ソウル

ソウル弾丸トラベラー必見!3月30日よりジンエアーも追加!ソウル駅の都心空港ターミナルの事前チェックインで時間短縮しよう!

先日目にしたニュースがこちら。

 

大韓航空系のLCCキャリアであるジンエアーがソウル駅にある都心空港ターミナルの事前チェックインに30日から対応するそうです。

とっても便利なので、仁川空港を利用する方はぜひ利用されるとよい思います!
ソウル観光が2時間程度はプラスされます!

利用メリット

①仁川空港でのチェックイン、手荷物検査の時間短縮ができる
②仁川空港まで重たい荷物を持っていかなくて済む
③ソウル駅でのコインロッカー利用の必要なし

①仁川空港のチェックインカウンターってかなり時間がかかります。

また、手荷物検査も長蛇の列であることが多いんです。
都心空港ターミナルでチェックインを済ませておけば、専用レーンから出国審査場へ行けるんです!
こちらはほとんど待機列が出来ていません。
搭乗前の慌ただしさを軽減することが出来ます。

※たまに都心空港ターミナルのカウンターに待機列があり、手続きに30分ほどかかる場合もありますのでご注意。

②ソウル駅構内って意外とエスカレーターが整備されていないところがあります。
重たい荷物を移動させるよりソウル駅でチェックインして解放されると非常に楽です。

③ソウル駅にはコインロッカーが多数ありますが、人気がありすぐに埋まってしまいます。
コインロッカーを探すために放浪するのは時間の無駄なので、チェックインを賢く利用しましょう。

①フライトの3時間20分前(※)までに手続き完了が必要
②AREX直通列車のチケット事前購入が必要
③韓国系航空会社しか対応していない
④チェックイン後に液体物は購入できない

①手続き完了時間はターミナルによって分かれています。
仁川国際空港第1旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間前
仁川国際空港第2旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間20分前

大韓航空のみ第2旅客ターミナルを利用します。

意外と締切が早いのでご注意ください。

②都心空港ターミナルの利用条件として空港鉄道AREXの直通列車乗車券の事前購入が必要となります。
直通列車の料金は9000ウォンと高くはありません。
コネストで割引販売もしています⇒

③今までの大韓航空、アシアナ航空、チェジュ航空、ティーウェイに加え、3月30日より仁エアーが対応しますが、日系航空会社は対応していません。
仁川発成田行に関していえば、JALもANAも撤退しており、日系航空会社は就航していません。
東京在住者に限って言えば、韓国系航空会社の対応で十分なのかもしれません

筆者いちこの本音では金浦空港に対応してほしいのですが、金浦空港はソウル駅から近いので難しいのかもしれません。

④注意点の盲点が「液体物の購入」

特に100ml以上の化粧品の購入にご注意ください!
チェックイン前にお土産の購入を済ませておくことをおすすめします。

ソウル駅にはロッテマートがあるので、お土産購入に便利です。

韓国系航空会社の仁川空港発に搭乗される方はぜひソウル駅都心空港ターミナルを活用してください。
ソウル観光が2時間程度プラスされますよ!

以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。