マレーシア

【マレーシア ペナン生活】喘息持ちはHaze(ヘイズ・大気汚染物質)にご注意!

マレーシア・ペナンで生活をはじめ、1か月が経過しました。
日本よりも広々とした自宅で快適に過ごしています♪

ペナン生活前には想定してなかった事態に遭遇してしまいました。
それは、持病の喘息の勃発です。
リゾート地ペナンは大都会の東京よりも空気が汚いという事実に気づいてしまいました。

今回は喘息勃発とマレーシアの大気汚染物質について書いてみます。

風邪っぴきの経緯

私いちこは寒さに弱いのですが、暑さには強い方。
体調を崩さずに過ごしていました。
…が、先日夫に風邪をうつされてしまいました。
(エアコンをガンガンにかけて寝ているからだよ…)

最初は喉が痛くて熱っぽい感じ。
まずは日本から持参した風邪薬を服用し、休んでみました。
一向に良くならないばかりか、咳が止まらず、悪化の一方…

咳のしすぎから喘息の症状が出てきてしまったのです!

明らかにおかしい呼吸音…
喘息の発作が出ないように話さないように、ゆっくりとした動作を心がけても…
止まらない咳と嫌な呼吸音。

ということで、日本語診察OKのひばりクリニックペナン分院へ。

ひばりクリニック

ひばりクリニックはクアラルンプールに2か所、ペナンに1か所あります。

診察の結果、風邪または気管支炎というものでした。
血中酸素濃度が94%だったので、喘息発作というわけではなさそうでした。
(昨年2018年には喘息大発作で90%切ったことあり)
お薬を処方して頂き、ネプライザーをしたらスッキリしました!

そこで伺ったのが…

Hazeの影響でここ数日同じような症状の方の来院が増えているんですよ

日本ではPM2.5と呼ばれる大気汚染物質はマレーシアではHaze(ヘイズ)と呼ばれています。
※PM10など別の大気汚染物質もあります。

そういえば…
ここ数日我が家から見えるペナン大橋やバタワース方面が霞んで見える!
と感じていたことを思い出しました。。。

いちこの喘息的な症状は風邪だけではなく、Hazeが原因だったのです!

Hazeの原因はインドネシアでの山火事

ネット検索をしてみたところ…
7月末にインドネシアで山火事が発生し、シンガポールとマレーシアには大気汚染物質Hazeに関する注意喚起が出ていたのでした。

クアラルンプールのシンボルであるペトロナスツインタワーが霞んでしまっています…

以前、夫とこんな会話がありました。

筆者いちこ
筆者いちこ
KLやシンガポールはHazeがあるようだけど、ペナンは?
いちこ夫
いちこ夫
ペナンでは聞いたことがないから大丈夫

実際、夫がオフィスで「最近のHazeで妻が喘息勃発した」と話したら、同僚の皆さんに驚かれたそうです。
今回のHazeは我が家のリサーチ不足ミスとも言えない様子です。

早速アプリで各都市の空気をチェック

各都市の空気をチェックできるアプリAir Visualを早速インストールしました。

APPStoreGooglePlay

主な都市の状況をご紹介します。
(8月4日20時50分の状況)

世田谷区、空気がきれいで羨ましい…
KLは76とやや高めですね。

大気汚染で悪名高いバンコクで25とは…。
(※バンコクも地区によってはKL並みの数値のところもあります)

そして、KLとあの大気汚染がひどいソウルが同じ数値とは!!!
いやはやびっくりです。

韓国ではPM2.5(ミセモンジ)が最悪レベル。ミセモンジ対策をご紹介!韓国ではPM2.5(ミセモンジ)が深刻で、街全体が霞んで見えるほどになっています。 毎日警報が出てるそうで深刻です。 Pm2.5...

※夏のソウルは秋~春に比べて空気がきれいな傾向があります。

喘息持ちの私はミセモンジがひどいので冬のソウルへ行かないのです。。。
ソウル並みなマレーシア、いちこは生活していけるのでしょうか…?

我がペナンはKLよりはマシですが、こんな数値も。
8月5日8時現在。
「健康に良くない」だなんて…

シンガポール移住やマレーシアへMM2Hビザでの移住、親子留学が流行っていますが、気管支が弱い方(特にお子様)にはお勧めできません。

マレーシアの大気汚染に関する記事ってネットであまり見かけないんですよね。
業者の方ならわかるけど、一般の人もあんまり言ってないです。

Hazeは9月中旬まで続く予報

インドネシアで複数の島で山火事が発生しており、Hazeは9月中旬まで続くと予報されています。

いちこは未訪問のKLへ行ってみたいのですが、この状況では行けないですね。

お金持ち国家シンガポールの空気が汚いなんて、とても意外です。
実際、シンガポールはマレーシアとともにインドネシアへ抗議を行っているそうですね。

ペナンでは昨日8/7よりAirVisualの数値は落ち着きつつありますが、予断は禁物ですね。
プールで泳ぎたいのにお預けです。

対策は日本から導入する空気清浄機

いちこが取れるHaze対策は空気清浄機の導入です。

東京のいちこ宅には未使用の空気清浄機(頂き物)があるのです…

空気清浄機、引っ越しの船便で送ればよかった…
次回の帰国時に手荷物として持ってくることになりそうです。

余談です。
メルボルン在住のいちこ姉より空気清浄機は日本から持参した方が良いと言われました。
もちろん海外電圧対応の空気清浄機は多数販売されていますが、品質は日本向けが一番だとか。

Haze対策はいちこのペナン生活の重要な課題になりそうです。
続報がありましたらレポートしますね。

以上、いちこでした~。

 

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。