旅行のノウハウ

【上海蟹の日本持ち込み】生きたままでは禁止で罰則あり!

先日、成田空港でこんな注意書きを見つけました。

生きている上海蟹は日本への持ち込みが禁止されています。

肉類の持ち込みは2019年4月より厳罰化しています。

韓国からフライドチキン持ち帰りは犯罪!海外からの肉類持ち込みの罰則詳細をご紹介先週、韓国で韓国ブロガー友達にお会いしてトークをしていた時に出てきた話題がありました。 バレずに税関を通過したという武勇伝...

韓国のカンジャンケジャンは持ち込みOKです。
海産物は基本OKだったのでは…?

筆者いちこ
筆者いちこ
今回は生きたままの上海蟹はなぜ日本への持ち込みが禁止されているのかをご紹介します!

上海蟹とは?

上海蟹は季節限定の中華料理で人気がある程度しか知らなかったので調べてみました!

 チュウゴクモクズガニ(中国藻屑蟹、英名:Chinese mitten crab)は、中国および朝鮮半島東岸部原産のイワガニ科のカニの一種。日本では一般に「上海蟹(シャンハイガニ)」の名で知られる。(中略)
上海蟹の旬は旧暦の8~10月で、特に「九円十尖」(九圓十尖 / 九圆十尖)という言葉で言い表されている。これは、太陰暦(旧暦)の9月には腹が丸い雌蟹がおいしく、10月には尖った雄蟹がおいしい事を言っている。太陽暦ではほぼ一ヶ月ずれるので、10月は雌の、11月は雄の旬である。10月ごろは雌が甲羅の中にオレンジ色の内子(中国語 蟹黄 xièhuáng。カニの卵)がおいしい。

(Wikipediaより引用)

モクズガニは海で産卵され、河口や汽水域に移動して成長するカニの仲間です。
日本にもモクズガニの種類は生息しています。

 アメリカ、ヨーロッパでは外来種として問題となっている。侵略的外来種として古くから有名な種であり、世界の侵略的外来種ワースト100のうち1種にも選定されている。アメリカ合衆国では拡散を防ぐために一切の商取引が禁止されている。
(Wikipediaより引用)

上海蟹は世界各地で外来種として問題になっているとは初めて知りました!

どんなところに生息しているのかというと…

  • 大発生すると巣穴で川の堤防を侵食するほど。
    欧米で被害実績が報告されている
  • アメリカではカリフォルニア沿岸、ミシシッピ川、五大湖に生息
  • 欧州では英、仏、蘭、スウェーデン、デンマーク、ベルギー。
    チェコ、フィンランド、その他バルト海沿岸地域に生息

上海蟹は繁殖力が強く、海に遠いところまで川をさかのぼることができるんだそうです。

日本で上海蟹は特定外来生物に指定されている

上海蟹は日本では2005年に特定外来生物に指定されました。

特定外来生物とは

上海蟹が指定されいる特定外来生物とはどんなものなのでしょうか?

特定外来生物とは外来生物(海外起源の外来種)であって、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれがあるものの中から指定されます。

環境省ホームページ

代表的なものは、ブルーギル、ヒアリ、セアカゴケグモ、タイワンリス、ヌートリア、アライグマ、キョンなどがあります。

ニュースでよく見聞きする生き物が該当するんですね!

上海蟹は旅行者が持ち込む危険性がある特定外来生物

特定外来生物のうち、食用のものは多くはありません。
かつては食用として日本に持ち込まれていても、現在は食用に向かない(=美味しくない)ものがほとんどであるのかもしれません。

そんな中で上海蟹は特定外来生物における数少ない美食食材と言えます。
旅行者がお土産として持ち込みやすい特定外来生物とも言えますね。

環境省が発行しているパンフレットに詳細が書かれていますので、解説と共にご紹介したいと思います。

環境省発行パンフPDF版

上海蟹持ち込み禁止の詳細
  • 日本在来種のモクズガニとの交雑は容易であることが確認済み
  • 生きたままでの持ち込みが禁止。調理済みはOK

上海蟹は日本在来種のモクズガニとの交配が可能であるんですね。
繁殖力が強いそうなので、日本古来種が絶滅してしまう可能性はありえますね。

日本古来のモクズガニを保護する目的で生きている状態で日本への持ち込みが禁止されているということが分かりました。

中国では生きたままの上海蟹が販売されていて、日本人観光客も購入が可能なのだそうです。
筆者いちこは上海蟹のシーズンに行ったことがないので、上海蟹の販売の様子は見たことがないのですが。

