韓国語学習

「TOPIK2合格レシピ 実践模擬試験」を使った高得点を目指す効果的な学習方法

この記事では私がTOPIK参考書の中で効果があったと実感した「TOPIK2合格レシピ 実践模擬試験」のおすすめポイントと効果的な学習方法を経験談をもとにご紹介します!

TOPIK5級保有者で現在6級を目指して学習中です!

この記事にはアフィリエイト広告が掲載されています

TOPIKⅡ受験者のお悩み

私は2級合格後から3級以上のレベルに達するまでかなり時間がかかりました。

なぜなら、Ⅰに比べて格段に難易度が上がるTOPIKⅡの効果的な対策方法が分からなかったのです。

今振り返ると、次のような理由があげられます。

①問題量が膨大である

TOPIKⅡは問題量が膨大な試験です。

TOPIKⅡ試験概要

듣기(聞き取り)約60分/50問/100点
쓰기(書き取り)約50分/4問/100点
읽기(文法・読解)約70分/50問/100点

TOPIKⅠとTOPIKⅡは試験時間と問題数が全く異なります。

TOPIKⅠ試験概要

듣기(聞き取り)30問
읽기(文法・読解)40問
合計100分、200点

②どこから学習すべきか分からない

TOPIKⅡは3級向けの問題から6級向けの問題までが出題されます。

3級合格を目指す人にとってはどの問題も難しく感じられ、しっかりと点数を取るべき問題の見分けがつかないのです。

膨大な問題数のTOPIKⅡはどこから勉強すべきか、初心者には全く分かりません。

TOPIKⅡを初めて目指す人向けの参考書がない!

今までこれらを解説した参考書はありませんでした。

③傾向と対策を解説している参考書が少ない

筆者いちこは試験に合格された方のブログを読んだりしましたが、、、

しかし、あまり参考にはなりませんでした。

多くの方は、韓国語の実力がきちんと備わっていて、学習時間をきちんと確保しているからです。

また、今まで色々なTOPIK対策の書籍を購入してみました。

筆者いちこ
筆者いちこ
難しい試験なのに、傾向と対策を解説している参考書が日本にはほとんどないのです!

日本で市販されている問題集の大半は過去問題集と簡単な解説が掲載されたものばかり…

韓国語を向上させたいけど、取り急ぎ試験には合格したい!
TOPIKⅡに合格するテクニックが知りたい!

つまり、私が欲しいのは高校受験や大学受験の参考書のような傾向と対策がばっちりとなされた参考書なのでした。

そんな私が出会ったのが「合格レシピ」でした。

【TOPIKⅡ対策 初心者におすすめ参考書】最強の一冊「TOPIK2合格レシピ」韓国語能力試験TOPIKの中・上級であるⅡに初めて挑戦する人向けにおすすめする最強の一冊をご紹介します。 筆者いちこはⅡの...

「合格レシピ」だけでも十分なのですが、より実践問題を解きたいと考え、「模擬試験」も購入しました。

次のページでは「合格レシピ 模擬試験」のメリット・デメリットと効果的な学習方法をご紹介します!

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。