マレーシア

【マレーシア ランカウイ島】駐妻の楽しみ方をご紹介!旅行先としてもおすすめ!

マレーシアでは8月11日はHali Raya Haji(ラマダン明けの旧暦)で祝日であり、翌月曜日もお休みで三連休でした!
(日本も山の日連休だったので、同じですね!)

いちこ夫も月曜日は休業日でしたので、三連休となりました。
どのように過ごすか、話し合ったところ…

いちこ夫
いちこ夫
 土曜日は少し仕事をしたい
筆者いちこ
筆者いちこ
平日はほぼ自宅にこもっているので、週末くらいは出かけたい!
日月でどこかへ行こう!

となりました。

当初はキャメロンハイランドも候補に挙がりましたが、結果ランカウイ島へ行くことになりました。
結果、とっても楽しめたのです!

楽しめたポイントは、日頃の駐妻生活ではなかなか楽しめないことだったので、ご紹介したいと思います!
いちこ夫婦が楽しめたポイントは旅行者の方も楽しめるポイントですよ。

安心してドライブを楽しめる!

いちこ夫婦はペナンではGrabを利用しています。
すぐに捕まえられて、安くてとっても重宝しています。
ですが、乗車後に目的地の変更はできませんので、「ブラブラする」ことができないのです。

ペナンではレンタカーもカーシェアリングもあります。
在留邦人で自家用車を保有している方もいらっしゃいます。

ですが、車の量が多くて、運転するのは不安が多いんですよね…
マレーシア人の運転マナーは悪くはありませんが、日本ほど良くはない。

なので、ペナンではGrab生活を送っています。
ですが、私たち夫婦はドライブが好きなので、たまにやらないとストレスが溜まります。

そんな時、ランカウイでレンタカーでドライブするのがちょうどよいことが分かったのです。
ランカウイはペナンほど車の量が多くありません。
道も難しくありません。

レンタカー費用は1日3000円以内と安いので、気軽に利用できます。
(しかもガソリン代も日本よりも安い)
ランカウイは路線バスがないので、移動手段はタクシーかGrabかレンタカーになります。
(レンタバイクもある)
観光地は点在していますので、旅行者もレンタカー利用はおすすめです。

空気がきれい

最近、インドネシアの山火事の煙害(Haze ヘイズ)で空気が汚いマレーシアとシンガポール。

【マレーシア ペナン生活】喘息持ちはHaze(ヘイズ・大気汚染物質)にご注意!マレーシア・ペナンで生活をはじめ、1か月が経過しました。 日本よりも広々とした自宅で快適に過ごしています♪ ペナン生活前には想定...

我がペナンも空気がきれいではないことが多いんですよね。
喘息持ちのいちこは空気がきれいなところへ行きたい!と思ってました。
すると、クアラルンプールやシンガポールはペナンよりも空気が汚いので旅先としては却下になります。
(キャメロンハイランドもマレー半島にあるので却下となりました)

ランカウイはペナンよりも北に位置するので、空気がきれいですよ。

トレッキングを楽しめる

ランカウイ島は屋久島や西表島に雰囲気が似ています。
一番有名が観光スポットであろうSKY CABはケーブルカーです。
SKY CABに乗り、山の上からの景色を楽しむのがランカウイらしいんですよね。
(もちろん島なのでビーチリゾートもあります)

ペナンにもペナンヒルがあり、山はあるんですが都会的な雰囲気…

ランカウイでは滝めぐりなどのトレッキングも楽しめるんですよ!

ここもアウトドア好きないちこが気に入っているポイントです。

家族旅行でも海も山も楽しみたい!という方が多いのでは?とおもういちこ。
海も山も楽しみたい方にはランカウイ島はおすすめです。

免税でアルコールが安い

もしかしたら、これが最大メリットなのかも…
ランカウイ島は島全体が免税となっています。

酒税が高いマレーシアではお酒は日本以上に高いです。
(ほかの食料品は大体安いのに…)

いちこ夫婦はお酒が大好き。
ランカウイでワインの買い出しを行っています。

ランカウイ島からマレーシア国内にアルコールを免税で持っていけるのは、
1人1本まで、48時間の島滞在が必要です。
1泊2日ですと、税金を払うことになりますが、1リットル当たり30RM(750円)。
そこそこ良いお値段のワインでしたら、追加の税金を払ってもマレーシアの他都市よりは安いですし、日本よりも安い場合が多いです。

お酒大好きな方はマレーシアではランカウイがおすすめです。

静かでコスパが良いビーチリゾート

いちこ夫婦が住むペナンの自宅からは海が見えますが、やや都会的な眺望です。
ペナンもバトゥ・フェリンギはビーチリゾートですが、やや高めです。
ランカウイもダタイやシェラトンなど高級リゾートもありますが、コスパが良いリゾートやレジデンスが沢山あります。

こちらのThe OCEAN RESIDENCEはとっても居心地が良かったです!
プールビュー(海が目の前ではない)でしたが、1.1万円弱の費用で大変コスパと居心地が良かったです。
(※泊ったのは別の建物です)

いかがでしたか?
ランカウイは日本からは直行便はありませんので、KL経由が一般的です。
ぜひ、こじんまりとしたリゾートを楽しんでください!

おそらく、数か月後にはまたランカウイへ行くことになりそうな気配。
オフシーズンに安くいきたいと思います!

以上、いちこでした~。

 

 

 

 

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。