韓国ビューティー・ファッション

韓国式証明写真HANA STUDIOは評判悪い?クチコミを徹底解説!

証明写真を利用する機会は意外と多いですよね。

学生なら、学生証、就活のエントリシート、各種試験の申込…
社会人でも、免許やパスポート、マイナンバーカードの更新などなど利用する機会が多いものです。

証明写真を撮ったことがある人ほぼ100%が感じるお悩みはこちら。

目つきが悪いなど実物とかけ離れている…
むしろブサイクに撮れている?

ナチュラルに撮れる証明写真はないのだろうか…?

数々の失敗を経験した私が出会ったのは「韓国式証明写真」です!

就活や転職を経験し、業務で新卒採用のESチェックやオーディション書類選考を経験してきた私は「韓国式証明写真」のおかげで納得がいく証明写真を手にすることができました!

筆者いちこ
筆者いちこ
韓国式証明写真を過去3回撮影し、10年以上愛用しています!

日本で韓国式証明写真が撮れるスタジオはまだまだ少ないのですが…
この記事では関西で人気を集めている大阪心斎橋にある HANA STUDIOを徹底解説したいと思います!

公式Instagram

※本記事はプロモーションを含みます。

韓国式証明写真とは?

韓国式証明写真とは何でしょうか?
HANA STUDIOのホームページを引用してみます。

韓国式証明写真とは、韓国で一般的な就活写真・証明写真のスタイルです。
日本の証明写真と異なり「被写体の美しさを際立たせること」を追求した撮影とレタッチが特徴です。

カメラ機材はCanonなど日本メーカーのものが多いですし、レタッチソフトもPhotoShopなど日本と同様のものを使っています。

韓国で結婚写真を撮り、韓国式証明写真を複数回撮ってきた私が思う違いはこちら。

日韓の証明写真の差
  • カメラマンからの目線や表情、姿勢の指示が細かい
  • 韓国の方が撮影枚数やレタッチ修正箇所が多い
  • 日本は陰影を重視するけど、韓国は明るさを重視
  • 韓国の方が若干安い

日本でも修正はありますが、あくまでも一部だけです。
韓国式は修正慣れしているので、猛スピードで直してくれます。

韓国式証明写真に慣れてしまうと、他では撮影できなくなってしまうかもしれません。
実際、私がその一人で10年以上韓国式証明写真を愛用しています。

HANA STUDIOの悪い口コミ・評判

韓国式証明写真HANA STUDIOの悪い口コミ・評判はどのようなものもがあるのでしょうか?

代表的なものがこちらです。

  • メイクは自分が思う「韓国式」とは違った
  • 場所が分かりにくい

これらを詳しく解説してみます。

メイクが「韓国式」ではないという悪い口コミ・評判

韓国式メイクが付いているプランの利用者の中には「韓国式」メイクが違うという印象を持った人が複数見られました。

撮影用に白いファンデーションを使ったのか、「メイクが白飛びした」という感想もありました。

韓国式証明写真を挑戦してみる方にはメイクなどの韓国カルチャーに詳しい人が多いように思います。
韓国風メイクが上手な方、ご自身のメイクテクニックに自信がある方は韓国風メイクプランを利用しないことを検討するのが良いのかもしれません。

ココがポイント!

ヘアメイクをお願いする前に自分の希望をはっきりと伝える

 

私もヘアメイクをお願いした経験があります。
私の場合は、オレンジ色が似合わない、前髪のクセが強い、韓国風のはっきりとしたメイクでお願いしたいなどを事前にお伝えしています。

担当者も要望が分かるとやりやすくなりますし、仕上がりへの不満が減ります。

場所が分かりにくいという悪い口コミ・評判

ビルに店名が記載されていなくて不安だった、迷子になったというクチコミもありました。

心斎橋という繁華街にあるため、場所が分かりにくいのかもしれません。

予約時間に遅れないように余裕をもっていくようにしましょう。
万が一の場合は電話でアクセスを詳しく教えてもらうのがよさそうです。

HANA STUDIOの悪い口コミ・評判の総評

韓国式メイクや場所が分かりにくいという低評価をご紹介してきました。

分からなかったり、困ったことがあったら質問するとすぐに解決できそうに思います。

私は韓国式サービスを提供するお店としてはHANA STUDIOの悪いクチコミがかなり少ないと思いました。

韓国関連のコスメショップや韓国料理レストランなど、どうしても低評価になりがちなんですよね…

HANA STUDIOの良い口コミ・評判!

韓国式証明写真HANA STUDIOの悪い口コミ・評判はどのようなものもがあるのでしょうか?

