新商品・おすすめ商品

松屋のペルー料理 ロモサルタード風を徹底解説!

牛丼チェーンの松屋がロモサルダード風「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」新発売しました!

2023年12月に70店舗限定でテスト販売していたロモサルタードが全国展開されることになったようです。


ペルー料理?ロモサルダード?
初めて聞くネーミングに興味津々です。

こちらの記事では松屋のロモサルタード風「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」を徹底解説します!

※本記事はプロモーションを含みます。

ロモサルダードとは?

ロモサルダードとはどのような料理でしょうか?

表記はスペイン語でLomo Saltadoとなります。

Wikipediaの説明を引用してみます。

19世紀中ごろにペルーに移民してきた中国人とくに広東人の影響を受けはじめた時期に作られたもので、ペルーのクリオージョ料理と中華料理が融合したチファ料理の一つである。(中略)ロモ・サルタードはペルー人の住む世界各国の大都市・中規模都市のペルーレストランなら必ずメニューに載っている定番で、日本人にも比較的食べやすい料理である。

白米(インディカ種)の上に、油で炒めた牛肉と野菜をのせて、炒め汁をかけ、その上にフライドポテトを盛り付ける。炒める野菜はタマネギ、紫タマネギ、ピーマン、サヤエンドウ、マッシュルーム、トマト、ミニトマトなど。香辛料・調味料にはニンニク、パセリ、パプリカ、アヒ・アマリージョ 、ワインビネガー、バルサミコ酢、醤油、椎茸風味の中華醤油(老抽)、オレガノ、クミン、塩、コショウなどがよく用いられる。

炒め汁の代わりにチキンブイヨンとコーンスターチに調味料を加えたソースを別に作ったり、フライドポテトを野菜とともに炒めたり、白米を炒め物の下ではなく横や別皿に添えることもある。

引用:Wikipedia

ロモサルダードは中華料理にルーツがあるのですね!
となると、白米との相性が良いという点に納得が行きます。

日本では中華料理が良く食べられますので、親しみやすそうです。

個人的な予想ですが、ペルーに多い日系人がロモサルタードを召し上がっているように思います。

使われる香辛料はアヒ・アマリージョとは、黄色い唐辛子です。
南米アンデス地域を中心にペルー、ボリビア、チリの料理には欠かせない食材だそうです!

ロモサルタードは「孤独のグルメ」原作第2巻に登場したことがあります!
舞台となったお店「ティアスサナ」(東京都新宿区信濃町)は2018年に惜しまれつつも閉店しました。

松屋のロモサルダード

松屋から販売されるロモサルダードとはどのようなメニューでしょうか?

牛肉と野菜の炒め物「ロモサルタード」風「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」は、柔らかい牛肉とシャキッと食感の玉ねぎ、お皿に敷き詰められたたっぷりの青ネギに、にんにくぽん酢を絡めました。にんにくのパンチとポン酢のさっぱりとした味わいがマッチ。ほんのりエスニックが香るスパイスが旨味を後押し、ごはんがすすむ逸品です。ごはんにのせて丼のようにしてお召し上がりいただくのもおすすめです。新年度が始まり新しいチャレンジも多い季節。この機会にぜひ、松屋の新商品ご賞味ください。

引用:松屋HP

の説明を読みますと、ニンニクポン酢に和風を感じますが、スパイスがエスニック料理感を演出しているようです。

先日まで販売されていたマレーシア風牛肉煮込みルンダンを思い出します。

松屋のマレーシア風ルンダン(3月26日から期間限定販売)徹底解説牛丼チェーンの松屋が「マレーシア風牛肉煮込み~ルンダン~」を新発売することが決定しました! 2023年12月に70店舗限定でテスト...

松屋のロモサルタード風ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食の基本情報はこちら。

松屋ロモサルタード概要
  • ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食 :830円(税込)
  • 発売日   2024年4月9日(火)午前10時 ~
  • 対象店舗  一部店舗を除く全国の松屋

※お味噌汁が付きます。

 

松屋HPにて詳しくみてみる

事前にクーポンをゲット

松屋アプリでは2週間限定で50円引きクーポンが配布予定です。

配布期間は2024年4月9日(火)10時~4月16日(火)10時までです。
ロモサルタードを食べにまたは購入に行く前に割引クーポンをゲットするのがおすすめです!

テスト販売時のクチコミ

松屋にて2023年6月下旬にロモサルタードはテスト販売されていました。

当時のポン酢は株式会社Mizkanとのコラボでした

当時の写真を確認すると、赤・黄・緑のパプリカやフライドポテトがありましたが、今回のメニューにはありません。その代わりに青ネギが見えます。

テスト販売時のクチコミをご紹介したいと思います。

なんらかのスパイスの味がして南米の味がした

どんなスパイスでしょうか?実食で確認したいと思います。

豚肉を使っている時点でロモサルタードではない

2023年のテスト販売結果を踏まえて、2024年は牛肉にチェンジしたようですね!

酸味が良いアクセントになっているが、クミンが強い

本場のロモサルタードはオレガノなども使われるようですが、松屋のはクミンをメインに使用しているのかもしれませんね。

松屋の外国メニューが話題に

最近の松屋は外国のメニューを積極的に取り入れているようです。

ジョージア風シュクメルリを駐日ジョージア大使ティムラズ・レジャバ氏がSNSでPRしたり、ポーランド大使と一緒に店舗で実食する様子が話題になりました。

毎日新聞の記事によると、日本の政治家との懇談に松屋シュクメルリの話題が登場したり、他国の大使館や政府観光局から松屋に売り込みがあり、好評だそうです。

記事を詳しくみてみる

今後は世界各国のメニューが松屋に続々と登場するのでしょうか?
個人的にはとても楽しみです!

実食リポ

松屋のペルー風ロモサルタードを実食予定にしておりましたが…

筆者いちこ
筆者いちこ
時間が取れず、松屋へ行けませんでした。

正直なところ、メニューにあまり心惹かれなかったのが本音です。

次回の外国メニューは実食したいと思います!



いかがでしたか?
ロモサルタードがどのような味なのか大変興味がありますので、実食が楽しみです。

松屋と同じ松屋フーズ傘下の松のやのムートートは美味しかったです!

松のやタイ料理「ムートート」を徹底解説!最近、東南アジア各国のメニューとコラボした商品やメニューを沢山見かけるようになりました。 とんかつ専門店松のやではカリカリ食感がた...

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。