ソウル

ソウルのカンジャンケジャンおすすめ名店7選

渡韓歴約60回の筆者いちこは大好きな韓国料理を聞かれたら…

タッカンマリとカンジャンケジャン!と答えております。

渡韓歴60回以上の私はソウル市内でカンジャンケジャンの名店を探して食べ歩いて来ました。

こちらの記事ではケジャン好き筆者いちこ厳選のソウルの名店をご紹介します!

日本ではカンジャンケジャンが有名なので、本ブログではカンジャンケジャンの表記が多いです。
ご紹介する店舗にはヤンニョムケジャンもメニューにあります。
韓国旅行前に現地SIMを用意しておきましょう。
機内で交換しておけば現地に到着後にすぐ使えます!

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

タッカンマリの名店もご紹介しています!

【2024年1月更新】ソウルのタッカンマリおすすめ名店6選渡韓歴約60回の筆者いちこは大好きな韓国料理を聞かれたら タッカンマリとケジャン! と答えております。 韓国旅行前に現地S...

ケジャンとは?

ケジャンとはどんな韓国料理なのでしょうか?

ケジャンとは?

ケジャンは韓国・朝鮮語で渡り蟹を意味します。

漬け込みダレの違いにより、醤油味のもの(カンジャンケジャン/간장게장)とヤンニョムを使った唐辛子味のもの(ヤンニョムケジャン, 양념게장)があります。

ケジャンの旬はメスなら冬から産卵前の5月から6月頃、オスなら7月から10月頃に穫れるものが美味とされています。
近年は漁獲量が減少傾向にあるため、冷凍保存されたケジャンを調理する店舗が増えてきました。

韓国のケジャンの産地は韓国西海岸の瑞山(ソサン)近海や仁川の延坪島近くと言われています。

カンジャンケジャンの食堂はどこ?

ソウル市内で観光客が行くエリアにはカンジャンケジャンのレストランがあります。

店舗が集中しているのが、西大門区のエオゲ駅近くの阿峴(アヒョン)エリアや麻浦区の孔徳・麻浦エリアです。

どちらも地下鉄5号線沿いになります。

5号線って乗換駅が多くないので…

筆者いちこ
筆者いちこ
ソウル駅や明洞・南大門辺りからはバスが便利です!

阿峴や孔徳でカンジャンケジャンを味わいたい時は孔徳駅直結の「ロッテシティホテル麻浦」に泊まることが多いです。

詳しく見てみる

他、観光客が多い東大門や明洞などのエリアやビジネスマンが多い汝矣島や江南に店舗があります。

カンジャンケジャン定食の相場は?

渡り蟹の漁獲量減少や物価高の影響を受け、カンジャンケジャンはレストランでの価格は年々値上がりしています。

中・高級店の場合は38000ウォン~45000ウォン、食べ放題のお店で30000ウォン前後を目安にすると良いと思います。

お勧めするソウルのカンジャンケジャン食堂

私が行ったことがあるお店を中心に話題のお店を選んでみました!

①真味食堂(チンミシクタン)

ソウル旅行へ行ったことがある日本人なら誰もが知っているであろうカンジャンケジャンの名店です。

メニューはカンジャンケジャンのみでヤンニョムケジャンありません。

卵がたっぷりと詰まったカニは本当に美味しくてとろける味わいです!

漬け汁(カンジャンソース)のしょっぱさと甘みのバランスが絶妙です。

 

韓国人にも人気のある店舗ですので、事前予約は必須です!
基本情報

住所:ソウル特別市 麻浦区 孔徳洞 105-127
(서울특별시 마포구 공덕동 105-127)
電話番号:82-2-3211-4468
営業時間:月~金11時半~15時/17時~20時
土11時半~15時半/17時~19時
休業日:日・祝日
旧正月/秋夕
夏季休業
アクセス:地下鉄5号線エオゲ駅より徒歩5分

コネストで詳しくみてみる

筆者いちこ
筆者いちこ
ネットではおひとり様OKとありますが、一人で来ているお客さんは見たことがないですね…。

2024年現在、カンジャンケジャン定食は45000ウォンです。

筆者いちこ
筆者いちこ
ケジャンの高騰で私が知っている値段から1.8倍(2.5万W→4.5万W)になりました

②阿峴洞(アヒョンドン)カンジャンケジャン

阿峴洞カンジャンケジャンは上記の真味食堂の近くにあります。

こちらの方がやや庶民的な食堂でおひとり様OKです。

オレンジ色の卵がたっぷり入った「メス蟹」のみが提供されています。

カニを漬け込む秘伝のタレには、トラジ(キキョウの根)やナツメ、玉ねぎ、梨、生姜、ニンニクなどが使用されているようで、深みのある味わいとなっています。

基本情報

住所:ソウル特別市 麻浦区 阿峴洞 282-1
(서울특별시 마포구 아현동 282-1)
電話番号:82-2-312-7530
営業時間:月~金10時~13時半/17時~20時半
土10時~13時/17時~20時
休業日:日・祝日/旧正月/秋夕
アクセス:地下鉄2号線阿峴駅より徒歩3分

