マレーシア

【ペナングルメ】インドカレーは朝食で食べるのがおすすめ!

マレーシアやシンガポールを旅行する際にぜひお楽しみいただきたいのがインド料理。
今回はペナンで頂くインド料理の朝食をご紹介します!

日本のインドカレーではナンが定番

日本のインドカレーの大部分は巨大なナンがついてくる北部のものがほとんどなのではないかと思います。
また、日本のインド料理店は実はネパール人が経営しているお店も多かったりもします。
ネパール料理も美味しいで、私いちこは好きですけどね。

ですが、広大なインドには様々な種類のカレー料理があります。
南部のカレーにはライスや薄くて軽い小麦粉おせんべい(あえてお煎餅と書いてみる)があります。

私がお米好きなのもありますが、日本人にはカレーはお米!だと思うのです。
お米に合うインド南部カレーを食べられるところへ行ったら、ぜひお試しください!

ペナンのインド料理

私が住むペナンにはリトル・インディアと呼んでもよいエリアがあります。
(地元では特にリトル・インディアとは呼称されないっぽいです)

この辺りには日本円のレートが良い両替所がいくつかあるので、旅行者の方にはお勧めです。

ペナンではナンが出てくるカシミール系のインド料理店もありますが、ビリヤニや薄いドーサ系のインド料理店が多い印象があります。

リトルインディアで朝食を食べてみることにしました!
向かった先は「THALI NR SWEETS CAFE」です。

お店の概要

こちらは、ベジタリアンのお店だそうです。
No Meat、No Alcoholなどなどの注意書きが店内にありました。

 75, Lebuh Penang, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang
012-462 0987
営業時間 8時~22時10分

メニューによってオーダーできる時間帯が異なります。

Cafeという名の通り、お茶だけ飲んでいくインド系の方も沢山いますし、
店頭で売っているスナックを店内で頂くこともできます。
営業時間が長いので、朝~夜までいつでも気軽に行けるのはありがたいです!
(インド系の飲食店勤務の方って働き者が多い気がします)

朝食メニュー

朝食メニューはこんな感じでした。

Today’sスペシャルとTosaiをオーダーしてみました!

ドリンクメニューがとても豊富でした!

Milk Powder、Fresh Milk、Condebsed(コンデンスミルク)が選べるなんて初めて!
店内には使用される乳製品は基本的にはPowderかFleshと書かれていました。

ここからはいちこの推測になります。
かつては流通の関係で日持ちするコンデンスミルクの使用が一般的でしたが、糖分や保存料などを気にしてフレッシュやパウダーになりつつあるのかな…と思います。

インド系の方は加齢とともに肥満が目立ちますし、世界的にも健康志向が高まっていますもんね。

Paper Tosai

Paper Tosaiはめっちゃパリパリ!!
軽やかな味わいでした!!
焼きたては本当に美味しいですね!!

Tosaiとはスリランカでの呼び方だそうで日本ではインド的にドーサと呼ばれているようです。
ということはこのお店はスリランカ系なのかしら???

Poratha

PorathaはインドではParatha、日本ではチャパティが一般的な呼称のようです。

インド料理に造詣が深い方に教えて頂いたのですが、、、

Parathaはインドでは全粒粉使用で噛み応えがありそうで、クロワッサンのように層になった柔らかいものはシンガポールやマレーシアで食されるます。

Porathaはローカルインド料理なんですね!

優しい味わいで美味しくいただきました。

ベシカリーはなかなかの辛さでした。
Paper Tosaiについてきた左側のものはグリーンピースと乳製品でペースト状にしたものと思われます。
(こちらもしっかり辛かったです)

ドリンクは、Teh TalikとMasala Teaのフレッシュミルクをオーダーしました。

こちらはTeh Talikなのですが、Masala Teaもほぼ同じ画像なので、省略。

ほんのり甘くて、カレーの辛さを和らげてくれます。

Masala Teaはいわゆるチャイでして、スリランカを思い出す味でした。
スリランカはGWにテロがありましたが、最近はどうなんでしょう?

以上、4点オーダーして9.90RM。
(8月19日現在約250円)
美味しいのに安すぎます…

新婚旅行で行った思い出の国なんですよね~。
また行きたいと思ってます!

いちこレビュー(星5つが最高点)

結論 胃もたれしなくておすすめ!

本格的なカレーを少量味わえて大満足でした!
朝からカレー?と思われるかもしれませんが、朝食は量が少なくて日本人向きです。
油が少ないのか、意外と胃もたれしません。
(ランチは美味しいけど胃もたれがします)

 ペナンでのビリヤニブログ記事

ペナンは美食の街ですので、少しずつグルメを味わいたいですよね!
そんな時はおすすめなインド朝食、ぜひお試しください!!

以上、いちこでした~。

 

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。