ソウル

【ソウルグルメ ケヨルサ】渡韓60回リピーターがソウル最強チキンを発見!

本日は2019年6月の韓国旅行記をご紹介します。
退職に伴う有休消化中に行ってきた思い出深い旅でしたね…
(6月はあまりにも忙しすぎて、7月に体調を崩しました)

筆者いちこはチキン好き。
新大久保のおすすめチキン屋さんの記事を書いちゃうほどです。

渡韓歴約60回新大久保歴20年のいちこおすすめの新大久保の本場韓国風フライドチキン店5選 ここ2年ほど週末を中心に大混雑している新大久保コリアンタウン。いちこは新大久保の変遷を韓流ブーム前夜より約20年間見守ってきました♪...

以前からソウルでぜひ行ってみたいチキン屋さんがありまして。
この時初めて行くことができました!

筆者いちこ
筆者いちこ
ソウル最強チキンをバスでのアクセス方法解説付きでご紹介します!

ソウルで一番美味しいチキン屋さんは鶏熱社

お店の名前は鶏熱社(계열사 ケヨルサ)と言います。

こちらをソウル三大チキンの一つという方が多いですね。

筆者いちこ
筆者いちこ
チキン好き筆者いちこにとってケヨルサはソウル最強チキンです!

お店の概要です。

ソウル特別市 鍾路区 付岩洞 258-3
(서울특별시 종로구 부암동 258-3)
電話番号 02-391-3566
営業時間 12:00~23:30
休業日 月曜日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休

とんでもなく辺鄙なところにあり、地下鉄で行くことはできません。
バスまたはタクシーで行くことになります
本記事の下の方でおすすめの行き方を解説しますね!

付岩洞はソウル中心部より寒い

余談ですが、付岩洞は明洞や東大門に比べて気温が低い郊外です。
特に冬はかなり寒さが厳しいですので、道路の凍結や雪にお気を付けください。
(急坂だから滑りそう…)

実食:パリパリ&サクサク&ジューシーなフライドチキン

まずは韓国フライドチキンではお約束の大根の甘酢漬け

暑い日でしたし、チキンには炭酸が最高!

フライドチキン20000ウォン。

外側はパリパリかつサクサクでチェーン店では出せない揚げ感です!
高温で一気に揚げないとこうはなりません。

チェーン店は衣の塩味が付き過ぎていたり、味が濃いのですが、程良い味付けでした!

中のお肉はしっとりジューシーでした!
二人で、鶏一羽分のフライドチキンをぺろりと完食しました!
本当に美味しかったです!!

かき氷の人気店ブビンから徒歩3分程度

付岩洞には行列ができるかき氷の人気店であるブビンがあります。

【ソウル ブビン부빙】ソウルNo.1絶品かき氷はココ!せっせと書きたい気持ちは常々あるのですがもうネタが溜まりに溜まっているの… ペナンブログと化しつつある「いちこLOG」ですが、よく読ま...
付岩洞のゴールデンコース
  1. ケヨルサでフライドチキンを堪能した
  2. デザートとしてブビンでかき氷を頂く

プビンの開店時間前にケヨルサで食べ終わっておきたい

週末のプビンは行列ができるほどの人気です。
13時の開店前にはお店に到着している方が良いでしょう。

そのためにはケヨルサには12時の開店に合わせて行った方が良いです。

ケヨルサも週末は地元の方で込み合います。
座席が満席になるほどではありませんが、オーダーしてから出てくるまでに時間がかかります。

ケヨルサ・プビンの最強タイムスケジュール
  1. 12時 ケヨルサ到着
  2. 12時50分 プビン到着

※ケヨルサ→プビンは徒歩3分程度

分かりやすいケヨルサへの行き方

とても辺鄙なところにある鶏熱社(ケヨルサ)。
一番わかりやすい行き方を解説します。

景福宮駅3番出口よりバスに乗車

景福宮駅からバスに乗車するのが一番分かりやすいアクセス方法です。

地下鉄3号線(オレンジ色)景福宮駅3番出口を出て、出口を背に少し進むとバス停があります。
(日中は多くの方がバスを待っているのですぐに分かると思います)

7022番、7212番、1020番バスに乗車

6つ目のバス停であるプアムドン住民センターで下車

 

ずっと登って行ったバスが下りになってすぐのバス停です。
このバス停で降りて坂を上り返し、左側にあります。
登り返す途中にかき氷の有名店プビンがあります。

バス停名「부암공주민센터」の後半”住民センター”は日本語とも近い発音だから聞き取りやすいはず!

※韓国のバスは次のバス停を案内した後にさらに次のバス停も案内します。
一つ手前で降りないようにご注意ください。

筆者いちこ
筆者いちこ
不安な場合は、Naverマップやグーグルマップで現在位置情報を確認しながら乗車すると安心です。
(筆者いちこもよくやってます)

バスの本数は多いので10分も待つことはないと思われますが、代替バスもご紹介します。

7016番、7018番、1711番

4つ目のバス停であるジャハムトンネル入口で下車

バス停はプアムドン住民センターより坂の下の方にあります。
同じく坂を上り返すので、①のバス利用をおすすめします。

バスもびっくりするくらいの急坂を登っていきます。

韓国のバスは運転が荒いです。
手すりにしっかりと摑まるか座席に座ることをおすすめします!

Naverアプリを活用しよう!

Naverアプリをダウンロードし、利用することをおすすめします!
検索窓に계열사を入れて検索します。
角々した矢印をタップすると道順を調べられます。
上の検索窓に경복궁역 3호선と入力すると、上記のバス路線が出てきます。

筆者いちこはタクシー利用はおすすめしない

タクシーで行くのももちろん構いませんが、、、
運転手さんがカーナビへの入力に苦労するかもしれません。

韓国タクシーあるあるなエピソードでして、、、
プリントアウトした店名や住所の文字が小さすぎて読めないとか、
遠すぎて行きたくないから通じないふりをして乗車拒否とか、
韓国語が不得手であればあるほどタクシー利用は難しいように思います。

こういう苦労をするくらいならバスで行ってしまう方が楽かと思います。

大学路に支店がある

今回記事を書くまで鶏熱社は大学路に支店があるのを知りませんでした。

서울특별시 종로구 동숭동 31-32
営業時間 平日 14時~23時
週末 12時~23時
定休日 月曜日 旧正月・秋夕(チュソク)の連休

ここは地下鉄4号線恵化駅2番出口から徒歩5分なので、付岩洞の本店より行きやすいですね!

本店とプビンをセットで行くか、アクセスしやすい支店へ行くか…
悩ましいですよね…
お好きな方をお選びください!

いちこレビュー(星5つが最高点)

満を持しての星5つです!
ぜひ再訪したいです!

いかがでしたか?
韓国で熱々のチキンを頬張るととても幸せな気分に浸れますので、ぜひ召し上がってみてください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。