世界のグルメ

バーミヤンの台湾フェアを徹底解説!実食リポ付きでご紹介

台湾大からあげチャーハンで有名なバーミヤンでは台湾フェア「台湾展」が開始しました。
本格的な調理方法や、スパイス・厳選素材を使用した本場でも人気の“台湾屋台グルメ”が提供されています!

実はこの台湾フェア、台湾グルメや中華料理に特化したインフルエンサーさんがこぞって初日に足を運んだ話題のフェアなんです…!

こちらの記事ではバーミヤンの台湾フェアをご紹介します。

筆者いちこ
筆者いちこ
台湾大好きな筆者いちこは早速実食してきました!

※本記事はプロモーションを含みます。

台湾フェアの詳細

今回の台湾フェアでは、バーミヤンのメニュー開発の責任者“福島シェフ”が本場台湾で何度も改良したメニューが提供されています。

福島シェフはプロが判定する人気TV番組「ジョブチューン」に出演経験があるバーミヤンの看板開発担当者です。

台湾展の基本情報

対象店舗:バーミヤン全店
対象期間:2024年3月14日(木)〜2024年5月15日(水)

※対象期間は予定、予告なく販売を終了する場合があるそうです。

台湾展のメニュー

メニューはこちら。

・【潮味決 監修】麻辣湯(マーラータン)989円
・【潮味決 監修】酸辣湯麺(サンラータンメン)879円
・【潮味決 共同開発】番茄牛肉麺(ファンチェニューローメン)989円
・【潮味決 共同開発】W排骨麺(ダブルパイクーメン)1,099円
・蚵仔煎(オアチェン) 659円
・牡蠣玉ラーメン 1,098円
・牡蠣玉チャーハン 1,098円
・台湾排骨(パイクー)チャーハン 1,199円
・台湾海鮮焼ビーフン 879円
・八角なしのミニ魯肉飯(ルーローハン)362円
・坦々春雨もやし 329円
・台湾満喫定食(スープバー付き)1,429円
・楊枝甘露(ヨンジーガムロ)~マンゴータピオカココナッツデザート~ 399円
・タピオカ抹茶ミルク 439円

私が気になったメニューをご紹介します。

最近人気のある麻辣湯

麻辣湯は中華麺か春雨、辛さが1~3辛とお好みに合わせてオーダーすることができます。

食べ応えがあるがっつり系の排骨麺

潮味決でも番茄牛肉麺は人気メニューのようですね。

メニューを見ていて、気になったことがありました。

筆者いちこ
筆者いちこ
監修と共同開発の違いは何なんだろう…?

実際に食べてみて確認したいと思います!

お得感満載でおすすめなのが台湾満喫定食です。

台湾満喫定食
  • 蚵仔煎(オアチェン)
  • 八角なしのミニ魯肉飯(ルーローハン)
  • 担々春雨もやし
  • 自家製小籠包
  • スープバー
  • ザーサイ

まさしくフェアを台湾気分を味わえる定食ですね!

潮味決とは?

潮味決(チャオ・ウェイ・ジュエ)は台湾全土に店舗がある人気チェーン店です。

「潮味決(チャオ・ウェイ・ジュエ)」は、台湾全土に約100店舗を展開する、じっくり煮込んだ特製スープの専門店です。店内は木の質感と温かみのある照明で、リラックスできる空間。行列の絶えないこのスープ専門店の人気商品はなんといっても「麻辣湯(マーラータン)」。絶妙な香辛料の香りと奥深い味わいは、何度でも食べたくなる逸品です。
引用元:バーミヤンプレスリリース

バーミヤンでは「特製スープ専門店」と紹介されていますが、具沢山な感じでおでんや麺料理がメインなのかな?と感じました。
公式サイトを詳しくみてみる

Facebookページが見やすくておすすめです。

今回の台湾展で提供されているメニューは潮味決の商品と同じではないそうです。

台湾展を実食してみた!

早速、バーミヤンに行ってきました!
5点満点のレビュー付きでご紹介します~。

台湾満喫定食

台湾満喫定食は、私が台湾展の詳細を見た時に気になっていたメニューです。

蚵仔煎の感想


青菜が一部に集中していて、ソースが少ない…
ソースはもっとスイートチリの味が欲しかったです。
テーブル上にあった辣油を追加して食べました。
牡蛎がプリプリしていて美味しかったです。

坦々春雨もやしの感想


冷たくてびっくりしましたが、冷菜なようです。
辣油と胡椒を良い感じなって美味しくいただきました

ミニ魯肉飯評


八角や五香粉の風味がないので単なるそぼろご飯でした。
胡椒や辣油を足しても雰囲気が出ませんでした。
オーダーしなくてもいいかもしれません…
ネット上の「ルーローハン まずい」に賛同します…

自家製小籠包評


フェア以外もあるグランドメニューです。
皮が柔らかくて安定の美味しさです。

スープバーはたまごスープでした。
ザーサイとともに普通でした。

全体的な感想はお得感がありますが、台湾フェアを楽しむのなら別メニューがの方が本格的に楽しめるように思いました。

番茄牛肉麺

番茄牛肉麺とは、トマトペーストと豆板醤で煮込んだ牛肉麺だそうです。

黒胡麻湯圓評


牛肉が柔らかく、コクがあるけどあっさりしていて美味しかったです。
辛味が足りなかったので、胡椒をかけて食べると本格的な味になったように思います。
トマトが一切れ入っていましたが、他にトマトの要素は感じられませんでした

もうちょっとパンチが効いていて欲しかったですが、ファミレスなので無難な味付けになっているんだと思いました。

黒胡麻湯圓

台湾展のメニューではありませんが、期間限定の黒胡麻湯圓を味わってみました。
こちら、「メニューに3度楽しむ台湾式汁粉」がメニュー名に入っています。

黒胡麻湯圓食べ方
  1. 生姜がアクセントのライチ紅茶を味わう
  2. 紅白の白玉を楽しむ
  3. あんこを混ぜてお汁粉として頂く
黒胡麻湯圓評


すっごく美味しい!
ライチ紅茶とおしるこがとっても合う!
黒ゴマ入りの白玉も柔らかくて美味しかった

黒胡麻湯圓は384円(税込)なんてコスパ良すぎます…!!

筆者いちこ
筆者いちこ
メニューが沢山ありすぎて1回では網羅することができませんでした…

再訪して他のメニューを食べたいと思います!

まとめ

バーミヤンの台湾展に対する筆者いちこの感想はこちら。

台湾フェアの感想

☆「ガチ台湾」ではないけど、「≒台湾テイスト」に満足できる美味しさ。
☆近所のファミレスで食べれるなんて幸せ

私には味付けがマイルド過ぎたので、追加料金を払ってでも五香粉を入れたいと思いました。

バーミヤンの台湾フェアはバーミヤンの本気度をガチで感じられる美味しさでおすすめです!

バーミヤンってふるさと納税やっているんですね!

created by Rinker
¥11,000
(2024/04/17 07:47:55時点 楽天市場調べ-詳細)

冷凍にストックしておくと便利です。



いかがでしたか?
私は韓国好きですが、実は韓国よりも先に行ったのは台湾でした。
台湾も好きで今まで8回訪台しています。

「台湾」関連記事を見てみる

台湾へはしばらく行っていないので今年こそ行きたいなぁと思っています!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。