国内旅行 PR

JALどこかにマイル利用 極寒の旭川レンタカー利用なし旅行記

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年12月、JALどこかにマイルで旭川へ行ってきました。
こちらの記事は極寒の旭川を公共交通機関のみで回った1泊2日旅行記です。

北海道でレンタカーを利用しないなんて、大丈夫なのだろうか?

と思いきや、安心安全に満喫できました!

筆者いちこ
筆者いちこ
見どころやグルメをご紹介しますね!

最優先は旭山動物園

旭川旅行での人気No.1スポットはやっぱり旭山動物園!
冬はペンギンの行進など見どころ満載です!

空港から動物園へ直行

私達は旭川空港からタクシーで直行し、スーツケースはコインロッカーに入れました。
(タクシー代約3000円)

※コロナ禍で旭川空港⇒旭山動物園のバスが運休していました。
2023年1月現在、1日1往復が運行中です。

寒さで動物が生き生きしてた!

冬の旭山動物園はペンギン達が雪の上をパレードしたり、魅力的なイベントが沢山あります。

※雪は降っていたのですが、パレードするには積もり方が足りないそうで…

例年、ンギンパレード開始は12月第3週目ごろ、だそうです。

筆者いちこ
筆者いちこ
旭山動物園を一番楽しめるのは冬だと思う!

旭山動物園には寒い地域に生息する動物が多いので、冬は活発に活動しています!

雪の旭山動物園は素敵ですがとにかく寒いです!!

吹雪いて寒さに耐えられなくなったら、、、

屋内の休憩スペースを活用したり、無理せずに見学を切り上げるなどで体調管理をするのがおすすめです。

旭山動物園は旭川市郊外にあるので、中心部より気温が低めに感じました。

旭川グルメを満喫

今回の旅行で第1食目は旭山動物園の休憩所でコンビニフードを食べたからご紹介するグルメは少なめです。

夕食は人気の居酒屋へ

夕食はJR旭川駅から宿泊先ドーミーイン旭川へ向かう途中にある「居酒屋天売」さんへ行きました。

こちらは天売地方の名物料理やお刺身を頂ける居酒屋さんです。

このお刺身、分厚くて本当においしかったです!

 

寒かったから鍋物で暖まりました!

 

たこ酢(かな?)もおいしかったです。

 

日本酒も各種そろっていました。

北海道旭川市四条通7 CROSS BLD 4F
0166-25-0118

人気店なので予約必須なお店です!

ランチは握りずし

ランチは天金本店さんで握り寿司セットを頂きました!

 

ランチについてくる飲み物で十勝ワインを選んだら、なみなみと注いでくださいました!

個室で頂いて、とっても美味しかったです!

私達がお店にいた時に某有名人さんが利用していたようでお見掛けしました。

ドーミーインでもらったクーポンが使えるかも…と夫が選んだお店でしたが、クーポンが使えるのは夜のみでした。

美味しかったので、割引なくても大満足です!

旭川人であれば誰でも知ってるほどの有名店です。

北海道旭川市三条通7丁目左5号
050-5457-1415

旭川ラーメンも堪能

空港へのバスに乗るギリギリまで旭川グルメを楽しみました!

アクセスの都合で選んだのが梅光軒本店さんでした。

結果、とってもおいしかったです!

感染対策がイマイチな店舗はどの都市にも見られ、初訪問のお店はちょっと緊張します。

こちらの梅光軒さんは仕切りが完備され、安心して味わうことができました。

旭川の英雄・玉置浩二さんをはじめとした著名人のサインが飾られていました!

北海道旭川市2条通8 ピアザビル B1
0166-24-4575

美瑛へ行ってみよう

JR旭川駅からJR富良野線を利用すると、約35分で美瑛に到着します。
(料金は640円)

電車の本数が少ないので乗り遅れにご注意!

