旅のコツ

GWに間に合う!LCCを活用した札幌旅行穴場ガイド

ゴールデンウィーク(GW)は日本人の旅行が最も盛んになる期間です。
特に2024年はコロナ自粛からやっと解放された年であり、海外・国内旅行へ行く人がコロナ前の水準に戻ると言われています。

分かっているけど、旅行が計画できなかった方が多いのではないでしょうか?

筆者いちこ
筆者いちこ
値段が上がる前にGW旅行を企画したかったけど、新年度が始まらないと休みの状況が分からない…
GW三週間前でも間に合う旅行先で一番お得なのはどこ?

それはLCCで行く札幌です!

海外は近場の韓国や台湾も高額になっているので日本国内で探すのがおすすめです!

この記事では、まだ間に合うGWの穴場旅行先の見つけ方と候補地として札幌旅行をご紹介します。

本記事の情報は2024年4月11日現在のものです。

航空券や宿泊費は常に変化しています。
最新情報はご自身の責任での把握をお願いいたします。

※本記事はプロモーションを含みます。

最優先で検討するのは交通手段

旅行先を検討するときに一番最初に検討するのが旅行先または交通手段です。

特定の行き先がある場合は、どの交通手段がコスパ良いのか検索していくことになります。
今回のような旅行直前に検討する場合は交通手段から検討するのがおすすめです。

ココがポイント!

旅行直前は、旅行先よりも交通費を最優先で調べるのが重要です。

航空券や長距離バスは空席状況によって価格が変動するダイナミックプライシングという制度が採用されています。
予約が多く入っていて、残席が少なければその分価格が上がります。

予算が潤沢な方なら旅先ありきで旅行プランを立てていくのもアリですが、旅行予算が決まっている人の方が多いと思います。

そこで、直前期は旅先よりも交通費を優先して選択していくのがおすすめです。

検索はスカイスキャナーで一括検索を行いましょう。

宿泊先は超有名なお祭りの開催などよっぽどのことがない限り、どこかしら予約できることがほとんどです。

GW旅行の裏技 国内宿泊予約で最後に頼るべきオンライン予約サイトをご紹介!GWまであと1か月半! 今年のGWは最大10連休と言われていますよね。 こんなに長期間の連続休暇を取れる機会はそうそうないので、旅行...

お得な宿を見つけるコツは、少し中心部から離れた場所やダブルベッドの部屋などを選ぶことです。
近年はチェーン系ビジネスホテルが充実してきていますので、旅館よりもビジホの方がコスパが優れていると言えます。

LCCを選ぶ理由と活用方法

交通手段を検討する際、私がおすすめするのはLCC(ローコストキャリア)です。

LCCを利用する最大のメリットは、何と言ってもその低価格です。
首都圏の場合、成田空港発着のLCCは羽田空港発着の正規キャリアと比較しておよそ半額になっています。

私がおすすめするのは東京成田⇔札幌新千歳です。

2024年4月11日現在、新幹線で行く東京⇔新大阪よりも安い価格設定になっています。
(空港までの交通費は考慮に入れていません)

現在、LCCはジェットスター・ジャパン、ピーチアビエーション、スプリング・ジャパンの3社が就航しており12便運航しています。

那覇へのLCCフライトは6便ですので、いかに札幌行きのフライトが多いのかがわかります。

便数が多いということは空席も多く、価格が上昇しにくいことを意味します。

5/3から5/6の祝日のみの日程は既に価格が上昇しています。
価格を抑えるには、5/1または2出発で5/4または5/5には帰宅する日程がおすすめです。

預け荷物を無しにして航空券代を抑えるようにしましょう。

筆者いちこ
筆者いちこ
日本国内線は液体類持ち込み制限ないので機内持ち込みで十分です
created by Rinker
¥3,097
2024/2/6 15:30:00

航空券の予約はTrip.comで行うのがおすすめです。

Trip.comは予約回数に応じて会員グレードが上がり、プライオリティパスラウンジが利用できるようになります!

Trip.comは評判悪い?賢い利用方法と徹底解説最近の海外旅行では格安航空会社LCCを利用する人が増えていますが、皆さんはLCCの航空券をどのように予約していますか? 私はインタ...

最近は宿泊費が高騰しているため、帰りは夜便を利用して宿泊費用を浮かせるのも旅行のコツの一つです。

LCCは欠航や遅延リスクがあるので、欠航・遅延時の宿泊費補償が含まれる旅行保険に入っておきましょう。

Trip.comの旅行保険は一人1000円程度なので、加入しておいて損はありません。

他の候補として、大阪(関空)や広島へのフライトは比較的安価でおすすめです。

今から決めるGW旅行先

首都圏からは札幌がおすすめ。
他の候補は大阪と広島

筆者いちこ
筆者いちこ
個人的には満足できる旅先は北海道です!

本記事では札幌を拠点として旅行をおすすめすることにいたします。

札幌旅行をおすすめする理由

私が札幌旅行をおすすめする理由はこちら。

おすすめポイント
  1. 遠方であるので旅のワクワク感が高まる
  2. LCCの便数が多く、航空券が比較的高くない
  3. お花見シーズンである
  4. 北海道グルメは美味しい!

