おすすめ商品・サービス

楽天ふるさと納税のメリット 実家へギフトを贈ろう!

ふるさと納税の返礼品で全国各地グルメをお取り寄せするのは一般的になりました。

筆者いちこ
筆者いちこ
ふるさと納税をまだやったことがない人はぜひトライしてみて下さい!

大変お得なふるさと納税ですが、めんどくさい以外にも次のような理由でやらない人も多いです。

  • 返礼品で冷蔵庫または冷凍庫が満杯になるOR入りきらない
  • 返礼品を食べきれない

このような問題は自分自身または家族で食べきろうとするから発生するのです。

それならば、御実家へ贈り物として送るのはいかがでしょうか?

我が夫婦では双方の実家へ毎年夏と冬にふるさと納税で贈り物をしています。

筆者いちこ
筆者いちこ
こちらの記事では楽天スーパーSALEにてふるさと納税でお歳暮を贈った商品もご紹介します!

この記事はプロモーションを含みます。

楽天のセールでふるさと納税

ふるさと納税は様々なサイトで行われていますが、私は楽天市場を利用しています。
楽天市場ではふるさと納税の取り扱いがあり、全国の自治体が揃っています

楽天市場でふるさと納税をすることで楽天ポイントをゲットできるからです。

筆者いちこ
筆者いちこ
ふるさと納税のおかげでダイヤモンド会員をキープしています

お買い物マラソンは複数のショップで買い物をすることでポイントがアップしてお得です。

楽天スーパーセールやお買い物マラソンでのふるさと納税メリット

楽天ふるさと納税はセール期間中に申し込むのがおすすめです。

ショップ買い回りにカウントされる!

ふるさと納税の申込も1自治体が1ショップにカウントされますので、おすすめです!

自治体によっては楽天のセール期間中はポイントがアップしているところもありますので、要チェックです。

 

楽天のスーパーセールやお買い物マラソンではショップ買い回りでポイントがアップします。
1ショップで1ポイントアップで最大10倍になります。

※楽天スーパーポイント制度は最近頻繁に改正されますのでご自身でご確認ください。

ふるさと納税で実家へ贈るメリット

ふるさと納税を実家へ送るメリットをご紹介します。

ふるさと納税を実家にを贈るメリット

帰省時のお小言を減らせる
感謝の気持ちをお得に伝えられる
年金生活者はふるさと納税限度額が現役世代より低い
帰省時に買うのは大変

 

何よりもふるさと納税でのお歳暮のメリットは「帰省時のお小言を減らせる」だと思います。

最近仕事や学校はどうなの…?
結婚はどうするの…?相手はいないの…?
家でダラダラしないでお手伝いしてよ!!

親のアドバイスはごもっともなのですが、聞きたくない時もありますよね。
実家から離れて長いと帰省しても居心地が悪いこともあります。

そんな時は、事前にふるさと納税の返礼品が実家に届くようにしておくと良いのです。
お小言が減るだけではなく、お礼の言葉も聞けることでしょう。
ふるさと納税の自己負担は2000円です。
2000円で返礼品を頂けるので、お得感がありますよね。

年金生活者は現役世代よりも所得税の控除額が多いので、ふるさと納税の限度額が低いようです。

詳細な解説はこちら>>

返礼品の到着日は帰省前日に指定しておくのがコツです!

筆者いちこはふるさと納税の返礼品を夫の実家と自分の実家の両方に送っています。

ふるさと納税での贈り物は失礼?

インターネットでふるさと納税を検索すると次のようなキーワードが出てきます。

ふるさと納税での贈答品は失礼なのでは?

失礼に当たると考えられる理由はこちらです。

  • のしなど贈答用のラッピングが簡素である
  • 商品名から価格がバレる
  • 贈答費用を節約すると印象が悪い

物価上昇で家計が苦しい現代で贈答費用を節約するのは悪いことなのでしょうか?
私自身はそう思いません。

ふるさと納税はあなたご自身が仕事を頑張って稼いだ収入から算出される納税枠を利用しています。

筆者いちこ
筆者いちこ
私は立派な行為だと思います!