エオゲ駅からも歩けますが、上り坂なのでアヒョン駅の方が便利で近いように思います。

コネストで詳しくみてみる

2024年現在、カンジャンケジャン定食は27000ウォンです。

私が以前食べた時は18000ウォン程度だったように思いますが…
物価高な昨今では良心的な価格であると言えます。

ココがポイント!

真味食堂はお座敷のみですが、こちらはリニューアルでテーブル席に変わりました!

昼夜ともにピークタイムは週末を中心に行列やウェイティングになることがあります。
満席時は入口に貼られている紙に名前と人数を書いて呼ばれるのを待ちます。

③瑞山(ソサン)コッケ

瑞山コッケは地下鉄5号線麻浦(マポ)駅近くにあります。

筆者いちこ
筆者いちこ
上記の真味食堂や阿峴洞カンジャンケジャンは坂道を登っていくので、上り坂を避けたい方はこちらをおすすめします!

ワタリガニの上には、濃厚な甘さを引き締めてくれる青陽唐辛子(チョンヤンコチュ)がのっているのがアクセントになっています。

こちらの特徴はパンチャンの美味しさです。
イシモチやジョンが特に美味しいです!

基本情報

住所: ソウル特別市 麻浦区 桃花洞 201-5
(서울특별시 마포구 도화동 201-5)
電話番号:82-2-719-9693
営業時間:11時50分~14時半/17時半~20時
休業日:1月1日/旧正月/秋夕
アクセス:地下鉄2号線麻浦駅より徒歩5分

コネストで詳しくみてみる

日曜や祝日に営業するケジャン食堂は多くないので重宝します。

予約必須のお店です。

筆者いちこ
筆者いちこ
韓国語が今よりも下手だった時、日本から国際電話をかけて予約したことがあります。

2024年現在、ケジャン定食は40000ウォンです。
注文は2人前からなので、おひとり様は不可です。

④アグランコッケラン

東大門近くにあるカニ専門店です。

カンジャンケジャンは1人前からオーダーできるのでおひとり様もOKです。

筆者いちこ
筆者いちこ
私も一人で行ったことがあります

基本情報

住所: ソウル特別市 中区 奨忠洞2街 24-35
(서울특별시 중구 장충동2가 24-35)
電話番号:82-2-263-5554
営業時間:平日11時~15時/17時~22時
土11時~22時
日11時~21時半
休業日:旧正月/秋夕
アクセス:地下鉄3号線東大入口駅より徒歩3分

筆者いちこ
筆者いちこ
東大門エリアからも歩いて行けます!

こちらは日曜と祝日に営業しており、週末はブレイクタイムがないので重宝するお店です。

コネストで詳しくみてみる

コネストには食事メニューが5%オフになるクーポンがあります!

2024年現在、ケジャン定食は38000ウォンです。

筆者いちこ
筆者いちこ
正直な味の感想は…①~③のお店の方が濃厚な味わいです。
東大門近く・日曜OK・午後遅くOKというメリットはとても貴重です。

⑤弘一品カンジャンケジャン

弘一品(ホンイルプム)カンジャンケジャンは弘大エリアにある大人気ケジャン食べ放題のお店です。

江華島近くにある延坪島(ヨンピョンド)から直送されたワタリガニを贅沢に味わうことができます。

食べ放題の時間制限は90分です。
メニューに含まれるケジャンはオスのみです。
オーダーは2人前からなのでおひとり様不可です

オススメなのは食べ放題メニュー2です!

