皆さんは韓国語を勉強するとき、何が一番大変ですか?
文法、発音などなどいろいろとありますが、単語が難しいという方が多いように思います。
そんな私が簡単に楽しく韓国語を覚えられる参考書を見つけました!
この記事では韓国語を勉強中の筆者いちこが2021年で一番感動した韓国語参考書をご紹介する記事です!
※こちらの記事はプロモーションを含みます。
参考書を簡単にご紹介
まずは、参考書を簡単にご紹介します。
ご紹介する参考書の名前は「一度見たら忘れない! 韓国語の語源図鑑」(以下、語源図鑑とご紹介)です。
どんな本かご紹介すると、こんな感じです。
- 100の語源で1,000語以上が身につく! すごい単語集。
- NHKテレビで人気の著者が教える語彙力アップの決定版
- 韓国語の「語源」に注目した初の単語学習本。
阪堂先生は2020年3月までNHK教育テレビのハングル講座で講師を務めていらっしゃったのでご存じの方も多いと思います。
韓国語の中には固有語という単語があります。
固有語は韓国土着の単語なので、漢字とは関係性がありません。
この固有語が覚えにくいんですよね…。
筆者いちこは今まで全然覚えられず苦労してきました。
固有語を覚える手がかりとして「語源」があるそうなのです。
例えば…목걸리(ネックレス)と귀걸리(イヤリング)の2つを対で覚えている人は多いかもしれません。
☆목걸리(ネックレス)
☆귀걸리(イヤリング)
答)「걸리」はかけるものという意味
語源図鑑ではこんな風に語源を利用して、一度に関連した単語を覚えて、推測する力をつけられるようになっています!
発売前にアマゾンランキング第1位
語源図鑑のすごいところをご紹介する前に、アマゾンでのランキングをお知らせしますね!
(早くお伝えしたくてしょうがない筆者いちこです)
Amazon売れ筋ランキング韓国・朝鮮語第1位なのです!
なんと発売前の予約段階で第1位を獲得しました。
最近は韓国語書籍の発売が相次いでいますし、ベストセラーが沢山ある中で発売前にランキング第1位とは…語学図鑑は驚くべき人気ですね!
次ページでは「語源図鑑」の中身について詳しく解説します!