英語学習

【TOEIC公式がオンライン模擬試験を無料開催】コロナで試験受けられない人向け朗報

最近では、新型コロナウィルス感染拡大の影響(以下、コロナの影響)で中止や延期になったものだらけです。

語学検定や資格試験の中止も相次いでいます。

そんな試験関係で中止回数が一番多いのはTOEICではないでしょうか?

筆者いちこ
筆者いちこ
TOEIC公式がオンライン模擬試験を無料での実施が決定しましたので、ご紹介します!

TOEICテストは2月末から中止に

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、2020年2月末以降6月4日現在、TOEIC公開テストはすべての分野で中止が決定しています。

受験者が一番多いListening&Reading(L&R)テストの中止状況は次の通りです。

中止になったTOEICL&R試験

第248回 2020年3月8日実施
第249回 2020年4月12日実施
第250回 2020年5月24日実施
第251回 2020年6月28日実施 

東日本大震災の発生直後の試験が中止になったと記憶していますが、4回連続での中止は史上初だと思われます。

もともとの予定では6月の次の試験日程は9月となっていました。

2020年のTOEICの試験は約半年間実施されない状況になっています。

2020年のTOEICテストは1月の開催後は4回連続で中止。
次回の予定は9月13日です。
(2020年9月の実施については6月7日現在発表なし)

TOEICスコアが必要な人は沢山いる

TOEICは日本で一番受験者が多い資格試験です。

TOEICのスコアは様々な場面で資格として認定されています。
昇進や進学の条件で必要な人が沢山います。

コロナの影響という非常事態ではどうしようもないのですが、、、

TOEICスコアの獲得を目指している人にとっては今の試験が受けられないのはなんとももどかしい状況ですよね。

TOEICを運営する一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(TOEIC公式)がオンライン模擬試験の実施を発表してくれました!

オンライン模擬試験の概要

TOEIC公式が開催するオンライン模擬試験の概要はどのようなものなのでしょうか?

オンライン模擬試験の詳細

受験料は無料
問題はTOEIC L&Rテスト開発機関ETSが作成
リスニング音声は動画を公開
本番と同じ問題数約2時間で200問

無料の模擬試験ですが、本番にかなり近い実施内容ですね!

受験のスケジュール

ここからはTOEICオンライン模擬受験の流れを解説していきます。

事前にやっておく作業があるので、ご注意ください!
事前にやっておくこと

【6月22日(月)10時~】
問題、解答用紙配布
事前にPDFファイルをダウンロードしておく

本番のようにプリントアウトまでしておきましょう。

当日の試験スケジュールは次の通りです。

6月28日当日のスケジュール

【6月28日(日)】
①12:55 TOEIC公式YouTubeにて注意事項のアナウンス
②リスニング(約45分間、100問)試験開始
③リスニング問題終了後、リーディング問題(約75分間、100問)
④試験終了(リスニング開始から2時間後)
⑤15:15~15:30 学習アドバイス動画公開

※問題、解答用紙公開期間は6月22日〜8月31日の予定だそうです。

事前に試験対策をしよう

せっかくのオンライン模擬受験を検討しているのでしたら、予習をしておきましょう。

準備期間が短い方には次の2冊をおすすめします!

「TOEIC L&R公式問題集6」

3,300円 2020/2/21発行
国際ビジネスコミュニケーション協会

公式が出している問題集の最新版です。
2回分の模擬試験が入っています。

公式問題集をやって間違えたところを覚えていくやり方が効率よいです。

答え合わせ後に解説を読み込むと、TOEICの問題傾向がわかるようになります。

「TOEIC TEST英文法 出るとこだけ!」

こちらの問題集は1週間で終わらせるように作られています。

TOEICに必要な英文法がコンパクトにまとめられています。

時間がない時に集中して取り組むと成果が出ますよ!

筆者いちこも昨年にTOEICスコアを短期間で爆上げしたときにやりました。

【アラフォーからのTOEIC】短期間でスコアを爆上げさせた秘訣はTRAアカデミーアラフォーが短期間でTOEICスコアを爆上げさせた軌跡をご紹介しています。 第1回目はこちら。 https://ichiko...

本来であれば単語にも取り組みたいところですが、時間がない…という方におススメなのは公式問題集に出てきて分からなかった単語を覚えていく方法です。

単語に取り組む時間がない時は、だけでも十分に対策をすることができます。

筆者いちこ
筆者いちこ
試験1週間前からこの2冊をやりこめば、スコアを伸ばすことができます!

TOEICオンライン模擬試験リンクまとめ

今回のTOEICオンライン模擬試験関連のリンクをまとめておきました。

筆者いちこ
筆者いちこ
TOEIC公式が実施する無料のオンライン模擬試験の受験チャンスを有効に活用しましょう!

追記 受験してみた

6/28にリアルタイムで受験しました。

感想をご紹介します。

☆2分程度のタイムラグがあったけど、リスニング試験中に問題なし
☆易しい問題と難しい問題が極端だった
☆リスニングのスクリプトがもらえる
☆解説は2問しか取り上げなくて残念だった
☆問題用紙コピーにはプリンターが必要

自宅で夫とともに受験しましたが、集中して受験することができました。

騒音が少なくてむしろ良かったかも?

本番さながらの問題を無料で受験ができて、解答ももらえるなんてとてもお得な企画でした。

筆者いちこ
筆者いちこ
TOEIC公式さんに感謝です!

ぜひまたやってほしいです!

同日に本試験を実施した英検は試験会場で混乱して大変だったそうですね。


いかがでしたか?

外出自粛が続き、検定試験の受験は受難の日々が続きそうです。

TOEIC公式の模擬試験が無料で開催されるのは初めてのことだと思います。

この機会にぜひオンライン模擬試験を受けてみるのはいかがでしょうか?

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。