代表的なものがこちらです。

  • カメラマンさんが優しく対応してくれる
  • アフターフォローが良い
  • データ納品が素早い
  • メイクルームが充実している

これらを詳しく解説してみます。

カメラマンさんの対応が良い口コミ・評判

HANA STUDIOクチコミで圧倒的に多かったのが「カメラマンさんの対応が良い」でした。

撮影時に目線や表情、姿勢などを丁寧に的確に指示してくれる点が高評価でした。
良い写真を撮って欲しいので、どんどんアドバイスをしてくれるとありがたいですよね。

韓国式証明写真は妥協は許されません(笑)

撮影枚数が無制限なので、納得が行くまで大量に撮影をします。
(使わない写真データは後で消せばいいやという考えだと思います)

アフターフォローが良い口コミ・評判

HANA STUDIOクチコミで2番目に多かったのが「アフターフォローが良い」でした。
アフターフォローはおもに写真修正を指しています。

画像修正はLINEでやり取りをするそうです。
このやり取りで修正を細かく対応してくれます。

ホームページに掲載されている修正例がこちらです。

修正例の一覧
  1. 美肌補正
  2. 輪郭調整
  3. 髪型・髪色修正
  4. 小顔調整
  5. フェイスライン整形
  6. 左右対称調整
  7. ニキビシミの除去
  8. メイク調整
  9. 眉毛の整形
  10. 目の充血の除去
  11. 眼鏡の反射除去
  12. 鼻筋小鼻の整形
  13. ほうれい線の除去
  14. 唇の色・厚み補正
  15. 歯並び・黄ばみ修正
  16. 二の腕のスリム化
  17. 洋服のシワ軽減
筆者いちこ
筆者いちこ
なんと17項目もありました!

私は⑪メガネの反射除去と⑮歯並び修正はやったことがありませんが、他の修正は全てやってもらったことがあります。
(⑯二の腕のスリム化は結婚写真でやってもらいました)

こんなに沢山修正してもらうの?と思われるかもしれませんが、韓国式では当たり前の修正です。
スタッフさんは慣れているので、超高速で修正作業をしていきます。

筆者いちこ
筆者いちこ
修正してほしい場所も遠慮せずに伝えると納得のいく仕上がりになります!

受け渡しの対応がスムーズ

データ納品が早い!という良い口コミ・評判

従来型のスタジオの場合、多忙なのか受け渡しまで時間がかかることがあります。

筆者いちこ
筆者いちこ
証明写真ではありませんが、卒業式や結婚式の写真は忘れたころに届く…というのはよく聞く話です。

HANA STUDIOは最短3日で納品されるということなので、お急ぎの方も安心して利用できます。

メイクルームが充実しているという良い口コミ・評判

もともとのメイクルームの評価も高かったのですが、改装でメイクルームがグレードアップしたそうです。

メイクルームの充実ぶりも韓国式フォトスタジオならではの高クオリティであると思います。

HANA STUDIOの良い口コミ・評判の総評

韓国式証明写真HANA STUDIOは「想像以上の出来上がりだった」と評判がよく、次回も使いたいというリピーター希望者が多数いるほど満足度が高いサービスです。

17個の修正例を見ても分かる通り、丁寧な仕事ぶりが高評価につながっていると言えます。

HANA STUDIOをおすすめしない人

韓国式証明写真HANA STUDIOは値段が高い、コスパが悪いと思う方にはおすすめできないかもしれません。

スマホアプリで撮影してコンビニで出力すれば数百円ですし、スピード写真も同様です。

ですが、韓国の渡航費用を節約して日本語で丁寧に対応してくれるスタジオでの撮影はかなりコスパ・タイパが良いと断言できます。

HANA STUDIOをおすすめする人

韓国式証明写真HANA STUDIOは納得がいく証明写真を撮りたい人はぜひおすすめします。

特に就職活動用におすすめします!

余談ですが、私は採用活動だけではなくオーディションの一次選考なども担当してきました。
見た目から採用に不適格であると判断して落としたこともあります…

写真からその人の性格や雰囲気が伝わってくるものです。
容姿を必要としない職種でも、美人じゃなくてもプロがナチュラルに仕上げた証明写真は印象が良いのが実情です。

筆者いちこ
筆者いちこ
私は就活や転職には第一印象は大切であると常々思っています

HANA STUDIOについての5つのQ&A

韓国式証明写真HANA STUDIOについての質問を韓国式証明写真愛用者の私の経験も交えてお答えします!

Q1:普通の証明写真との違い

韓国式証明写真と普通の証明写真は何が違うのですか?

韓国式は日本の証明写真と異なり「被写体の美しさを際立たせること」を追求した撮影とレタッチが特徴です

Q2:パスポート写真としても使える?

パスポート写真としても使えますか?

使用OKです。

2023年3月27日ウよりパスポートの有効期限内での更新はオンラインでできるようになりました。
オンライン申請用に証明写真をデータで持っていると便利です!

パスポート写真は写真内の頭の大きさや位置が決まっているので、注意しましょう。

外務省で詳しくみる

筆者いちこ
筆者いちこ
パスポート用の写真を撮影しておいて、他の用途に流用することができます

逆はできないのでご注意ください。

Q3:修正の度合いに関する不安

韓国式は修正し過ぎで恥ずかしくないですか?

