MENU
世界のグルメ

パリの人気サンドイッチ「ミャムミャム」の評判を徹底解説!

花の都パリはグルメの宝庫ですが、一番有名なのは「フランスパン」なのではないでしょうか?

パリ市内にはバゲット(日本でフランスパンと呼ばれるパン)からフォカッチャまで、素晴らしい焼きたてのパンが溢れています。

最近のパリでは「ミャムミャム」のサンドイッチが地元の方(パリジャン・パリジェンヌ)や観光客に大人気だそうで、パリのベスト・オブ・サンドイッチの一つと言われています。

こちらの記事ではミャムミャムについて徹底的に解説します!

※本記事はプロモーションを含みます。

ミャムミャムとはどんな意味?

ミャムミャムはMiamMiamと表記され、フランスの赤ちゃん言葉で「おいしい」という意味です。

いかにも赤ちゃんが良いそうな響きですね!

英語だとヤムヤム(yumyum)と、日本語でもマンマやンマンマなどと食事に関する幼児語がありますよね。
こういう言葉は擬音語と呼ばれますが、世界共通の発音であると感じます。

フランスの時短ランチ「ミャムミャム」

パリにはミャムミャムを店名にした人気のサンドイッチ屋さんがあるとのことなので、調べてみました!

ミャムミャムを提供しているお店の正式名称は「Chez Alain Miam Miam(シェ アラン ミャムミャム)です。

パリ3区ル・マレ地区にサンドウィッチ屋台とイートイン店舗があり、フレンドリーなオーナーアランさんが経営しています。
(場所は後程基本情報としてご紹介します)

こじんまりとした店舗はサブウェイのようなサンドイッチスタンドではありません。

こちらのポイントは具材を自分で選んでお好みにカスタマイズできるところです。

アランさんはお客さんに好き嫌いを尋ねながら、目の前であなたのメガサンドイッチをカスタマイズしてくれます。

どのサンドイッチも愛情を込めて、超高品質の食材をたくさん使って作られているんだそうです。

注文に応じてハムがスライスされ、巨大なチーズの塊をたっぷりとすりおろしてくれます。

おすすめの組み合わせはこちら。

おすすめの具材
  • お肉系 (ジャンボン ブラン、プロシュート、チキン、パストラミ) から1つを選択
  • チーズ (コンテまたはカンタル*1) から1 つを選択
  • 野菜 (カラメル玉ねぎ、アボカド、マッシュルームなど) を選択

*1 カンタルとは牛乳で作られたセミハードタイプのチーズで、フランスではポピュラーなチーズです。

具材が組み立てられた後にはたっぷりの塩、コショウ、エキストラバージンオリーブオイルで味付けされます!

インスタグラムの写真を見ると、本当に美味しそうです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mijune Pak(@mijunepak)がシェアした投稿

筆者いちこはパリへ行った時にバゲットとチーズ、パストラミを購入して自分でサンドイッチを作りました。

筆者いちこ
筆者いちこ
Myサンドイッチは本当に美味しかったです!
皮がパリッとしたバゲット、コクのあるチーズ、うまみのあるハムを食べたのはかなり前のことですが、今でも鮮明に覚えています。

ミャムミャムは本当に美味しそうだな~と思います。
パリへ行ったらぜひ味わってみたいです。

シェ アラン ミャムミャムのクチコミ・評判

シェ アラン ミャムミャムのクチコミや評判をご紹介します。

悪いクチコミ・評判

悪いクチコミや評判をご紹介します。

唯一の欠点は常に行列ができている点。
寒い冬に1時間ほど並んだ

パリの冬はかなり寒いです。寒い中1時間も待つのは大変でしたね…
行列に並びたくない場合は、開店直後などの早めに行くことをお勧めします。

SNSで過大評価されすぎ

地元の方による辛辣なコメントがいくつかありました。
大人気で観光客が多く訪れるお店に関して地元の方が不満を抱くのは分からなくもないです。

13.5ユーロ(約2200円)と高くて、コスパ悪い

フランスの物価は上昇していると聞きます。
1年前は11ユーロだったようです。

今は円安なので、日本人にはますます高いように感じますね。

お店の衛生状態が良くない

お店の床にごみが落ちていることがあったり、シェフの手に関する不衛生な状況が書かれています。
綺麗好きな方には向かないかもしれません。

クレープが柔らかくて美味しくない

クレープのメニューもあるようですね。
クレープに関する不満はいくつか掲載されています。
サンドイッチをオーダーする方ががっかり感が少ないのかもしれませんね。

良いクチコミ・評判

良いクチコミと評判をご紹介します。

一番多かったのがこちら。

新鮮で高クオリティ。
ボリュームたっぷりでとても美味しい

本当に美味しいんですね!
ぜひ食べてみたいです。

高い値段に見合う価値がある

コスパ悪いという低評価も多かったのですが、値段に見合う価値を感じている人も多いようです。

フランス語が出来なくても注文できた(日本人)

フランス語で注文していくのはハードルが高そうですが、指差しや英単語を駆使すれば注文できるようですね。

スタッフさんはフレンドリーというクチコミも多く、安心しました。

クチコミ・評判のまとめ

シェ アラン ミャムミャムに関するGoogleレビューは1904件(2024年4月現在)あり、
平均点は4.4です。

高評価が多いので、人気店であることが分かります。

一方で低評価も一定数ありますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

シェ アラン ミャムミャムの基本情報

シェ アラン ミャムミャムの場所や営業時間をご紹介します。

お店の基本情報

住所:39 Rue de Bretagne, 75003
営業時間:9時~17時
定休日:月曜日

屋台は市場の真ん中あたりにあります。
イートイン可能な店舗は市場の角にあります。

 

サンドイッチの値段は13.5ユーロ(約2200円)、ビーフにすると15ユーロ(約2500円)になります。

お店の情報を詳しくみてみる

アクセス方法

マレ地区はセーヌ川のすぐそばに位置し、周辺にはノートルダム大聖堂などのパリの有名人気観光スポットも盛りだくさんのエリアです。

パリ中心部の便利な場所にあり、バスやメトロで簡単にアクセスできるので、観光客にも地元のパリっ子にも大人気のエリアです。

シェ アラン ミャムミャムへはメトロ フィーユ・デュ・カルヴェール駅とサン・セバスチャンフロワサ-ル駅が最寄駅です。
ランビュトゥー駅も利用できます。

ミャムミャムは日本で食べられる?

日本でミャムミャムのサンドイッチを食べられるレストランがあるか調べてみましたが、残念ながらありませんでした。

「ミャムミャム」という名前のフルーツタルト専門店があります。
大阪府と兵庫県に6店舗あります。

私は関東に在住しているので、ミャムミャムを知りませんでした。

創業90年の老舗果物卸さんが営むフルーツタルト専門店ということでとても美味しそうです。

お店のインスタグラムを見てみる

まとめ

以上、ご紹介してきた「ミャムミャム」をまとめてみます。

ミャムミャムまとめ

☆ミャムミャムはフランスの赤ちゃん言葉「美味しい」の意味
☆ミャムミャムはパリの人気サンドイッチ屋台
☆新鮮で高クオリティの食材をボリュームたっぷりにカスタマイズできる
☆イートイン店舗もある
☆日本には同名のフルーツタルト専門店がある

ミャムミャムという単語が頭から離れなくなりそうです。

パリのサンドイッチをぜひ食べてみたいですし、関西のフルーツタルトにも興味があります!



いかがでしたか?
ミャムミャムに興味を持った方はパリや関西でぜひ召し上がってみて下さい。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。