食べ放題2の詳細
  • 価格:1人前24,900ウォン
  • メニュー:
    カンジャンケジャン食べ放題
    ヤンニョムケジャンの食べ放題
    ワタリガニ鍋
    トビコご飯
    カンジャンセウ(海老の醤油漬け) 2尾
食べ残しのペナルティもあるので注意が必要です。

基本情報

住所:ソウル特別市 麻浦区 合井洞 410-13, 1~3F
(서울특별시 마포구 합정동 410-13, 1~3F)
電話番号:82-2-335-1831
営業時間:火~日11時半~21時
休業日:月曜・旧正月/秋夕
アクセス:地下鉄2・6号線合井駅より徒歩6分
地下鉄6号線上水駅より徒歩5分

合井と上水の間にある大通り沿いにありますので、行きやすいですね。

コネストで詳しくみてみる

カンジャンとヤンニョムを両方味わえるのは嬉しいですね!
オスのみですが、食べ放題(ムハンリピル)で思う存分味わえる大変貴重なお店です。

このエリアは若者に人気の街にあるので、ピークタイムをずらしていくのがおすすめです!

⑥コッチ

コッチは江南(カンナム)のCOEX近くにあるお店です。
秘伝のタレには同じく瑞山市の特産品である、牡蠣の塩辛や魚醤油などを使って味に深みを出しています。

店舗はCOEX(コエックス)とは大通りを挟んだ反対側にあり、地下鉄9号線奉恩寺(ポンウンサ)駅5番出口からすぐです。
地下鉄2号線の三成(サムソン)駅からも徒歩圏内です

基本情報

住所:ソウル特別市 江南区 三成洞 160-18
(서울특별시 강남구 삼성동 160-18)
電話番号:82-2-561-8788
営業時間:月~土11時半~15時/17時~21時半
休業日:日曜・旧正月/秋夕
アクセス:地下鉄9号線奉恩寺駅より徒歩1分

奉恩寺駅は地下深くにあるので、降車から出口まで10分程度を見ておきましょう

コネストで詳しくみてみる

2024年現在、カンジャンケジャン定食大が45000ウォン、中が36000ウォンです。

筆者いちこ
筆者いちこ
江南という場所柄、お値段はお高めです

⑦ケバン食堂本店

ケバン食堂は2018年から連続でミシュランガイドでビブグルマンに選ばれているお店です!
白×グレー×ステンレスで統一されたオシャレな内装はさすが江南と思わせる洗練された雰囲気です。

基本情報

住所: ソウル特別市 江南区 論峴洞 118-20
(서울특별시 강남구 논현동 118-20)
電話番号:82-10-8479-1107
営業時間:11時半~15時/17時~21時
休業日:日曜・旧正月/秋夕
アクセス:地下鉄7号線江南区庁駅より徒歩2分

コネストで詳しくみてみる

2024年現在、カンジャンケジャンセットは39,000ウォンです。

こちらはパンチャンそれぞれの量が少なめです。

筆者いちこ
筆者いちこ
他のカンジャンケジャン定食は量が多いので、沢山食べたくないまたは残したくない方にはお勧めです!

おひとり様もOKです!

聖水(ソンス)に支店があります。

ケジャンにまつわる心配事

ケジャンについてよく聞かれる不満や心配事がこちらです。

  • 定食が高くて量が多い
  • 食中毒を聞いたことがあって心配…

ワタリガニの価格が高いため、おかずの種類を増やして採算を取ろうとする食堂が多いのが否めません。

ココがポイント!

小食の方にはアグランコッケランまたはケバン食堂をおすすめします!
沢山食べたい方は弘一品カンジャンケジャンをおすすめします。

かつて、某食堂ではパンチャンに牡蛎キムチを出していました。
牡蛎キムチにあたってお腹を壊したというクチコミが多くみられた時期がありました。

10年位前までの韓国は日本よりも冷蔵や冷凍技術が発達していなかった点は否めません。
最近は日本と遜色なく冷蔵または冷凍保存の技術があります。

最近のケジャンは良く悪くも冷凍されたものが解凍されて提供されています。

また、旅行中は体調を崩しやすく、免疫力も低下しがちです。
そのため、たまたま生ものに当たってしまったことも考えられます。

ケジャンは美味しいですが、体調に留意して召し上がるようにしてください。

まとめ

ご紹介しているお店はいずれも韓国人にも外国人にも人気を集めているお店です。
韓国でいただくカンジャンケジャンは本当に美味しいのでぜひ味わってみて下さい。

カンジャンケジャンは価格が高騰しているため、経営が難しいようです。

筆者いちこ
筆者いちこ
私がかつて訪問したお店のいくつかはコロナ禍で生き残れなかったようで、閉店してしまいました…。

もし、価格を抑えたいということであれば、瑞山や江華島など産地近くにある食堂をおすすめします!



いかがでしたか?

とても美味しいのでぜひ現地で召し上がってくださいね。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。