アプリの方が露骨な修正であると感じます

スマホ時代の昨今、証明写真を修正しない人は年配の男性を除けば少数なのではないかと思います。
スマホアプリでも修正ができますが、ナチュラルな修正はちょっと難しいのが実情です。

筆者いちこ
筆者いちこ
プロの方に修正してもらうのが一番良いです

韓国式の修正はナチュラルです。
昔の就活写真の修正の方が露骨でした。

かつて私が就活で某面接会場へ行った時のお話です。
隣の椅子に腰かける男子が手にしていたエントリーシートに貼られた写真はお肌すべすべなアイドル風でしたが、実際の彼はニキビ面でした…

筆者いちこ
筆者いちこ
替え玉受験か?と思えるほどで、もはや別人でしたね…

Q4:韓国式証明写真に対する他人からの反応

韓国式は他人からの反応が気になります

ナチュラルな仕上がりだから問題なし。

私は韓国式証明写真を各種使いまわしていますが、マイナスな反応だったことはありません。

逆にスピード写真の方が手抜きと感じます。

就活関連でいかにもスピード写真で撮りましたという写真を見かけると、自社への就職に意欲的ではないんだろうな…と感じたものです。
(髪の毛跳ねてる男子の写真は珍しくないです)

外国人は詐欺?と思えるプロフィール写真や証明写真を当たり前のように使います。
韓国式証明写真は世界レベルではナチュラルな方であると断言できます。

Q5:どのサイズで注文すればいい?

1パターンのみの場合、どのサイズで注文すればいい?

特に規定がなければパスポートサイズで注文しましょう。
サイズ調整はオンライン上で自分でできます

上記でご紹介しましたが、パスポート申請用の写真は細かい決まりがあるので注意が必要です。

私の場合、韓国式証明写真のデータをTOEIC等の試験関連やその他の証明写真に使いまわしています。

インターネットで3センチ×4センチなどに加工できるサイトがあります。
また、ピクチャンなどのコンビニプリントを利用して証明写真を出力しています。

ピクチャンは手持ちの画像をアップロードできます!

ピクチャンを詳しくみてみる

韓国留学用に撮影する方は外国人登録証用に撮影しましょう。

前髪がかかりすぎない、耳を出すなどの決まりがあります。

韓国式証明写真HANA STUDIOの基本情報

HANA STUDIOの基本情報はこちらです。

基本情報

住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4−28 大宝ビル4階
電話:050-3562-8700
営業時間:10時~19時

料金プランはこちらです。

メニュー韓国式証明写真韓国メイクプラン宣材写真プラン
料金9,900円14,900円23,900円
納品カット数1カット1カット4カット
所要時間30分60分90分
ヘアメイク×
備考一番人気ビジネス用途向け

全てのプランに共通している項目はこちら。

全プラン共通
  • 最短3日でお届け
  • 職人レタッチ
  • 撮影無制限
  • 背景は15パターン用意

職人レタッチや撮影無制限で納得がいく証明写真をゲットすることができます!

口コミによると、納期はご相談に乗ってくれるそうです。

オンラインで予約が可能です!

韓国メイクプランと宣材写真プランの予約は2日前まで、韓国式証明写真の予約は当日1時間前まで可能です。

韓国式証明写真HANA STUDIOについてまとめ

今までHANA STUDIOのクチコミをご紹介してきました。
韓国式のサービスのクチコミには低評価が高評価と同程度あるのが一般的ですが、HANA STUDIOは高評価のものが多いのが印象的でした。

お客様の満足度がかなり高いサービスと言えます。

ホームページに掲載されている代表のメッセージが心に刺さりました。

たしかにスタジオで撮る証明写真は安くありません。
就活写真は厳しい就職活動を勝ち抜くための「自己PRツール」ですし、運転免許証・パスポートは3~10年間も使い続ける「大切な証明書」です。

だからこそ、私たちはお客様のご期待以上の価値を提供できるよう全力で取り組み、日本一の証明写真スタジオを目指して日々精進しています。「どこで証明写真を撮ろうか」と迷っている方は、どうぞ安心して韓国式証明写真「HANA STUDIO」をお選びください。

かつて就活に苦労し、就活エントリーシートやオーディションシートを選考した経験がある私はこのメッセージに激しく賛同します。

その人が持つナチュラルな魅力を伝えてくれる証明写真って本当に大切です。


いかがでしたか?
もし、就活や転職活動にお悩みがある方は証明写真を変えてみるのも効果的な対応策です。
素敵な撮影は良い気分転換にもなります。

ぜひ韓国式証明写真に挑戦してみて下さい。

こちらは韓国で結婚式用のティアラを購入した経験談です。
韓国人の写真にかける情熱はすさまじいのでウェディング関連は充実しています。

【韓国好きなプレ花嫁向け】豪華なティアラは韓国での購入がおすすめまもなく結婚式を終えてから2周年を迎えるいちこ夫婦です。 あっという間に2年が過ぎてしまいましたが。 結婚式は準備と当日ともにと...

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。