英語学習

【アラフォーからのTOEIC】短期間で爆上げさせた軌跡を公開!

先日のいちこツイート。

周囲には英語ができるように思われている筆者いちこ。

実際はいたって普通な点数です。
600点台です。
最近の大企業への就活には700点台が必要なんだそうですね。

それでも旅行での英会話はあまり困らないんです。
時間がないのを言い訳に英語学習が全然進んでいませんでした。

5月26日のTOEIC公開テスト受験を前に一念発起して集中的にTOEIC対策を行いました。
その結果は…?

数回シリーズで”アラフォーからのTOEIC爆上げ”をご紹介します!
その1の今回はTOEICスコアの推移と集中対策の動機をご紹介します~。

TOEICスコアの推移

筆者いちこのTOEIC点数のスコアを正直に大公開します!

過去最高スコア

さて、いちこのTOEIC過去最高スコアは何点だったのでしょうか?

今から12年前2007年1月の720点でした!

筆者いちこは海外留学や居住経験が無いです。(2019年6月現在)

海外留学を視野にTOEFL対策をしていた時期がありました。
TOEFLとTOEICは異なる試験ですが、英語力を見る試験という共通点があります。

リスニングもリーディングも基本的なTOEIC問題はサクサクと解答していたんですよね…
Part7の長文問題も最後まで解いてました。

留学対策時に1社だけ転職試験を受けてみたところ、内定をもらいました。
希望業界のの転職だったので留学せずに日系企業で国内業務に従事することにしました。
仕事や趣味に専念するあまり、英語学習はしなくなり…

アラサーいちこがはまったもの
  • ワインエキスパート
  • チーズプロフェッショナル
  • 登山
  • 韓国旅行

これはこれで楽しく充実した毎日でした。

近年は600点台前半

定期的にTOEICを受けていました。
スコアが手元にないのですが、最低スコアは2016年の575点でした。

2017年後半から英語を使った業務を担当するようになりました。
英語スキルが必要になってきたのです。

再び、700点台を目指して自習をしたものの…

2018年1月は620点。

2019年3月は650点。
自習では30点しか上がりませんでした!

2019年3月はTOEIC対策問題集を解き、音読に励みました。
結果、Listeningのスコアは上昇しましたが、Readingがさっぱり…
最後の問題である200番まで解くことができませんでした。

筆者いちこは自習の限界に気づきました…

自習では600点台前半が限界と悟った。

アラフォーは脳みそが錆びついている

学生時代や20代であれば、短時間学習でも勉強の成果を発揮することができました。

アラフォーは記憶力が低下しています。
しかも仕事(と趣味)が忙しくて時間がない…

いちこは大学受験で浪人を経験しています。
理系から文転しました。
世界史偏差値42からスタートし、模試は最後までE判定の大学へ進学というまぁまぁ過酷な浪人生活を送りました。

大学受験では頑張ったはずなのに…
ワインエキスパートとチーズプロフェッショナルの試験も頑張ったはずなのに…

TOEIC対策はなぜ頑張れないのか?

漠然と悩んでいるうちに次なるステップに進むことになってしまいました。

今後の備えとしてTOEICスコアが必要に

いちこの次のステップはこんな感じになりました。

唐突ですが、退職の経緯は上記リンクをご参照ください。
7月からは無職&東京ペナンDUALライフを始めます。

転職経験があるとはいえ、ずっと正社員として仕事をしてきたいちこ。

無職になるなら資格を持っていた方が良いのではないか?と考えたのです。
世の中に色々な資格がありますが、海外居住になるいちこに必要なのは英語力です。

TOEICのスコアを履歴書に記載したい!との思いが強くなりました。

はじめは時間ができる7月以降に勉強すればよいのでは?と思いました。
ですが。

TOEIC高スコアを持っていれば、海外生活開始時点で有利になるかもしれない。
退職に向けた有休消化期間を有意義に使いたい。

ということで、日本にいる間に勉強を頑張ってみることにしました。

爆上げの成果は…?

ここまで読んでくださった方にいちこのTOEIC爆上げスコアを公開します~。
(隠し事が苦手なのです)

775点でした!

3月から125点アップ!
(実際は対策を始めた時は点数が下がってしまい、170点アップしています)

次回はアラフォーがTOEICスコアを爆上げさせた対策をご紹介します!

以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。