韓国語学習

韓国語学堂オンライン留学ってどうなの?入学経験者が準備を教えちゃいます!

2020年年明けから始まり、3月あたりから本格化してしまったコロナ禍。
依然として継続しています(2020年5月現在)

コロナ禍は人の移動に大きな影響を与えていて、特に厳しいのが海外渡航です。

コロナ禍だからこそ生まれた韓国語語学堂へのオンライン留学。

筆者いちこは韓国語オンライン留学に挑戦してみました!

こちらの記事では韓国語オンライン留学を見つけたきっかけや申請や入学についてご紹介します!

本記事は留学体験記として公開していましたが、オンライン留学終了後に加筆修正して新たに公開します!

※本記事でのご紹介内容は日本の留学エージェントを使わずに韓国の語学堂と直接やり取りして申請した体験記です。

私の留学先は梨大

私が韓国語オンライン留学をしたのは梨花女子大学校言語教育院です。

言語教育院はいわゆる語学堂であり、外国人留学生が韓国語を学ぶ大学付属の語学学校です。

梨大はどんなところかというと…

梨花女子大学校とは?

☆通称梨大(イデ)
☆最寄駅はソウル地下鉄2号線梨大駅
☆大韓民国で最初に誕生したカトリック系女子大学
☆日本の交流大学多数あり
☆語学堂(言語教育院)には男性も入学可

梨大駅から大学までのエリアには女子が好む洋服屋さんや服屋さん、スイーツ店が立ち並び、華やかなエリアです!

韓国語オンライン留学を知ったきっかけ

オンライン留学の存在はどうやって知ったの?
筆者いちこ
筆者いちこ
Twitterで知りました!

2020年5月下旬、当時マレーシアで駐在妻をしていた筆者いちこはEMCOというロックダウン生活を送り、24時間自宅にいてネットサーフィンに励む日々でした。

ある日、日頃からフォローさせていただいている稲川右樹先生(ゆうき先生)のツイートを拝見しました。

韓国ソウルにある梨花女子大学の語学教育院が韓国に入国できない外国人向けに夏学期にオンラインコースを開講することになったそうなのです!

私は会社員時代からもともと韓国語を勉強していましたがイマイチ中級に上がれませんでした。

ロックダウン中の駐在妻は時間はたっぷりあります。

本場の韓国語の授業に参加できるなんて素晴らしい機会です!

筆者いちこ
筆者いちこ
この機会にぜひ韓国語オンライン留学をしてみたい!

決断力に優れている(せっかちとも言います)私は早速夫に相談し、決心しました。

いちこ夫
いちこ夫
僕の意見を聞くタイプではないので容認しか選択肢はなかったような…

入学に向けた準備

現地留学は日本の学校に休学届を提出などの手続きや居住先、荷物の送付など準備することが沢山あります。

オンライン留学はこのような準備は必要ありませんが、申請や受講環境の整備などいくつか準備が必要です。

韓国語オンライン留学にはどのような準備が必要なのでしょうか?

2020年夏学期は韓国語学堂オンライン授業が始まったばかりで、私は入学準備に際して徹底的に調べて質問しました!

私が準備した内容をご説明します。

準備した内容
  • 申請に関する質問メールの送付
  • 提出書類の準備
  • 韓国への送金方法
  • 受講環境の整備

※クラス分けのインタビューテストについては別記事をご参照ください。

【韓国語オンライン社会人留学】梨大語学堂のレベル分けテストは?教科書は?詳しく説明します!現在、私は梨花女子大学語学教育院の夏学期集中コースにオンライン留学をしています! 今回の記事では、オンライン留学のレベル分けテストや教...

申請前に不明だったこと

私が目にした募集要項は画像1枚でした。

画像から読み取れる情報は↓です。

梨大語学教育院のオンライン留学

対象者は韓国に入国できない韓国語学習者
夏学期は6/19(金)~8/27(木)
@4時間×5日×10週=200時間
登録締め切りは6/9(火)
登録金は178万ウォン(6/27現在15.9万円)
修了すると正規の現地留学と同様の修了証をもらえる(※

※ゆうき先生の追加ツイートに記載あり。

不明点が多かったので、梨花女子大学へ問い合わせをしてみました。

①応募に必要な書類
②登録金の支払方法
③受講にあたり必要なオンライン環境
④教材は電子書籍なのか?(※)

