MENU
韓国 PR

【お知らせ】しばらくの間、韓国にD2ビザで留学・居住します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、いちこです。

本記事は近況のお知らせとなります。

先日、約3年ぶりに韓国・ソウルへやってきました。

今回の渡航目的は「留学」でして、旅行や出張ではありません。

留学には語学堂で韓国語を学ぶ語学留学と大学・大学院で学ぶ正規留学がありますが、私は「正規留学」となります。

アラフォーがなぜ正規留学?
どうやって?
どのくらい?

などの疑問を持たれる方がいらっしゃるかもしれません。

所属先との兼ね合いや個人情報保護の観点より、詳細の公開は差し控えさせていただきます。

日本帰国後など追って情報公開をするかもしれません。

Withコロナの時代に韓国に住むということを留学生の視点でご紹介していきたいと思います。

留学前に韓国の携帯電話番号付きのSIMを用意しましょう。
(私は用意しなかったことを激しく後悔しました…)

created by Rinker
ノーブランド品

※この記事はプロモーションを含みます。

私が紹介したい留学生活

「いちこLOG」ではこんな韓国留学生活をご紹介したいと考えています。

私がご紹介したい内容

めっちゃ物価が高い!

韓国社会やサービスは○○な風に変わった!

こんな体験(特に失敗)をした!

などの韓国内のどこに留学にしても経験しそうな実体験をアラフォーの視点でご紹介したいと思います。

例えば…アラフォー以降になれば、20代とは異なる必須アイテムやこだわりがありますよね?

事前準備の際にいくつかのブログや動画を参照させて頂きましたが、、、

若者はよく分からん

☆今の私はこだわらないな…(昔は重要だったけど)

☆アレを持って行かないの?(もはやお母さん目線)

と思うことがしばしばありました。

↑は韓国よりも日本製に近いものを入手しづらいマレーシア・ペナンでの経験を踏まえているのもあります。

【マレーシア・ペナンで達成】海外での手作りおせちのコツをご紹介!2020年、明けましておめでとうございます! 筆者いちこは現在生活しているマレーシア・ペナンで迎えました! マレーシアは1月...

私は学生にふさわしいコシテル(超狭いワンルーム)に住んでいますので、Yo〇〇uberさんのようなキラキラ生活ではない「現実の留学生活」を綴って参ります。

韓国国内旅行へも行く予定です

韓国内旅行もいくつかやってみたいと思っています。

特に、お花見は国外からの旅行者がタイミングを合わせるのが難しいのでぜひ行ってみたいです!

長崎・対馬も日本よりも韓国・釜山からの方が行きやすいと聞いたことがあります。
(コロナで運休後、最近になってやっと運航を再開したそうですが)

韓国語オンライン留学が活きている!

今回の留学に際しまして、オンラインで韓国語をコツコツと学んできた歩みが生かされています。

【韓国語学堂へ社会人留学】梨花女子大学校オンライン留学体験記私は2020年6月~2021年5月に韓国・梨花女子大学校言語教育院(語学堂)のオンライン正規課程に参加し、卒業しました。 本記事で...
【韓国語オンライン留学】慶煕(キョンヒ)大学語学堂特別課程での受講体験談韓国語オンライン留学が大好きないちこです! 今回の記事では2021年夏学期に韓国の慶煕(キョンヒ)大学の語学堂にオンライン留学をし...

オンライン留学と今回の留学に関係性は特にありません。

筆者いちこ
筆者いちこ
韓国旅行に行けなかった間に韓国語をステップアップすることができて良かったです!

最後に

今後の方針について、最後に補足させてください。

マレーシアや日本に関することは今後もご紹介します!

なぜなら書き終わっていない記事が沢山あるので…。

留学中は家事労働時間が削減されるので、他のことに時間を割いていきたいと思います!

ということで、今後もよろしくお願いいたします!
本日もお読みくださいまして、ありがとうございました!

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。