上海蟹持ち込み発覚時の罰則
  • 個人:3 年以下の懲役もしくは 300万円以下の罰金
  • 法人:1億円以下の罰金

帰国時の税関で生きたままの上海蟹持ち込みが発覚すると、刑事罰が発生します。

肉類持ち込み発覚時は1回目がパスポート番号控えと警告書発行、2回目が懲役3年以下または100万円以下の罰金と規定されています。

肉類持ち込みよりも上海蟹持ち込みの方が厳罰です。

上海蟹は本場上海か日本のレストランで味わうべき

上海蟹のシーズンはベストな時期は9月~11月ですが9月~2月頃まで食べられているんだそうです。

蟹好きとしては本場上海または正規ルートで輸入されたものを日本の中華料理店で味わいたいものです。

今回、上海と東京の上海蟹の人気店をご紹介したいと思います!

①上海で上海蟹を食べる

成隆行蟹王府(セイリュウコウ カイオウフ)九江店

上海蟹の専門店です。

お店の概要です。

住所 九江路216号
アクセス 地下鉄2号線「南京東路」駅より徒歩約2分
TEL (021)63212010
営業時間 11:00~14:00(13:30ラストオーダー)
17:00~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日 無休

成隆行蟹王府は上海蟹が美味しいと有名な老舗の上海蟹専門店。貫禄ある外観と、清代をイメージした広々とした店内は、高級感が溢れていますが、円卓のテーブル席は毎日のようにお客さんで埋まっています。ショーケースに並べられた蟹を自分で選ぶこともできます。値段は安くはありませんが、日本語メニューがあります。

成隆行蟹王府 九江店をグルヤクで予約

「成隆行 蟹王府 九江店」は海外でのレストラン予約サイト・グルヤクで予約が可能です。
こちらはなんと中国のレストラン578軒予約ランキング第1位のレストランです。

系列店が淮海にもあります。
成隆行蟹王府 淮海店をグルヤクで予約

②東京で上海蟹を食べる

神田竹苑

やはり神田竹苑が東京で一番リーズナブルに上海蟹を食べられます!

上海蟹蒸しが1杯2500円、老酒漬けも1杯2500円となっています。

忘年会シーズンに向けて予約して伺いたいお店です。

なんと上海蟹づくしコースをランチで1万円(税込)というプランがありました!

麻布十番Shi-Fan

麻布十番にあるShi-Fan(シーファン)では上海蟹づくしコースを展開中です。

上海蟹づくしコースメニュー

<上海蟹づくしコース>

■酔心鮮紅蟹(半只)
上海蟹の老酒漬け(半杯)

■焼味三併盆
焼き物入り前菜盛り合わせ

■蟹粉槍魚翅
上海蟹味噌とほぐし身入りフカヒレスープ

■清蒸大閘蟹
上海蟹の姿セイロ蒸し

■蟹粉腐竹
季節野菜の上海蟹味噌あんかけ

■閘蟹皇焼売
上海蟹シュウマイと小籠包

■鮮蟹粉豆腐
上海カニ味噌入り豆腐煮込み

■鮮蟹粉炒飯
上海蟹チャーハン

■是日凍甜品
本日のデザート

他のレストランでは上海蟹味噌を使用したメニューが多い中、上海蟹の老酒漬け半杯がついてこのお値段は東京では良心的だと思います!

番外編。

かつては渋谷東武ホテルにある竹園でも上海蟹コースが期間限定であったのですが…

いちこの渋谷竹園での上海蟹堪能日記

サイトを見ると掲載されていないようですね。残念。
上海蟹の価格は高騰していますからねぇ。

いかがでしたか?
生きたままの上海蟹の日本持ち込みは日本在来種保護の観点からも厳禁です。
レストランで美味しく味わいたいましょう。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。