※私が住んでいたマレーシアでは日本のようにオンラインで注文すると荷物が翌日に自宅に届く環境にはありません。

メールを送付した当日には梨大から日本語でご回答を頂きました。

梨大からのご回答

応募書類はパスポートコピー、在学または卒業証明書コピー(学位記の画像でも可)
登録金の支払方法は韓国の銀行口座へ入金
受講にあたり必要なオンライン環境はwifiがつながればOK
教材は追ってご連絡しますが、オンラインで購入が可能です

筆者いちこ
筆者いちこ
締切の10日前には疑問が解けたのは大変ありがたかったです。

今回、梨大言語教育院の事務局には大変お世話になりました。

入学申請で苦労したこと

今では申請期間に余裕がありますが、2020年夏学期は急にオンライン開講が決まり、申請準備期間が短めでした。

そのため筆者いちこが困ったことが2つありました。

海外在住で日本に住んでいない

何が大変だったかというと…

①卒業証明書または学位記の手配

申請時に日本にいない私は卒業証明書の取得が難しかったのです。
(そもそも母校はコロナで2020年6月上旬まで立ち入り禁止でした)

卒業証明書を手配する

郵送で実家に到着するように手配し、家族に画像かスキャンデータを送ってもらう必要あり

母校のサイトには各種書類の取得はコロナの影響で通常より日数を要しますと書いてありました…

10日で手配できるとは思えず、とても締切までに間に合いそうにありません…。

学位記を手配する

実家にあるのか日本の自宅にあるのか覚えていない…

自宅にある場合は親に取りに行ってもらわなければなりません。
(そんなに遠くはないけど…)

卒業証明書の取得に日数がかかる件については梨大に問い合わせをしました。
授業開講までに送付すればOKという猶予を頂けるご回答がありました。

余談ですが、特例措置を考慮して下さるところは韓国らしいですね。

筆者いちこ
筆者いちこ
筆者いちこはダメもとで学位記の在り処について母に連絡をしてみました…

※ツイートの「某物」は学位記です。

実家の私の部屋にある本棚から簡単に見つかったそうです。

母は断捨離が大好きで、私が帰省時のパジャマに使っていたジャージはいつの間には捨てられました…。
だからなのか、その割になのか、、、

学位記は取り出しやすいところに母が置いていたそうです。

既婚者女性は現姓と卒業証明書記載の旧姓の違いにご注意!

最終学校卒業後に年数が経っている日本人女性は結婚して姓が変更している方が多いと思います。

旧姓と現姓を紐づける書類(戸籍謄本など)を要求される場合もありますので、ご注意ください。

筆者いちこ
筆者いちこ
私の場合は運転免許証に姓名変更の記載がありましたので、運転免許証画像も提出しました

日本特有の旧姓問題は早く解決して欲しいと切に願っています。

【余談】
後に日本人同級生に卒業証明書の手配について質問してみました。
日本在住だからか、そんなに苦労しなかったようです。
(もしかしたら提出していない…?不明です)

②登録料の海外送金

もう一つの難題は登録料の支払です。

日本の銀行から海外送金はできます。
私が持っている銀行口座ではオンライン送金に事前申請が必要で、海外からは申請手続きが出来なかったのです。

ネットで色々と調べた結果、我が家はマレーシアの銀行口座より韓国へ送金することにしましたがいくつか心配事がありました。

マレーシアから韓国への送金で心配だったこと

2020年5月末、我が家は海外送金が未経験だったので心配だったのはこちらです。

マレーシアから韓国へ米ドルで送る必要あり?(※)
両替手数料と送金手数料がかなりかかるのでは?
送金に日数もかかるのでは?

マレーシア在住ならでは悩みでした。

通貨のマメ知識

★マレーシア・リンギットと韓国ウォンはどちらも世界の主要通貨でないため、世界最強通貨の米ドル建てで送金する場合も想定されます

★日本円は世界の主要通貨の一つなので一般的には円のままで海外送金ができます

色々と調べた結果
我が家はトランスファーワイズを使って送金することにしました!

トランスファーワイズのおかげで送金手数料が1700円程度になり、手続き当日に韓国へ送金することができました!

※日本からの送金の場合、当日送金が難しい場合もあるようです。

筆者いちこ
筆者いちこ
日本人同級生もトランスファーワイズで日本から送金したそうです!

日本の銀行から海外送金は手数料がかなり高く、当日送金ができないところが多いのでご注意ください。

我が家が得た教訓です。

マレーシアではオンラインバンキングが24時間利用可能
海外送金はトランスファーワイズの利用がおすすめ
日本の銀行から海外送金をする場合、日数と手数料にご注意!

