MENU
英語学習

【DMM英会話 初心者攻略法】お気楽ルーティンに取り入れてみる7つの秘訣!

DMM英会話を始めて1か月が経ちました!

【体験レポ】DMM英会話へ安さに惹かれて入会したら、意外と良かった!英語が話せるようになりたい!と思いつつ、学生時代に学んだ英語を忘れている人が多いのではないかと思います。 ”オンライン”が流行語大...
筆者いちこ
筆者いちこ
想像以上に楽しく、これなら長続きしそうです…!

1か月やってみて、失敗ややりやすい方法などが色々と分かってきました。

今回は「DMM英会話の初心者攻略法と長続きさせるコツ」をご紹介します。

DMM英会話初心者のおすすめ使い方

DMM英会話を始めた方ばかりの方におすすめの利用方法をご紹介します。

※英会話初心者向けの内容ではありません。

※他のオンライン英会話サービスでも応用できます!

①デバイスはタブレットがおすすめ

レッスン受講のデバイスはタブレットが断然おすすめです。

他のデバイス

パソコン
・起動や画面ローミングに時間がかかることがある

スマホ
・画面が小さすぎて教材が読めない。
・教材を読もうとすると、自分の顔がドアップで映る
(ちょっと恥ずかしい…)

レッスン中は画面がフリーズしたり、音声が聞こえないなどのトラブルが意外と発生します。

そんな時、再起動に時間がかかるパソコンはレッスン時間のロスの原因になります。

気軽にレッスンを受けるにはタブレットの操作性と画面の大きさがちょうど良いです!

筆者いちこ
筆者いちこ
筆者いちこはタブレットをスタンドに載せて使用しています!

②ヘッドセットかイヤホンを装備

当初はBluetoothスピーカーを利用していました。

スピーカーの方が耳が痛くなりにくいからです。

ですが…

講師側で音声がハウリングする

音声が聞こえ辛い

ZOOM、LINEビデオ通話での語学レッスンではBluetoothスピーカーで全く問題ないので、DMMのシステムに問題があるように思うのですが…

筆者いちこ
筆者いちこ
講師からヘッドセット使ってとか買ってとか言われた

DMM英会話ではヘッドセットを使用が必須と謳っているわけではありませんが、、、

ヘッドセットやイヤホンを使用する方が良さそうです。

筆者いちこ
筆者いちこ
イヤホンでも使用すると、使用しないときとの音声の聞こえ具合が全然違います。

③レッスン開始20分前より予習開始

充実したレッスンを受けるためには予習が必要です。

私はレッスン開始20分前より予習を開始しています。

予習内容

☆レッスン教材を選ぶ

☆文章にざっと目を通す

☆Questionを簡単に解く

☆Discussionの内容を簡単にメモする

レッスン時のライブ感も重視したいので、文章全てを書き留めていません。

下記のレッスン環境チェックを含めて予習と準備にかかる時間は大体20分程度です。

④必ずレッスン環境チェックを実施

同じデバイス、同じヘッドセットやイヤホンを使っていても、レッスン本番で意外と不具合が生じます。

不具合が生じると最低5分、下手すると10分以上とレッスンの大半をロスしてしまいます。

筆者いちこ
筆者いちこ
レッスン環境チェックは2,3分程度で完了しますので、レッスン前に毎回実施することをおすすめします!

長続きさせるコツ

私が考えるDMM英会話(オンライン英会話)を長続きさせるコツはこちらです。

⑤レッスン終了後に次のレッスンを予約

DMM英会話の毎日一レッスン制のコースでは、レッスン終了後に次のレッスンを予約することができます。

人気の先生はすぐに予約枠が埋まってしまうので、早めに予約をすることがおすすめです。

レッスン予約は30分前まではキャンセルが可能ですが、一度予約してしまうとキャンセルがめんどくさくて意外と受講してしまうものです。

また、「予約が取れなかった」のがきっかけでサボりグセが付くことも多いように思います。

DMM英会話をルーティンに取り入れるためには、レッスンが終わった直後に次の予約を入れてしまうことが大切です。

⑥週3回できればOKと割り切る

オンライン英会話は週3回以上受講すれば元が取れるような価格設定であると聞いたことがあります。

DMM英会話は毎日1レッスン25分の月額料金が6480円です。
週3回、月12回レッスンを受講すればレッスン単価は540円となります。

540円で英会話を習えれば十分安いのでは?

社会人なら飲み会やイベント、体調不良等、レッスンを受講できない日は出てきても珍しくありません。

レッスンができない日はやらずに、週3回以上の受講を目指せば気楽に取り組めるのではないでしょうか?

週3回であれば、週末+平日1日が可能になりますね。

筆者いちこ
筆者いちこ
無職の私も、韓国語試験当日(終わったら疲れが出た)や体調不良の時はレッスンをスキップしました

⑦疲れていたらやさしい内容を選ぶ

仕事後の夜に受講する方も多いと思いますが、頭も体も疲れてますよね。

そんな時はレッスンを休むよりは簡単な内容で良いから受講をするのが良いと思います。

DMM英会話の教材には「be動詞を使って瞬間英作文をする」というものもあります。

筆者いちこ
筆者いちこ
「英会話を日々のルーティンにする」ことが一番大切です

おまけ レッスン教材の選び方

筆者いちこ流のレッスン教材の選び方をご紹介します。

※筆者いちこの英会話は中級レベル

DMM英会話レッスン教材の選び方

☆社会人はビジネスを選ぶ

☆初級者は写真描写がおすすめ

☆旅行好きはTRAVELが良い

☆万人受けするHealth&Lifestyle

☆デイリーニュースが一番人気

仕事で英語を使いたいと思っている人はビジネスを選ぶのが良いと思います。

会話やメール、会議など基本的なビジネス英会話の内容が抑えられています。

ビジネスの内容はちょっと難しいので、初級者は他のジャンルで学んだ後に取り組むのがおすすめです。

初級者は写真描写がおすすめです。

提示された単語を使って写真を英語で説明するのですが…
写真だから簡単なようで意外と難しく、英単語が出てこないんです…。

この写真描写はTOEICのPart.1の練習にもなります。

教材が充実しているのがTravelです

機内やイミグレで使われる会話スキットが沢山用意されています。
旅行に行けないときに学んでると旅行に行ったような気分になりますよ…!

ビジネス英会話に慣れていなそうな講師のレッスンを受講する際はHealth&Lifestyleを選んでいます。

万人受けする内容なので、会話が弾まないということはありません。
受講しやすい教材ジャンルだと思います。

一番人気の教材はデイリーニュースだそうです!

ちょっと古い内容が多く、新規教材がなかなか追加されないのが残念です。

数字(金額やパーセント)が出てくる内容はビジネス英会話を学びたい人におススメです。


いかがでしたか?
DMM英会話(オンライン英会話)が続かなそうと申し込みに踏み出せない方は多いかもしれません。

オンライン英会話は気負わずにゆるっと始めて、ゆるっと続けていくのがポイントだと思います!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。