大邱・慶尚北道

【大邱東城路 국수방】おひとりさまOK!オシャレで居心地の良いお店で夏季限定コングクスを堪能したよ!

2019年6月の韓国旅行記です!
今回で58回目の訪韓になりました。

順番に書いていなくて恐縮ですが、ご了承ください。
旅行ルートは釜山→大邱→ソウルという韓国横断的な内容でした~。

6月~8月に韓国にいたら是非食べたいのが季節限定のコングクス(豆乳麺)。
日本における冷やし中華のような夏季限定の冷たい麺料理です。

作るのに手間がかかるので、日本の韓国料理店ではなかなか見かけないメニューです。
東京・新大久保では2軒ほどです。

韓国のコングクスはどんなに暑くなっても8月末で終了のところが多いんですよね。
日本では冷やし中華の提供期間はどんどん伸びているのに…
夏休み期間に韓国へ行く機会が少ないいちこにとって本場韓国でコングクスを食べられる機会は多くはないのです…
今回の旅行ではコングクスをとても楽しみにしていました!!

6月~8月の韓国では季節限定のコングクス(豆乳麺)をぜひ食べよう!

今回は、大邱で頂くことにしました。

「국수방 동성로본점」へ行ってみた

伺ったのは「국수방 동성로본점」(ククスパン 東城路本店)です。
東横イン大邱東城路からすぐのところにあります。

お店の場所はこちら。

びっくりするくらい細い路地に面したところにありました。
グーグルよりNaverを参照した方が良さそうです。

 Naverはこちら

【お店のデータ】
053-423-8484
대구 중구 동성로6길 17-1지번공평동 29-1지도보기
営業時間 11:30 – 21:00Break time 1500: -17:00
(ランチラストオーダー 14:40. ディナーラストオーダー 20:30)
定休日 日曜日

これが入口なんです。

メニュー

メニューはこんな感じ。

바지락칼국수(あさりカルグクス) 6,500원
얼큰이칼국수 6,500원
멸치국수(ミョルチグクス) 5,500원
비빔국수(ビビングクス) 6,500원
콩국수(コングクス) 8,000원
두부두루치기(豆腐野菜炒め) 14,000원
커플세트(カップルセット) 23,000원
보쌈(소) (ポッサム小)26,000원

インフレが激しい最近の韓国では平均的な価格かなと思います。

コングクスをオーダー

オーダーしたコングクスがこちら。

パンチャンはとってもシンプルです。
辛そうな青唐辛子は当然食べませんでした。
また、コングクスが盛られた器はかなり大きかったです。

どちらかというとポッサム用?
サムジャンと激辛唐辛子。

黄色い縮れ麺が特徴。
こちらのコングクス、とても濃厚なスープでした!
どろどろなスープという表現が正しいかな…?

どろどろと書くと美味しくなさそうな印象があるかもしれませんが。
とっても濃厚で美味しいコングクスでした。

コングクスって豆乳麺との表記されますし、薄いスープかな?と思われる方も多いかもしれません。
実際は豆乳とおぼろ豆腐の中間的な濃さなんですよね。
どろどろと表記できるくらいの濃さが美味しいコングクスと言えるように思います。

器が大きいので途中で飽きてしまうかな?と思ったのですが、あまりの美味しさに完食しました!
さすが本場韓国では美味しいコングクスに出会えますね!

女性おひとりさまOKのお店

伺った日は祝日だったこともあり、ランチ時は込み合っていました。
お客さんは10代20代が多かったです。

それほど大きくはないお店は明るくて内装がきれい。
おひとりさまで入れるお店です。
私が行ったのはランチでしたが、夜でもおひとりさまOKだと思います。

いちこレビュー(5点が最高)

次回は寒い時期にあさりカルグクスを食べてみたいと思います!

以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。