韓国

韓国での一人ごはんを不安に思う人必見 一人飯事情を徹底解説!

日本から韓国は近いので気軽に行きたいと思う方が多いのではないでしょうか?

一人でも韓国へ行きたいけど、韓国は日本のように一人ごはんが難しいのでは?と心配される方が多いかもしれませんね。

特に女性のひとりごはんを不安に思う方が多いようです。
私もそのように思っていたことがあるのでよく分かります。

渡韓歴60回以上&ソウル留学経験がある筆者いちこは韓国の食堂で何度も一人ご飯を食べてきました!

こちらの記事では、韓国の一人ご飯の最新事情をおすすめのお店を交えて徹底解説します!

※本記事はプロモーションを含みます。

韓国一人旅では沢山検索するからSIMの購入がおすすめです!

韓国ひとりごはん最新の事情

韓国での食事に関する日本人観光客向けの定説がこちら。

韓国の食堂やレストランでは注文は2人前からが一般的で一人客は入れてもらえない

韓国ではひとりごはんがタブーであるという説ですね。
確かに韓国ではひとりでごはんを食べる人間は家族や友達がいない寂しい人であると考えられ、ひとりでご飯を食べようとする人を強引に仲間に入れる文化があります。

時代の変化が早い韓国の最新状況はちょっと異なります。

筆者いちこ
筆者いちこ
コロナ明けのソウルの食堂には一人席がめちゃくちゃ増えていることに気づきました…!

従来のように食堂やレストランから食べ残しのゴミが大量に出ることは韓国でも環境保護の観点で好ましくないと捉えられています。

筆者いちこ
筆者いちこ
最近では2人前注文がむしろ断られることが増えてきました

韓国ではコロナ禍をきっかけにひとりごはんが急速に広まりました。
その要因のひとつに非婚・晩婚化の進展が挙げられます。
韓国の独身事情は日本以上の水準です。

このような時代背景もあり、カウンターで1人ずつ食事が出来るお店が出来たり、1人で食事をすることが定着してきました。

最近では혼밥(ホンパプ)という一人ご飯を意味する韓国語が定着しています。
Naverで地名+혼밥で検索すると、何軒もヒットします。

筆者いちこ
筆者いちこ
ビジネス関係者が多い江南や若者が多い新村にはおひとり様OKの食堂が沢山あります!

韓国一人ご飯のお悩み例

韓国一人ご飯に関してよく聞くお悩みと私の回答をご紹介します。

ひとり旅だと食べられない料理や入れないお店がある

毎回一人旅ですか?
今回たまたま一人旅なら、二人以上で食べる料理は次回以降に食べるのはどうでしょうか?

韓国は食べ物の量が多い

全部食べなくてもOKです。
1日の中で摂取カロリーを調整しましょう

韓国人もパンチャン(おかず)は全部は食べません。
最近は食べる量だけ自分でお皿に取り分けるお店が増えてきました。

一人旅の時、ひとりで入れる飲食店がありませんでした

実は沢山ありますよ!

韓国でおひとり様OKのメニューをご紹介するために韓国で食べたい韓国料理ランキングを引用させて頂くことにします。

韓国で食べたい韓国料理
  1. サムギョプサル
  2. カンジャンケジャン
  3.  チキン
  4. お粥
  5. タッカンマリ
  6. ユッケ
  7. ポッサム
  8. ソルロンタン
  9. ジャージャー麺
  10. サムゲタン

※2022年11月~2023年10月のコネストサイト内の閲覧数(PV、ページビュー)より算出

コネストで詳しくみてみる

どの料理も大変有名ですね。
多くの方が本場の韓国で有名メニューを味わいたいとお考えのようです。

次のページでは、渡韓歴60回以上&ソウル留学経験有の私がこちらのおひとり様でもOKな韓国料理を選び、具体的なお店の紹介を交えて徹底解説します!

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。