番外編 苦労しなかったこと

韓国語初級者の方は言葉が通じるか不安になるかもしれませんね。

事務局とのやり取りは韓国語?英語?
日本語は通じない?

梨大の事務局には日本語ができる方がいまして日本語専用メールアドレスがあります。

質問にはすぐに丁寧に日本語で返してくださいました。

直接日本語でやり取りできますのでご安心ください。

筆者いちこ
筆者いちこ
日本人留学生が多い語学堂のスタッフには日本語が上手な方がいらっしゃるようです

受講に必要なアイテム

オンライン授業はZOOM経由で行われます。

オンラインで受講するためにはパソコンやインターネットの他にあった方が良いものがあります。

準備してよかったなと思うオンライン受講アイテムをご紹介します。

オンライン受講の必需品

wifi環境
PCとスマホ
イヤホンまたはヘッドセットマイク
教科書

※ノートやペンなどの文房具を除きます

オンライン授業は3級まではスマホでも受講できますが、やはりPCじゃないとパワーポイントの画面が見づらいです。

4級以降は授業中にGoogleドキュメントやプレゼンテーション上で同級生とともに編集しますので、パソコンが必須です。

スマホは試験の時に不正行為が無いか確認するために使います。
また、日頃のやり取りはカカオトークを使いますのでスマホも必要です。

十分な受講環境を整備するにはあった方が良いものをご紹介します。

あると良いもの

タブレット(電子書籍の場合)
ノートPC台
Webカメラ
スマホを直立させられるスタンドまたはクリップ

Webカメラは無くても良いけど、廉価なノートPCについているカメラはしょぼい場合もあります。

試験の時は不正防止のためにスマホもZOOMにセットしますが、直立させられるスタンドや椅子や棚に固定できるクリップがあると便利です。

このように継続的なオンライン受講をするためには授業料の他に各種費用が発生します。

教科書はできるだけ紙の書籍を準備しよう

教科書は当初は韓国の電子書籍アプリRIDIで指定のものを購入して使いました。

ですが…

電子書籍は書き込みが出来なくて勉強しづらい

特に말하기、읽기、듣기など文章を使う授業では苦労しました。

そこで、

3級までは電子書籍で学習しましたが、4級以降は紙の教科書を購入して使いました。
【韓国語オンライン留学】教科書は日本では買えない?購入方法をご紹介!コロナの影響で2020年は海外渡航が難しくなっています。 留学もコロナの影響を受け、オンライン留学を開講するところが増えてきました。 ...

日本は国内で韓国語学堂の教科書が買えます。

日本以外の海外在住者は韓国のオンライン書店で購入し、海外発送してもらうと良いです。

筆者いちこ
筆者いちこ
振り返ってみますと、文章が長くなる4級以降は紙の教科書を使わないと学習効率が悪いです。

梨大語学堂オンライン留学の意義

ちょっとだけ、梨大語学堂を振り返ってみます。

オンラインだからこそ可能だった

私がオンライン留学を検討した際に真っ先に頭に浮かんだことは「現地に行かずに自宅から参加できる」でした。

筆者いちこは現在無職ですが、子供はいないけど夫がいますので海外留学は難しいです。
無職になる前は会社員でしたので、現地留学は難しいです。

以前から韓国に留学してみたいというという考えはありましたが、会社員の時も無職の今も実現不可能な夢です。

オンラインだからこそ、韓国語留学ができました!

梨大のカリキュラムが自分に合ってた

梨大語学堂のカリキュラムは文法、会話、読解、リスニングなどバランスが取れていると言われています。

私は他の語学堂に通ったことがないので比較はできませんが、他校の友人の話を聞くと↑の通りだなと思います。

授業内容ももちろんですが、特に教科書が秀逸だったと思います。

読解(읽기)がニュースなどに出てきそうな現代的な内容な上にレベルにあった文法や語彙が使われていて読みやすかったです。

筆者いちこ
筆者いちこ
教科書については某他大語学堂の使用経験があります

正規課程を卒業した感想は別記事でご紹介します!




いかがでしたか?
申込前はオンライン留学なんて大丈夫?できるの?と不安だらけでした。
授業が始まってみれば、毎日韓国語を勉強して自分の実力が伸びていくのを実感できてとても充実した日々でした!

韓国語オンラインを検討している方の参考になったら嬉しいです!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンで2年弱の駐在妻生活を経て帰国しました。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。