東北旅行

キュンパスモデルコース 新青森・青森街歩きプラン

こちらはキュンパス2024を使った新青森駅と青森駅周辺の街歩きをモデルコースとしてご紹介するブログ記事です。

私の義実家は青森県内にあります。
そのため、新青森駅と青森駅を何度も利用してきました。

ココがポイント!

新青森と青森をよく知る青森出身者の嫁が新青森駅と青森駅周辺の街歩きプランを旅行者目線の補足とともにご紹介します

この記事はキュンパスの利用期間が3/14までであることを考慮し、情報をいち早くお届けするのを目的に記事公開後に少しずつ加筆していく予定です。
3月5日 積雪関連を追記しました。

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

キュンパスとは

大人気のキュンパスをご紹介しています

キュンパス徹底攻略!予約が取れない新幹線続出!2024年2月14日に始まった話題のキュンパス。 我が家も予約済みで利用するのを心待ちにしています! 大人気過ぎて、新幹線や...
キュンパス攻略 注意点とQ&Aまとめ2024年2月14日から3月14日までJR東日本管内の新幹線などの鉄道が1万円で日帰り乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン&#x...

キュンパスのモデルコースとして実際の乗車体験に基づいたプランなどをご紹介しています

キュンパスモデルコース 秋田から新潟への日本海満喫プランこちらはキュンパス2024を使って秋田~新潟の日本海ルートを満喫した体験とモデルコースをご紹介するブログ記事です。 このおすすめプ...
キュンパスモデルコース 実体験による青森・岩手三陸満喫プランこちらはキュンパス2024を利用した青森~岩手の三陸ルートを満喫した体験とモデルコースをご紹介するブログ記事です。 ...
キュンパスモデルコース ひたちとつばさ乗車 グルメ満喫プラン2024年2月14日から3月14日までJR東日本管内の新幹線などの鉄道が1万円で日帰り乗り放題の「旅せよ平日!JR東日本たびキュン&#x...

新青森・青森街歩きプラン

新青森駅周辺のおすすめ観光スポットはこちらです。

おすすめスポット
  1. あおもり旬味館
  2. 青森県立美術館
  3. 三内丸山遺跡

新青森駅は新幹線のために作られた駅なので、駅周辺は基本的に何もありません。
あおもり旬味館は新青森駅構内、県立美術館や三内丸山遺跡は新青森駅からバスで

青森駅周辺のおすすめ観光やグルメスポットはこちらです。

おすすめスポット
  1. ワ・ラッセ
  2. 青函連絡船・八甲田丸
  3. あおもり魚菜センター
  4. おさない食堂
  5. 味の札幌大西
  6. まちなか温泉

青森駅周辺のおすすめスポットはベイエリアと国道7号線に囲まれた駅から徒歩10分圏内にあります。

2024年3月5日更新
青森市内の積雪は25センチです。
雪が積もると所要時間はプラスになりますのでご注意ください!

靴は滑りにくく防水加工のもの、特にスノーブーツがおすすめです。

街歩きプランは時系列に沿ってご紹介しています。
お好みに応じて順序を入れ替えたり、省略するなどアレンジしてみて下さい。

新青森・青森街歩きプラン
  • おすすめ①
    新青森→青森(奥羽本線)
    新青森駅から青森駅はたった1駅で乗車時間は6分です。

    ホームの下りエスカレーター付近には2両編成の電車が止まらないので、背中側へ移動してください。
    1両目に乗車すると青森駅で改札口へ行きやすくなります。
    筆者いちこ
    筆者いちこ
    SNSによると混雑の影響で新青森駅で積み残しがあるそうのでお気を付けください。

    奥羽本線の本数は多くはありません。

  • おすすめ②
    あおもり魚菜センター
    のっけ丼を食べる

    筆者いちこ
    筆者いちこ
    二人以上で行く際は2000円券のシェアや追加券の購入がおすすめ

    1000円分でも十分豪華なのっけ丼になります。
    公式で詳しくみてみる

    ごはんが無くなり次第終了となります。
    午前中から13時くらいまでの利用がおすすめです。
  • おすすめ③
    八甲田丸を眺める
    青森駅構内を抜けて移動します。
    ※2024年2月現在青森駅は改装工事中です。

    冷たい海風が吹いていることがありますので、防寒にお気を付けください。

    筆者いちこ
    筆者いちこ
    手前にある橋が撮影スポットです!
  • おすすめ④
    ワ・ラッセを見学
    前年のねぶたで使用されたねぶたが実際に展示されています。
    ワ・ラッセを詳しくみてみる

    筆者いちこ
    筆者いちこ
    併設ショップでねぶたTシャツをぜひ購入してみて!

