英語学習

【アラフォーからのTOEIC】短期間でスコアを爆上げさせた参考書7選

アラフォーが短期間でTOEICスコアを爆上げさせた軌跡をご紹介しています。

最新スコアをご紹介します!

もっと高スコアの方はいらっしゃいますが、自分が頑張った証しなので載せておきます。

第1回目はこちら。

【アラフォーからのTOEIC】短期間で爆上げさせた軌跡を公開!先日のいちこツイート。 今朝から信じられない朗報をゲットしました!家の中で一人小躍り中🎶 これからも頑張ります〜...

TOEICスコアの軌跡と取り組んだ動機と背景をご紹介しています。

第2回目はこちら。

【アラフォーからのTOEIC】短期間でスコアを爆上げさせた秘訣はTRAアカデミーアラフォーが短期間でTOEICスコアを爆上げさせた軌跡をご紹介しています。 第1回目はこちら。 https://ichiko...

自習に限界を感じ、TOEIC対策の合宿への参加体験をご紹介しています。

第3回目は取り組んだ書籍をご紹介します!

短期間で爆上げさせるには参考書を絞る

いちこの場合はTOEIC対策合宿から10日後にTOEIC本番を迎える予定となっていました。
ですので、取り組める参考書を絞って成果を出さなければなりません。

実際に取り組んだのは6冊のみです。
TOEIC対策の集中講座(TRAアカデミー)の授業と合わせ、6冊のみで十分に成果を出すことができました。
※2019年6月現在では7冊を推奨し、ご紹介します。

時間がない社会人こそ厳選した参考書に取り組む!
たった6冊で10日間でスコアが170点アップ!

TOEIC公式問題集を徹底的に解く!

TOEICは過去問が発売されていません。
いくつもの出版社から模擬試験や模擬問題が発売されています。

また、TOEICを運営している国際ビジネスコミュニケーション協会から公式問題集が発売されています。

TOEIC対策をするには一度は購入するであろう、公式問題集。
傾向と対策をつかむにはばっちりです!

多くの方が一度さらっと解いて終わりになっていませんか?
合宿前のいちこもそうでした。

ですが…

公式問題集こそ最良の参考書なのです。
公式問題集はTOEIC頻出の単語や文法の宝庫です。

複数の公式問題集を何度も解いて解答や解説を暗記するほど取り組めば、自然とTOEICのテクニックが身につくのです。

と教えていただきました。

最新の傾向と対策をつかむために新しい問題集から遡ってやると良いと思います。
新傾向の公式問題集は現在5冊が発売されています。
スコアを上げるためには全5冊を複数回解答するのが良いでしょう。

こちらの5は2019年6月25日発売予定です。

 

3と4はスマホアプリにダウンロードした音声データで問題を解くことができます。
(5も音声データのダウンロードに対応していると思われます)

CDをパソコンに取り込んで、DROPBOXで格納して、スマホで利用するというステップがいちこには非常に面倒でした。

音声ダウンロードデータはとても画期的でして使いやすくなりました!
5冊買うのが厳しい場合は、3~5の三冊を購入すると良いと思います。

 

いちこの最新スコアはL385、R390です。
Listeningがもっととれるはずと講師の方から指摘されています。

【いちこの今後の課題】
公式問題集を解きまくってListeningをアップさせる

2019年5月にTOEICを受験したいちこは1~4をやりました。
5も購入予定です。
今後は5冊を徹底的に復習していきます!

文法はこちらの1冊

文法はこちらの本にお世話になりました。
「TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!」

一日で1章ずつ解くと、6日間でを終えられるようになっています。

私は学生時代に勉強した英文法をかなり忘れてしまっていて、Part.5の解答力が落ちていました。
上記に気づいていたのですが、、、
学生時代の参考書を引っ張り出して解く時間がなかったのです。

その点、こちらの本はTOEICに出るところだけをまとめられているので短時間でTOEICに必要な英文法を解くことができます。

TRAアカデミーの授業で使われました。

毎日1章ずつやるのが宿題として出ました。
日々の予習復習が大変でしたが、文法が苦手ないちこは毎日頑張って解いていきました。

間違いがとても多かったので、TOEIC直前まで繰り返し解いてから本番に臨みました。

アプリで音声ダウンロードができ、著者の説明を耳で覚えられるようになっています。
著者は英語の発音は良いのですが、日本語のイントネーションが標準語ではないのが非常に気になる!
(そうやって覚えさせる作戦?)

いちこは音声アプリの使用はやめました(笑)

TOEICの文法はこちらの1冊を繰り返し解くことで十分です。

単語はこちらの1冊

英単語はとりあえずこの1冊を覚えました。

「でる単特急 金のフレーズ 改訂版」

こちら、赤のチェックシート入りで文庫本サイズなのが使いやすいです。
文章から単語を推測させるような構成になっているところが覚えやすいです。

いちこの苦手分野は単語などボキャブラリー問題。
語彙力がないのです。

でる単超特急を繰り返し覚えました。
ですが、上記の推薦本よりは取り組んだ時間が短かったのが残念です。

今後いちこが点数を伸ばす要素はボキャブラリーだと自己分析をしています。
なので、でる単超特急をやりこんでいきたいと思います!

いかがでしたか?
忙しくて時間がない方もこの6冊で十分スコアをアップさせられるはずです!
細切れの時間でも工夫して頑張りましょう!

以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。