世界のグルメ

ドミニカの家庭料理サンコーチョを徹底解説!

最近、テレビやコンビニ、ファミレスなどで見かける世界のグルメ。

美味しそうなんだけど、どんなメニューか分からなくてちょっと躊躇しちゃいますよね。

好奇心旺盛な私の中では最近トレンドで色々と試してみています。

今回はドミニカのお母さんの味と呼ばれる家庭料理「サンコーチョ」をご紹介します。

※本ブログはプロモーションを含みます。

ドミニカ共和国とは?メジャーリーガーだらけ!

ドミニカ共和国の名前を聞いたことがあるけど、どのような国かよく分からない日本人が多いと思います。

ドミニカ共和国の基本情報はこちら。

ドミニカ基本情報

広さ:48,442平方キロメートル(九州に高知県を合わせた広さ)
人口:約1,095万人(2021年:世銀)
首都:サントドミンゴ
民族:混血73%、ヨーロッパ系16%、アフリカ系11%
公用語:スペイン語
宗教:カトリック
引用:外務省

野球が盛んでアメリカに次ぐメジャーリーガー輩出数2位!

2023年に開催されたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)にドミニカ代表として出場した選手にはダルビッシュ有投手と同僚のマニー・マチャド内野手フアン・ソト外野手、2021年に大谷翔平選手との本塁打王争いを制したウラジーミル・ゲレーロJr内野手などなど、MLBでもトップクラスのスラッガーたちが勢ぞろいでした。

また、1956年から59年にかけて日本からドミニカへ移民として渡った方がいらっしゃいます。
現在の駐日ドミニカ共和国大使の高田ロバート氏のお父さんはこの時にドミニカへ移住した日本人の方だそうです。

サンコーチョとは?基本情報

サンコーチョとはどのような料理なのでしょうか?

サンコーチョとは?

サンコーチョ(スペイン語:Sancocho)は中南米カリブ諸国でよく食べられる家庭料理であり、国が変わると材料や仕上がりが異なる。
ドミニカ版はジュカ(キャッサバ芋)やプラタノ(食用バナナ)といった根菜類が良く使われ、他に鶏肉、香草が使われる。
カレーやシチューなどの煮込み料理に似ていて、白米とアボカドと一緒に食べられる

サンコーチョはドミニカだけではなく、中南米カリブ海諸国エリアならどこでも食べられる家庭料理だそうです。
サンコーチョで検索すると、パナマ、ベネズエラ、コロンビア、プエルトリコなどの様々な国名が出てきました。

多くの方に愛されるサンコーチョは国によっても、家庭によっても、レストランによっても、食材や味が全然違う料理なんだそうです。
奥深い料理ですね。

サンコーチョは家族が集まる時や寒い時に食べる煮込み料理でもあります。

レシピを検索してみると、鶏肉、青バナナ、トウモロコシ、パクチーなどが定番の食材でした。

唐辛子を使うレシピは見当たらなかったので、辛い料理が苦手な方やお子さんも美味しく召し上がることが出来そうです。

サンコーチョは日本で食べられる?

日本ではまだまだ知られていないサンコーチョですが、日本では食べられるのでしょうか?

横浜市中区日の出町にあるコロンビア料理レストラン「メデジン・ヨコハマ」ではサンコーチョが提供されています。

タコスをはじめ、バンデハ・パイサなどがメニューにあります。

夏季は予約のみサンコーチョを用意してくださるそうです。

食べログで詳しくみてみる

東京都立川市にある中南米料理店「CONCHA LATINA TOKYO (コンチャラ ティーナ トーキョー)」にもメニューがあります。

食べログで詳しくみてみる

まだまだ身近ではないサンコーチョですが、千葉県松戸市内の小学校では給食で提供されたことがあるそうです!

千葉県松戸市は東京オリンピック時にドミニカ共和国のホストタウンを務めました。
そのご縁で給食にドミニカを代表するメニューとしてサンコーチョが提供されたのでしょうね。

最近の給食は外国の料理も出るんですね!すごい!

松原食品よりサンコーチョのレトルトも販売されています。

商品にはコンソメとトマトベースのスープに骨付きの鶏肉、ウインナーにベーコン、じゃがいもやコーンがごろごろ入っていて食べ応えがありそうです。

created by Rinker
¥1,195
(2024/04/29 12:41:14時点 楽天市場調べ-詳細)

サンコーチョのレシピをご紹介

サンコーチョが食べられるレストランは多くなくても、実は家庭で作りやすい料理でもあるのです。

筆者いちこ
筆者いちこ
日本でも作りやすいサンコーチョのレシピをご紹介します。
サンコーチョレシピ

材料

  1. 茹でトウモロコシ
  2. ジャガイモまたは里芋または山芋
  3. にんじん
  4. 玉ねぎ
  5. かぼちゃ
  6. 肉(モモ肉や骨付き肉などがおすすめ)
  7. パクチー(ドライも可)
  8. ニンニク
  9. オレガノ
  10. 顆粒コンソメまたは鶏ガラスープの素
  11. レモン汁
  12. 塩、胡椒

作り方
ポトフを作るように具材を大きめに切って煮込む

作り方はとてもシンプルで簡単に美味しく作ることができます!

ココがポイント!
  • 野菜は芋類とトウモロコシが必須なようですが、他はお好みで構いません。
  • お芋はサトイモや山芋など粘り気があるモノを使うと現地の味に近づきます。
  • お肉は鶏肉だけではなく、豚や牛のブロック肉を入れると複雑で濃厚な旨味が出ます。
  • ⑦~⑩のスパイスは最初に混ぜ合わせてお肉にまぶしておいた後に水で煮込むと美味しいです。

ドミニカ大使館のFacebookページに日本語字幕付きでレシピがあります。

ドミニカ大使館のレシピ

サンコーチョはビックリしちゃうくらい簡単なのに、栄養満点で美味しい料理であると言えますね。

まとめ

以上、ドミニカ風サンコーチョをご紹介してきました。

簡単にまとめるとこんな感じです。

サンコーチョまとめ

☆中南米で愛される家庭料理
☆パクチーとオレガノが入ったポトフ
☆作り方がめっちゃ簡単で美味しい
☆辛くないからお子様もOK

サンコーチョは食べやすそうなので、ぜひ食べてみたい外国のグルメです!



いかがでしたか?

アメリカ西海岸では中南米出身者(ヒスパニック系と呼ばれます)が多く、カリフォルニア州では、ヒスパニック系人口が白人人口を上回っています。

サンコーチョをはじめとした中南米料理はアメリカではポピュラーな料理なんだろうな…と思います。
私は西海岸へ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。