ソウル

韓国約60回リピーターがおすすめするソウル・肉典食堂で必食の厳選メニュー

2019年6月の退職記念韓国旅行記です。
最終日に肉典食堂へ行ってきたのをご紹介したいと思います!

本当に美味しかった♡満足!

肉典食堂とは?

お店の概要です。

グーグルマップを貼り付けましたが。
韓国ではグーグルマップの精度が高くはないのでNaverマップの使用をおすすめします。

最近のNaverは日本語でも検索できます。
うまく行かなかったときのために、ハングル表記も載せておきます。
육전식당 1호점

最寄駅は1号線、2号線の新設洞です。

16 Nangye-ro 30-gil, Yongsin-dong, Dongdaemun-gu, Seoul, 大韓民国
서울특별시 동대문구 용신동 난계로30길 16
+82 2-2253-6373

営業時間: 11時00分~15時00分、16時00分~23時00分
定休日:原則として無し
元日、旧正月、秋夕

 

今回で2回目の訪問

初回は、NHKの「2度目の旅」シリーズに登場した直後へ行きました。
当時も大人気でしたが、最近は支店の数も増えてますます大人気ですね。

いちこは肉典食堂へ行くのは2回目。
韓国へは約60回行ってますが、まさしく「2度目の訪問」となりました。

必食メニューはコレだ!

主なメニューはこちら。

肉メニュー ※注文は2人分から可。追加注文時は1人分より

ドリンクや白米、チゲのメニューもあります。
韓国の一般的な焼肉屋さんと同じメニューです。

※冷麺もメニューにあります。

そんなメニューの中からオーダーすべき厳選メニューをご紹介します!

①モクサル

豚の首の部分のお肉です。

韓国の焼肉で思い浮かぶイメージは、①牛肉、②サムギョプサルなのではないでしょうか?

①牛肉は韓国でも安くはなく、高級な韓牛は日本の和牛よりも高価なこともあります。
ですので、韓国で一般的な焼肉は豚焼肉になります。

豚の焼肉で有名なのはサムギョプサルですよね。
サムギョプサルは脂が多くて高カロリー…
また、日本の韓国家庭料理屋さんではサムギョプサルはほぼどこにでもあります。

本場韓国らしい焼肉を楽しむのなら断然モクサルです!

モクサルは脂身が少なくてギトギトしていません。

筆者いちこ
筆者いちこ
ロースかつがサムギョプサルだとしたら、モクサルはひれかつな感じ?

カロリーを気にするお年頃な方にはモクサルをおすすめします。

筆者いちこは肉典食堂ではモクサル一辺倒!
お代わりする時もモクサルをオーダーしています。

それくらいモクサル好きなのです♡

②ポックンパ

ポックンパは焼肉後の鉄板で作るキムチチャーハンです。

糖質制限がブームな最近、炭水化物を食べないという方も多いのではないでしょうか?
筆者いちこも糖質制限を意識しております。
当然、ポックンパなんて日頃は食べません。

肉典食堂のポックンパは別格。
いちこがソウルで唯一オーダーするポックンパと言っても過言ではありません。

スタッフさんが作ってくれるポックンパには”魔法の粉”(おそらく粉末チーズ)もかけられます。
(あとはキムチや海苔などの具材が使用されます)

本当に美味しいので、2人で1人前をオーダーしましょう。

③大同江ビール

ここで、ビール?と思われる方も多いと思います。
大同江(デドンガン)ビールは北朝鮮製のビールなのです。

2000年に北朝鮮がイギリスのアッシャーズビール工場を買収し、設備が北朝鮮に移行されました。なんでもグルメと言われた金正日前総書記の肝いりとしての買収、移行だったそうです。

そんなのが美味しいの…?と思われるかもしれません。
が、とっても美味しいのです!!

香り高くてドイツやチェコのビールのような味わい。
韓国産のビールに比べて高価ですが、その味わいで韓国でも大人気です。

韓国産ビールは発泡酒的な味わいなので、あまり好きではないんです…
ただ、いちこは韓国焼酎を飲まないことにしているので、食堂で飲むとしたらマッコリかビール。
焼肉ではビールを頂くことになります。

大同江ビールはソウル市内のいくつかの食堂で飲めるそうです。
肉典食堂に行った際はいちこは大同江ビールを頂くことにしています。

厳選3メニューの理由

肉典食堂ではなぜ3メニューのみを厳選しておすすめするのでしょうか?
その理由をご説明します。

新設洞にはコーヒー名家がある!

新設洞にはいちごショートケーキで超有名のコーヒー名家(コピミョンガ)があります。

姉妹ブログいちこ見聞録での訪問記事

大邱発祥のコーヒー名家のソウルにある店舗は新設洞のみなのです!

新設洞は東大門より東側にあり、アクセスがしやすいとは言えないエリアにあります。
新設洞へ行ったら、コーヒー名家にも行くことをおすすめします。
だったら、焼肉はほどほどにしておかないと…ですよね?

※コーヒー名家のいちごショートケーキは11月中旬~5月中旬の期間限定商品です。

他の韓国グルメも楽しみたいから

いちこは比較的食欲旺盛な方です。
とはいえ、歳には勝てずに代謝が落ちてきておりまして、カロリーを気にするようになりました。

韓国料理ってヘルシーと言われますが、実は高カロリーなんです。

韓国料理の衝撃的なカロリーのご紹介記事

韓国の芸能人は痩せていますが、あれは努力のたまものです。
韓国料理や韓国旅行好きな人って決して痩せていません。
遠回しに言ってしまいましたが、はっきり言うと太めの人が多いのです。

美味しい韓国料理を後悔せずに満喫するためには。
食事内容を厳選する必要があります。

ブログ記事のために撮影用にオーダーして残すことは避けたい。
ですので、いちこは厳選して頂くように心がけています。

肉典食堂のパンチャンは美味しいですよ~。

おすすめの時間帯は?

肉典食堂は韓国の人にも人気です。
ピーク時は並ぶこともありますし、近隣の別店舗を紹介されることもあります。

限られた旅行時間で待ち時間を減らすために最適な時間帯は…

開店の11時半に合わせていくべし!
平日でも12時過ぎると待つことになります!
(特に3名以上の時)

私達が入ったのは11時45分くらいでした。
12時過ぎには店内は満席でしたよ。

夜もかなり混雑します。
開店時間の16時は早すぎる場合は18時前には入っておく方が良さそうです。

韓国らしい豪快な焼肉を楽しむのなら肉典食堂が一番!
ぜひ行ってみてください!!

今回もお読みくださいましてありがとうございました!
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。