【渡韓歴60回の韓国リピーターおすすめ】アシアナ航空の特別機内食をご紹介!拙ブログ「いちこLOG」でのアクセスが多い記事がこちら。 https://ichikoblog.com//?p=14914 ...

合わせてお読みください!

 

いかがでしたか?

中華航空に搭乗する際は特別機内食のオーダーを検討してみてください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。




ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。