本州から離れると旅のワクワク感が増すように思います。

GW期の札幌は気温は最高気温が15℃~20℃と本州の春休み頃の気候で過ごしやすいです。
時には初夏のような陽気になることもありますので、ビアガーデンも十分に楽しめそうです。

冬の札幌も雪まつりなど魅力的ですがとにかく寒くて服装選びが難しいです。

ゴールディンウィークの札幌周辺は例年お花見の時期です。
2024年の本州の桜は開花予想から遅れての開花、しかも天候不順でお花見に恵まれませんでした。

札幌でお花見リベンジをするのも楽しい旅行になるのではなると思います!

札幌周辺の宿泊先候補と探し方

先述のように、「GW期でも宿泊先は何とか予約できる」とご紹介しました。

ですが…

筆者いちこ
筆者いちこ
最近は外国人観光客の増加でホテル予約が随分前から入っていることが多く、予約可能なホテルが見つからないケースが出てきました。 

特に温泉地の旅館やホテルが人気を集めています。
札幌近郊では定山渓温泉、ニセコ、登別などの有名な温泉は人気があり、超高額になっています。
(コロナ自粛期間中の値段を知っている私は驚きを隠せません…)

温泉へ行きたい方は日帰り利用をおすすめします。

コスパを考えると、札幌駅周辺のビジネスホテルはおススメです。
ホテル数が多いので、ダイナミックプライシングの影響もそれほど大きくはないように感じます。

さらにコストを抑えたい方への穴場宿泊先はこちら。

新札幌または北広島

北広島には日本ハムファイターズが本拠地を置くエスコンフィールドがあります。
試合実施日は新札幌や北広島のホテルの予約が込み合う場合があります。

2024年のGW期間中、ファイターズはロードと呼ばれる他チームの本拠地へ遠征予定です。

エスコンではイベントは恐竜とアニメ関連が予定されていますが、これらのイベントは地元の方向けのイベントであるため、ホテルの予約は影響を受けないと考えられます。

また、新札幌や北広島は札幌と新千歳の間にありますので、飛行機利用者にはアクセスが良いところです。

必見!札幌の穴場スポット:知る人ぞ知る魅力的な場所

札幌観光と言えば、大通公園や時計台、二条市場などが有名です。

有名スポット以外にも魅力的な穴場がたくさんあります。

私が好きなのは北大エリアとモエレ沼公園です。

札幌のおすすめ無料お散歩スポット北大とモエレ沼公園を徹底解説!11月2日~4日に札幌旅行へ行ってきました! 私は来札2回目なので、時計台やテレビ塔などの札幌中心部にある観光名所は既に見学済み。 ...

北大周辺の駐車場はakippaで探すのがおすすめ!
15分単位でサクッと予約できます。

詳しくみてみる

GWの札幌はお花見シーズン

例年、札幌での桜の満開はGW期間で、お花見シーズンとなっています。
今年は少し早まっているようです。

2024年4月10日現在、札幌の桜開花予想は4/23、満開は4/27となっています。
tenki.jpより引用)

5/3前後は標高が高いところへ行くと桜が咲いていると予測します。

GWの札幌での過ごし方:イベント&アクティビティの紹介

札幌周辺ではGWに様々なイベントが開催されます。

お花見をはじめ、HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ Vol.23やおたる梅酒まつり2024コナンカフェなどイベントが目白押しです。

事前にWalkerplusでチェックしておきましょう!

詳しくみてみる

札幌グルメの楽しみ方

札幌はジンギスカンやスープカレー、海鮮丼、味噌ラーメンなどグルメの宝庫です。
札幌へ旅行するならグルメ旅という方が多いのではないでしょうか?

超有名店は空席待ちの行列ができることがありますので、時間をずらしていきましょう。

【札幌グルメ 成吉思汗だるま】ジンギスカン人気店で最速入店の攻略法をご紹介!2019年11月2日~4日は札幌での結婚式参列&旅行でした! 長すぎる一時帰国の最大のミッションがこちらの結婚式参列だったのです。...

札幌駅やすすきの周辺は混雑しがちです。
郊外店舗の方が混雑が少なく、待ち時間も短くて済みます。

私はスープカレーをしっかり食べたことがないので、次回じっくりと味わいたいと思います!

まとめ:GW旅行をを120%楽しもう!

以上のようにGW三週間前でも旅行のコツを抑えれば十分魅力的なプランを作成することができます。

ご紹介してきた旅行のコツのまとめがこちら。

直前にGW旅行を計画するには

☆5/1または5/2に出発する
☆LCCで行く札幌がおすすめ
☆夜便で帰宅して宿泊費節約
☆宿泊先は札幌駅近ビジホがおすすめ
☆新札幌や北広島も宿泊候補に入れる

今回おすすめした札幌LCC活用旅行で思う存分に楽しんでくださいましたら幸いです。

この記事があなたの旅行計画に役立つことを願っています!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。