上記でご説明しているように、年金生活者はふるさと納税を利用できません。

失礼という意見は少なくないようなので、私はふるさと納税での贈り物は実家をはじめとした親しい関係の方へ限定することをおすすめします。

 

実家におすすめの返礼品

帰省時のお歳暮としておすすめの返礼品はどんなものがあるのでしょうか?
基本的にはお好きなものや食べたいものが良いかと思います。

中でもおすすめなのが、ちょっとしたぜいたく品や少人数では食べづらい鍋セットなどです。

北海道増毛町 甘えび500g・ボタンエビ500gセット

何度もリピートしている北海道増毛町の甘えびとボタンエビのセットです。

お歳暮でカニが人気ですが、カニって意外と食べづらいんですよね。
甘えびやボタンエビの方が簡単に殻をむけますので、おすすめです。

筆者いちこ
筆者いちこ
最近の物価高で年々値上がりしています。
美味しさは間違いないのでお早めにどうぞ!

福島県いわき市 豪華海鮮3品セット

福島県いわき市の豪華海鮮3品福袋19000円です。
同じ返礼品がなかったので、似たようなものをご紹介します。

created by Rinker
¥19,000
(2024/04/26 01:39:53時点 楽天市場調べ-詳細)

マグロ、雲丹、イクラの福袋で本当に豪華です!

セットの中身

●本マグロ大トロ 200g[産地:地中海産養殖]
●生ウニ 100g[産地:チリ]
●イクラ醤油漬け 70g[産地:北海道]

色とりどりなマグロ、ウニ、イクラを温かいご飯に載せれば、圧巻の豪華海鮮丼ができあがります!

島根県大田市のふぐ鍋セット3人前

島根県大田市のふぐ鍋セット3,4人前です。
こちらはなんと天然ふぐちりセットです!

関東以北ではなかなか食べられないふぐは喜ばれますよ!
寒い冬はお鍋で温まりましょう!

北海道白糠町 いくら(醤油味)

北海道白糠町のいくら醤油漬けは粒が大きくて美味しいです。

いくらは単品では出しにくいですが、ホカホカのごはんと共に食べると絶品ですよね!

北海道白糠町 エンペラーサーモン

白糠町の人気No.1はエンペラーサーモンです。

楽天ふるさと納税のランキング上位でレビューでも高評価です。

同一自治体へ申し込むとワンストップ納税がやりやすいです!

北海道別海町のホタテ

中国の禁輸措置で厳しいホタテ業界の支援はいかがでしょうか?

別海町のホタテは甘くてとろっとしていて高評価です。

なるべく冷蔵庫でゆっくり解凍すると美味しさが引き立ちます。

おせち料理を選ぶのも手

ふるさと納税ではおせちの取り扱いがあり、12月30日または12月31日に着日指定ができます。
「おせちを作りたくない」ご実家にふるさと納税で手配をしておくのもおすすめです。

工事中です。
年末が近づいたら更新します。

ふるさと納税の注意点

ふるさと納税を行う際の注意点をご紹介します。

自分の限度額を確認しておく

ふるさと納税の寄付金額上限は所得や世帯構成によって変わってきます。
ぜひ事前にご確認ください。

寄付金額の上限をチェック>>

納税者と送付先の違いに注意

こちらの記事でおすすめしている「実家への送付」は納税者(申込者)の住所と送付先の住所が異なります。
サイトで申し込む際に送付先を間違えないようにしましょう。

また、自治体の中には申込者以外の住所への送付を不可としているところもあります。

ワンストップ納税の対象を確認

ふるさと納税をする際はご自身で確定申告をする必要があります。

納税先が5自治体以下の場合はワンストップ納税と言って申込先の自治体へ書類を郵送することで確定申告が免除されます。

6か所以上申し込む場合は確定申告が必要となります。

海産物ばかりをご紹介する理由
この記事では肉類のおすすめをしておりません。

いちこ家でも和牛A4ランクを注文したことがあります。
脂身が多くて、正直なところがっかりしました。

以前、ふるさと納税の返礼品のお肉が脂身ばかりというニュースがありました。

ニュース記事はこちら>>

肉類は脂身が多いことが頻発しているようですね。
脂身は好き好きだと思いますが、私はあまり好きではありません。

なので、お肉のオーダーはしないことにしております。

まとめ

以上のように楽天ふるさと納税を実家への贈り方とメリットをご紹介してきました。

我が家の場合、ふるさと納税の返礼品が親との円滑な関係を作ってくれているのは間違いありません。

ふるさと納税のメリットはかなり大きいと思います。

いかがでしたか?
ふるさと納税で帰省前にお歳暮を手配するのは親子関係を円満にするコツの一つです!

ぜひ試してみてください。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。