マレーシア

【ペナングルメ 福建麺】日本語のグーグルレビューは鵜呑みにしてはいけない!

今回は先日ふらっと入ったら思いがけず美味しかったペナングルメをご紹介します~。

市場での買い物後に小腹が空いた

マレーシアでは自炊しなくても安くて美味しいグルメを楽しめます。
特にペナンはグルメの街と言われています。

日本でも食べなれた野菜多めの薄味メニューを食べたいので自炊が中心です。
ペナン駐在で約20キロリバウンドしたいちこ夫のダイエットも兼ねております。

自炊用の食材を市場(こちらではWet marketと呼ばれています)でまとめ買いしています。
Wet Marketは11時前にはほぼ営業を終了するため、できるだけ朝早く行く必要があります。
9時は自宅を出発したいのですが、どうしてももろもろ遅くなってしまう…
すると、朝食はWet Market内または近所の食堂または屋台で食べればいいかとなりがちです。

この時もそんなこんなでWet Marketでの買い物終了後に小腹が空いて何か食べることにしました!

市場はPulau Tikus Wet Market

Pulau Tikus Wet Marketはガーニーにあります。

Pulau Tikus Wet Marketももちろん超綺麗な市場ではありませんが、日本語や韓国語で食材名や部位が通じるのがとても便利なのです。


我が家近くにWet Marketが他にもあるのですが、衛生面や食材の新鮮さが気になります。

ということで、我が家は少々遠い&高いけど、Pulau Tikus Wet Marketで買い物をすることにしています。

Pulau Tikus Wet Marketのフードコートは規模が小さくてあまり好きじゃないんですよね。
市場の周辺でいくつかお気に入りの食堂を開拓しています。

市場横にある食堂へ行ってみた

この時は三連休でした。
お気に入りのニョニャナシレマは休業でした。。。
ふと気になったのが、こちら。

新合安茶室(Kafe Sin Hup Aun)です。
Wet Marketの横にあります。
だけど、地図載せておきますね。

いつもお客さんがいるなと思っていたので、入ってみることにしました。

ここは小さな屋台が複数出ていて、雲吞麺やラクサ、お粥などがあります。
今回、福建麺と肉まんを選んでみました。

福建麺(ホッケンミー)

レンゲの中にあるものは辛いので、半分ほど頂きました。
麺が太麺と細麺がミックスされていました。
海老の出汁が効いていました。

これが、かなり美味しかったのです!
想像以上の味わいでした。

肉まん

日本のコンビニ肉まん的なお手軽さですが、こちらも美味しかったです。
100円しません。

今度はドライ雲吞麺やチャーシューまんも食べてみたいと思います~。

新合安茶室の概要

Jalan Pasar, Pulau Tikus, 10350 George Town, Pulau Pinang
017-552 2286
営業中: 6時00分~22時00分
※ただし、15時以降はお寿司屋さんなど別形態になります。

いちこレビュー(星5つが最高点)

度々行くことになると思います~。

グーグルレビューが高くないのはなぜ?

いちこ的にはとっても美味しかった新合安茶室。
グーグルでの口コミは3.6と決して高くはありません。
うーん、もっと高くても良いと思うのですけど…
誰か意図的に下げているような印象もあります。

グーグルの評価が参考になる場合もありますが、あまり参考にならない時も多々あります。

【ペナングルメ実証】実証 日本人No.1人気のロティチャナイはわざわざ食べるべき?またまたペナングルメのご紹介です~。 週末になると、夫と二人で観光客に人気のあるグルメやスポットを試しています。 先日はペナンで...

こちらはグーグルのレビューは高めです。
評価は人それぞれであることは理解していますが、人気な理由がさっぱりわからない…

日本語のグーグルレビューは当てにならない

私の母国語は日本語です。
スマホの言語設定が日本語なこともあり、グーグルのクチコミは日本語での投稿が上位に来ます。
これが参考にならないことが多いんですよね…

日本人ってほめることが少なくて批判が多い傾向にあるように感じます。
自分の価値観に合わないものへの評価がとても低いのです。

クチコミが投稿できるローカルガイドは必ずしもその土地に詳しいという意味ではないんですよね。
(実はいちこは知らなかったのです)
投稿回数を稼ぐ目的の方も多いので要注意です。

外国のレストラン・食堂のクチコミで他よりもあまりにも低いレビューの投稿者は他の投稿を見てみると評価のポイントが分かります。
例えばですが、某所の評価が低いのに日本の某チェーン店の評価が高い人はいちこと食の好みが合わないので、参考にさせて頂かないようにしています。

筆者いちこ
筆者いちこ
”いちこLOG”ではいちこのおすすめをご紹介していきます ♡

本日もお読みくださいまして、ありがとうございました!
以上、いちこでした~。

 

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。