マレーシア

【ペナングルメ実証】実証 日本人No.1人気のロティチャナイはわざわざ食べるべき?

またまたペナングルメのご紹介です~。
週末になると、夫と二人で観光客に人気のあるグルメやスポットを試しています。

先日はペナンでNO.1人気のロティチャナイを食べてみました!
いちこのペナングルメ実証シリーズ第2弾です!

実証 ペナンNo.1人気のアッサムラクサはわざわざ食べるべき?ペナン駐在妻生活が始まり、約1か月半が経ちました。 体調を崩したり、片づけをしていたりで引きこもりな日々でしたが、やっと外出を楽しめる...

ロティ・チャナイとは

ロティ・チャナイは、インドの影響を受けた平たく円状のものである、日本ではナンに似ていると紹介すると分かりやすいかもしれない。マレーシア、ブルネイ、インドネシア、およびシンガポールを含む東南アジアで食べられる。それは通常ダールまたはカレーともに出される。イワシ、肉、卵、チーズなどが具材に入り、甘いものもある。

Roti Canaiはマレーシア在住インド人にはポピュラーな朝食または軽食である。
インドのParathaに似ているが、インドには存在しない。
(英語版Wikipedia Roti Canaiの項目よりいちこ翻訳、一部改訂)

先日食べたリトル・インディアでの朝食に似ていますね。
実際にインド料理店でも提供されているようです。

【ペナングルメ】インドカレーは朝食で食べるのがおすすめ!マレーシアやシンガポールを旅行する際にぜひお楽しみいただきたいのがインド料理。 今回はペナンで頂くインド料理の朝食をご紹介します! ...

 ペナンで一番人気のRotiCanaiはココ!

ペナンで一番人気のRotiCanaiは専門の屋台なのです。
Roti Canai Transfer Roadと言います。

お店の概要

お店の場所はこちら。

114, 110, Jalan Transfer, George Town, 10050 George Town, Pulau Pinang

営業時間 7時00分~12時00分
定休日 無し

かなり狭いイートインスペース付きの屋台とフードトラックが出ています。
駐車場や路上に沢山の椅子とテーブルが出されています。

座席数がかなり多いので、空席がなくて待機!ということはほとんどないと思います。
それだけ大人気ということですね!

インド系だけではなく、マレー系も多数訪れる人気店です。
外国人観光客も欧米系、アジア系など多様。

Googleのコメント数は2100強!(2019年8月27日現在)
日本語のコメントもあり、レビューの星5つと高評価です。

お店へ行ってみた。

日曜の11時頃に行ってみたところ、、、
なかなかの混雑です。
空席を見つけるのも一苦労でしたが、なんとか見つかりました。

席に座るものの、前の方のお皿がなかなか片付けられません…
スタッフが周回されていて、食べ終わったお皿は順次回収され、バケツに入れられていきます。

皆が頼むメニューはRotiCanaiとチキン

オーダーしなくても席にRotiCanaiとチキンが運ばれてきます。

指が映り込んでる。酷いですね(汗)

ものすごく辛い!というわけではなく辛さと甘みがあるトマトカレー風味でした。

RotiCanaiには卵が入っていました。
これが、、、分厚くてパリッとしていないのです。
特に端っこはぶ厚すぎて生地がなんとなく小麦粉感満載。

チキンは柔らかくて美味しかったけど、骨に近い部分の赤みが気になりました。

いちこ達はこちらとともにトーストに半熟卵が添えられているものをオーダーしました。


RotiCanaiだけだと辛いので、トーストも一緒にオーダーするのがおすすめです。

さくっとしたトーストはマーガリン風味
宗教的な意味合いでバターが使えないんでしょうね。
(マレーシアではマーガリン率が高い)

半熟卵に絡めて食べるトーストはRoti Canaiに比べるとマシな感想を持ちました。

ドリンクはスタッフが持ち運んできたものからアイスティーをオーダーしました。
ストローにオレンジジュースのしずくがついているような…

Roti Canaiが辛いので、甘みのあるアイスティーがちょうどよく緩和してくれました。

いちこの実証結果

さて、実証結果の発表です。

衛生面で受け付けられない。
いちこ的NO.1Roti Canaiを探したい!

なかなか片付けてくれないテーブル、バケツで回収されるお皿、飲み物の管理などなど清潔とは言えないいくつかの点が耐えられませんでした。

いちこ、屋台での食事経験はかなりあります。
先日のAyam ItamLaksaは同様の形態です。
(ご紹介していないけど、ペナンでフードコートやホーカーに行っています)
ペナンのほかのお店で衛生面でいちこNGなお店には他はまだ出会っていません。

筆者いちこ
筆者いちこ
それでも、ココは無理…

また、テーブルがカンカン照りだったんですよね。
日陰や調理スペース近くの屋根があるところにすればよかったのかも。

偶然が重なったとはいえ…

いちこレビュー(星5つが最高点)

初めての2点台。

高評価のコメントも沢山あります。
あくまで筆者いちこの主観的な意見と捉えてください。

評価できるところとしては、ジョージタウン中心部にある点。
アクセスしやすくて、観光前後に立ち寄りやすいと思います。

GoogleでレビューがよかったRoti Canaiのお店を見つけましたので、行ってみようと思います!

本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。