    ねぶた絵柄を使用した素敵なデザインです。

  • おすすめ⑤
    ランチタイム
    青森初心者に人気なのはお食事処おさないのホタテ定食や味の札幌大西のみそカレー牛乳ラーメンです。
    おさない食堂と呼ばれるお食事処おさないは青森駅前にあってとても便利です。

    ほたてフライが有名ですが、海鮮丼や貝焼き味噌などの青森名物のメニューがあります。

    おさないは朝8時から営業していますが13時半~16時は休憩時間なのでご注意ください。

    みそカレー牛乳ラーメンは牛乳やカレーの要素が薄く、まろやかでコクがあるラーメンです。

    味の札幌大西は11時から営業しています。

  • おすすめ⑥
    まちなか温泉
    センターホテルに併設された温泉です。
    温泉に入りたい方はぜひ立ち寄り湯をお楽しみください。
    公式HPで詳しくみてみる

    筆者いちこ
    筆者いちこ
    ここは レトロ感にあふれた”健康ランド併設の銭湯”スタイルの温泉です

    シャンプー等やボディソープは懐かしいタイプのものです。
    化粧水などのアメニティはありませんので、女性は持参をおすすめします。

  • おすすめ⑦
    青森県立美術館
    県立美術館では2月25日まで弘前出身のアーティスト奈良美智さんの企画展が開催されています。
    2/26以降のキュンパス期間中に企画展の開催予定はありませんが、常設展が充実しているのでお勧めです。
    詳しくみてみる
    新青森駅からは「ねぶたん号」バス(1時間に1本程度の運行)で10分程度です。
  • おすすめ⑧
    あおもり旬味館(新青森駅構内)
    昔はしょぼかったのですが、最近はリニューアルして品ぞろえが良くなりました!
    青森の地酒田酒やりんごを使ったお菓子、冷凍の海産物などを購入することができます。

    利き酒セットを楽しめるレストランも併設されています。

    筆者いちこ
    筆者いちこ
    ほたてコロッケやアップルパイを購入して新幹線車内で食べるのもおすすめです。

    私はついついいつも買い込んでしまいます。

その他のおすすめスポット

青森市内のおすすめスポットは他にもあります。

青森駅近のランチスポットとして鮨処あすかもおすすめです。

【青森駅近】子連れ観光客おすすめの禁煙海鮮レストラン体験記Googleで「青森駅 ディナー 子供連れ」で検索すると、チェーン系居酒屋さんが候補として表示されます。 旅行好きな私は国内各地を...

子連れOKレストランとしてご紹介していますが、カウンター席はおひとり様ランチにピッタリです!

しんまち通りにあるシュトラウスのザッハートルテは超本格派の美味しさです!
創業のオーナーが現地で7年間修行をし、オーストリア国家の公認菓子職人最高位資格『コンディトア・マイスター』を取得したそうです。

詳しくみてみる

温泉に行きたい方は青い森鉄道に乗車し、浅虫温泉へ足を運ぶのはいかがでしょうか?

筆者いちこ
筆者いちこ
道の駅浅虫温泉 ゆ~さ浅虫の展望浴場からは陸奥湾の絶景を楽しむことができます。

公式HPで詳しくみてみる
大人の入浴料は360円と破格のお値段です!

まとめ

新青森・青森駅周辺の街歩きのメリットは駅近に多様で魅力的な観光スポットが揃っている点です。

青森駅は青函連絡船の接続する北海道への玄関口としての歴史があり、観光客向けビジネスが長年行われてきました。
青函連絡船廃止後に街の雰囲気が廃れてしまいましたが、再開発やワ・ラッセなどの観光施設のオープンなどで見違えるほどにパワーアップしてきました。

筆者いちこ
筆者いちこ
私は青森出身者の嫁として帰省時に青森を観光するのをいつも楽しみにしています。

海鮮を中心とした青森グルメは東京周辺ではなかなか味わえないコスパとクオリティを兼ね備えています。

魅力満載な青森をぜひ楽しんでください!



本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。