MENU
ソウル

【2023年更新】韓国ソウルで外国人向け地下鉄パスの導入が決定!ガンガン使い倒そう!

今日は平日なのに夫が家にいてなんだか変な感じがする主婦のいちこです。
平日はショッピングモールが空いていて良いですね@ペナン
しかもクリアランスセールで色々と安く買えてしまいました!よかった!

さて、本日はこちらのニュースをご紹介します。

2023年3月17日、内容を一部更新しました。

韓国ソウルで外国人向け地下鉄パス(ディスカバーソウルパス)の導入が決定!

 

いちこのコメントの誤植は気にしないでください。
たまに無意識にものすごく変な誤変換をしてしまう私のスマホ…

ニュース内容はこちらです。

韓国ソウルで外国人向け地下鉄パスの導入が決定!

なんでもそういう要望が多かったそうです。

外国人がソウルで観光する際に地下鉄が乗り放題になる「地下鉄自由利用券」が年内に発売される見通しです。
ソウルで利用できる外国人向けの観光パス「ディスカバーソウルパス」に地下鉄乗り放題の機能を搭載する形で発売され、パスを買えば有効期間内に文化施設だけでなく、ソウルの地下鉄を自由に利用できることになります。
現在、「ディスカバーソウルパス」は、チャージすれば公共交通カードとしても使えるようになっていますが、新しく発売されるパスは、チャージする必要がありません。
有効期間により1日券と3日券、それぞれカードとモバイルカードの2種類が発売されます。
ソウル観光財団が去年外国人を対象に行った調査では、ソウルパスに追加してほしい機能として「地下鉄フリーパス」を挙げた人が48%と最も多く、機能が搭載されれば、パスの値段が今より上がっても購入する意思があると答えた外国人は83%に上っています。
(KBSサイトより引用)

韓国のIC交通カードT-Moneyカードは日本のSuicaよりも導入が早かったように思います。
いちいち切符を買わずに使えて便利ですが、デポジットが必要です。

韓国リピーター以外は1回こっきりのカードの方が便利ですよね?
筆者いちこも単発で韓国へ行かれる方に交通カードをお貸し出しをしたことが何度かあります。
(使った分をチャージして頂いてご返却をお願いする形)

なので、ディスカバーソウルパスに追加してほしい機能として交通カード機能の搭載というのはよくわかります

年内のいつになるのかがまだ未発表ですが、期待したいですね。

そもそも、ディスカバーソウルパスとは何でしょうか?

ディスカバーソウルパスとは?

価格は
24時間で39,900ウォン、48時間で55,000ウォン、72時間で70,000ウォンです。

ディスカバーソウルパス公式サイト

メリットはこんな感じ。

1.ソウル市内30数箇所の観光地に無料入場!
2.ソウル市内20数箇所の観光地で割引利用可能
3.別途金額チャージ時、交通カード「T-money」として使える
4.空港鉄道(仁川空港から市内、もしくは市内から仁川空港)1回無料
5.  モバイルアプリとの連動で残り時間や観光スポット情報の確認が可能

こんなに便利なパスなのですね!!
特に空港鉄道を利用される方はメリット大なお得感です。

パスで利用できる主な観光スポットはこちら

<歴史的な観光地>
・「景福宮」
・「昌慶宮(チャンギョングン)」
・「昌徳宮(チャンドックン)」
・「徳寿宮(トクスグン)」
・「宗廟(チョンミョ)」
・「西大門(ソデムン)刑務所歴史館」

<美術館・博物館>
・「サムスン美術館 Leeum(リウム)」
・「国立現代美術館 ソウル館」
・「ミュージアムキムチ間」
・「シモンヌハンドバッグ博物館」
・「コリアナ化粧博物館」

<その他観光地>
・「Nソウルタワー展望台」
・「MBC WORLD(エムビーシーワールド)」
・「トリックアイミュージアム」
・「フィギュアミュージアムW」
・「博物館は生きている 仁寺洞(インサドン)本館」
・「韓服男」
・「ソウルアニメーションセンター」
・「ソウルシティツアーバス」※伝統文化コース

サムスン美術館リウムやシティーツアーバスが割引になるのはとっても嬉しい特典です!

この日は観光に徹する!と決めた日にとことん使い倒すのが良さそうです。

Visit Seoul公式サイト

無料期間終了後はT-moneyカードとして使える

このパスの情報を見て、真っ先に思い浮かぶ疑問はこちら。

24時間で5万ウォンを使い切らないといけないの?

2023年現在、地下鉄の初乗り運賃は1250ウォンです。

5万ウォンを1日で使い切るのはなかなか難しいように思います…。

実際は使い切る必要はなく、残額は交通カード(T-money)として使えます。

ちょっと安心しました。

無料特典が終了しても割引は利用可能

このカードの特徴の一つが、無料特典が利用できる期間は24時間などと限定されていますが、終了後も5年間は割引が適用されるというものです。

例えば…
景福宮の無料観覧が終了しても、江南アルムダウンナラ皮膚科やロッテ免税店の割引は今後も利用できます。

割引対象施設は追加されているようですので、要チェックです!

2023年現在、WOWパスの方が便利かも

こちらの記事を公開したのは2019年8月30日、コロナ禍の前で渡航制限がない時期でした。

2022年7月13日より、WOWPASS(ワゥオパス)という交通カード+デビットカードのサービスが開始しました。

WOWPASSとは?

外国人が韓国旅行で経験する両替/現金決済/クレジットカード/交通カードのすべての不便さを一度に解決するAll-in-Oneカードです。

WOWPASSのメリットは日本円で直接チャージできるところです。

このカードはとても便利です。

WOWPASSには観光施設の割引はありませんが、両替手数料やコンビニでの割引があります。

メリット・デメリットを総合的に判断すると、観光施設をあまり利用しない方はディスカバーソウルパスよりWOWPASSの方が使いやすいと思います。

2023年12月21日追記
WOWPASSの公式インスタによると、12月からクレジットカードでチャージができるようになりました!

WOWPASSの機械は観光地を中心に設置されているのですが、利用者による行列ができることが多いんですよね。

前々からクレジットカードでのチャージしたいという声が多かったようです。

WOWPASSの利便性が高まるのなら、観光地へ行かない旅行者はWOWPASSの方が利用しやすいと思います!

WOWPASSのご紹介記事はこちらです。

【2023年12月最新】韓国WOWPASS(ワウパス)がクレカチャージ開始!韓国旅行の新定番といえばWOWPASSカード。 韓国人のようにキャッシュレス決済ができてとっても便利なカードで多くの旅行者が持って...

観光施設を訪問したいのならディスカバーソウルパス

韓国の観光施設の入館料はそれほど高くありませんが、それでも数か所回ると費用がかさみます。

観光施設を沢山訪問したい方はディスカバーソウルパスの購入をお勧めします!

コロナ禍後に久しぶりにソウルに来る方、観光施設を再訪するのもおすすめですよ~!

いかがでしたか?
私自身も久しぶりにソウルに来ています。
情報がどんどん更新されていますので、ブログで引き続きご紹介したいと思います!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。