語学学習

【韓国語学堂で社会人が会話を磨く】慶煕(キョンヒ)大学のスピーキングクラスがおすすめ

スピーキングクラスの長所と短所

スピーキングクラスの良かった点をご紹介します!

おすすめポイント!

週2回の授業ペースがちょうどよい

会話を中心に学べる

発表原稿や宿題の添削は作文対策にもなる

私が所属したクラスでは個人発表が開講期間中に2回ありました。

発表原稿をあらかじめ先生に送って添削して頂きました。

その際に文法や言い回しの修正に加えて文章が分かりやすく構成されているかという点も確認してもらいました。

キョンヒでは作文クラスの設定はありませんが、スピーキングクラスで作文対策もできました!

授業内容やスタイルは先生によって異なるようですのでご注意ください。

改善して欲しいポイント

金曜日の授業が出席しづらい

教科書が日本で買いづらい

スピーキングクラスは火曜・金曜にあるので、金曜夜のお誘いを何度か断りました…

今はコロナ禍で外出の機会が少ないですが、それでも金曜日の授業は出席しづらかったです。

教科書は日本国内ではインターネット・リアル書店「高麗書林」で取り扱いがあります。

私は韓国からの個人輸入をおすすめします!

アラジンで購入すれば、送料込みでも日本で購入するよりも安くておすすめです。

日本にもすぐに到着しますよ!

購入方法はこちらの記事を参考にしてみてください!

【韓国ネット書店アラジン】韓国語の書籍を最短でお取り寄せ購入した体験談コロナ禍で韓国へ行けなくて悲しんでる人は多いですよね。 そんな中、 韓国商品をインターネットで購入したり、 #おうち韓国で...

スピーキングクラスと文法クラスの違い

スピーキングクラスと文法クラスの両方を受講したことがある私が違いについて解説します!

私は2021年夏学期に文法クラスを受講しました。

その時の体験談はこちら。

【韓国語オンライン留学】慶煕(キョンヒ)大学語学堂特別課程での受講体験談韓国語オンライン留学が大好きないちこです! 今回の記事では2021年夏学期に韓国の慶煕(キョンヒ)大学の語学堂にオンライン留学をし...

授業数が異なる

平日文法クラスは週3回だったのですが、正直なところきつかったです。

夜は家族も在宅しますし、意外と用事が入るものです。

個人的には平日夜2回程度の授業がちょうど良いように思います。

学費安いけど、利用出来る制度は同じ

スピーキングクラスは文法クラスに比べて授業数が少ない分、学費も安いです。

ですが、スピーキングクラスでも文化授業やトウミ活動が可能です。

スピーキングクラスでは文化授業が1回(文法クラスは2回)参加可能です。

筆者いちこ
筆者いちこ
授業回数が少なくて授業料が安いので特別活動にも参加資格があった点がとても良かったです!

文法クラスは会話の機会が少ない

文法クラスでは文法の習得に重点が置かれています。

スピーキングクラスは文法クラスに比べて会話の機会が多いのが特徴です。

むしろ、文法クラスの授業では会話の機会がほとんどありませんでした。

どれくらいかというと、、、

「私、今日の授業で韓国語を話したっけ???」
(=ほとんど話していない)

と授業後に思えるほどです。

私は語学堂の正規課程にて一通り文法を学び(忘れちゃってるのも多いけど)、発表や討論、作文の課題では十分な量をこなしてきました。

そして、私は韓国語の発音とイントネーションに自信がなく、韓国語会話に苦手意識を持っています。

私は会話を学びたかったので、文法クラスよりもスピーキングクラスが合っていました!

会話重視の人はスピーキングクラスを選択することをおすすめします。

文法クラスでは途中で先生が交代する

文法クラスでは、前半と後半で先生が異なります。

韓国の語学堂では先生が二人いることが珍しくありません。

私の想像ですが、、、

一人の先生の主観ではなく、客観的に学生に接したいという理由だからだと思います。

スピーキングクラスは授業時間が多くないので、最初から最後まで一人の先生が担当します。

おまけ

筆者は梨花女子大学校言語教育院にて語学堂正規課程6級をオンラインで卒業しております。

韓国の語学堂正規課程にご興味がある方はこちらの記事をぜひご参照ください。

【韓国語学堂へ社会人留学】梨花女子大学校オンライン留学体験記私は2020年6月~2021年5月に韓国・梨花女子大学校言語教育院(語学堂)のオンライン正規課程に参加し、卒業しました。 本記事で...



いかがでしたか?

コロナが長引き、2022年春学期も慶煕(キョンヒ)大学語学堂はオンラインで開講されます。
興味がある方はぜひ検討してみてください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。