美瑛駅前には美瑛町観光協会があり、観光協会前発着で冬のライトアップツアーを開催しています。(金・土実施)

 

このツアー、コスパ良くておすすめです!

 

ツアーおすすめポイント

大人一人3000円!
15:15~18:30
白金青い池、白ひげの滝を観光
CMロケ地など見学スポット満載!
夜の雪道を運転せずに済む!

青い池は幻想的でとても美しかったです!

時期や季節によってツアーの申込ページが変わるので、美瑛町の周遊バス・美遊バスのリンクを貼っておきます!

美遊バスチケット購入

※冬のライトアップツアーは2月中旬ごろまで開催予定なようです。

ツアー体験記は別記事にしますね!

旭川おすすめホテルはやっぱり○○

天然温泉 神威の湯ドーミーイン旭川に宿泊しました。

ドーミーイン旭川は旭川駅から徒歩12分ほどのところにあります。

 

コンパクトなお部屋は清潔で使いやすかったです。

 

夜泣きそばも堪能しました!

 

天然温泉の大浴場もあり、冷えた身体を温めることができました。

部屋は狭めでしたが、サービスは至れり尽くせりで快適に宿泊させて頂きました。

ドーミーイン旭川の朝食は海鮮丼食べ放題

ここの売りは何といっても朝食です!

カニ、いくら、甘エビ、ホタテなどを載せ放題の海鮮丼を頂けます!

これを食べたくて宿泊したと言っても過言ではありませんでした。

いちこレビュー

朝食が最高でした!
旭川駅から少し離れていますが、また宿泊したいです!!

レビュー内訳
———————–
5点:定宿にしたい!
4点:再訪したい!
3点:機会があれば再訪したい!
2点:次は行かなくてもいいかな
1点:利用はおすすめしないかも…
※-0.5は「ちょっと気になるところが点がある」という意味

冬の旭川の注意事項

冬の旭川では冬ならではの雪景色やグルメを満喫できますが、旅行者には気を付けるべき注意点があります。

レンタカー利用は慎重に

日頃積雪がない地域に住んでいる人は、冬の北海道での運転は慎重に判断すべきだと思います。

北海道は本州以南よりも気温が低く、道路は圧雪して固くしまった状態です。
猛吹雪で視界不良になることも珍しくはないそうです。

先日も外国人観光客レンタカーで悲しい事故がありました。

2023年1月、北海道上富良野町でレンタカー(乗用車)とダンプカーが衝突する事故が発生しました。この事故で乗用車に乗っていたシンガポール国籍の母子が死亡、運転していたインド国籍の父親も腰の骨を折って重傷です。

HBCニュースより引用

この車は上でご紹介した美瑛方面へ向かっていたそうです。

道央地域はレンタカーを利用すると便利ですが、12月上旬でも積雪があり、慣れていないと車の運転は大変だろうなと感じました。

筆者いちこの夫は雪道での運転経験がそれなりにありますが、冬の北海道でのレンタカー利用はなるべく避けるようにしています

移動効率が落ちても身の安全には変えられません。

レンタカーを利用しない旅行も楽しいので、慎重に判断することが必要ですね。

条件付き運航になることも

北海道の空港は積雪で欠航や遅延が多く発生します。

「新千歳空港がで多数の便が欠航となり、利用者が空港で夜を明かした」というニュースは毎年のように目にします。

冬の北海道の雪景色は素晴らしいですが、欠航や遅延のリスクをあることも覚えておく必要があります。

JALパック利用なら条件付き運航でもキャンセル料は無料です!

フライト、ホテル、レンタカーのキャンセル料は直前では高額となり、痛い出費ですよね。

雪をはじめとした天候不順などで利用予定のフライトが条件付き運航になった場合、JALパックでは旅行開始前はフライト、ホテル、レンタカーなど全てのプランのキャンセルが無料になります。

キャンセルには規定がありますので、詳細はJALパックページでご確認ください。

JALパック>>

 

今なら全国旅行支援を有効活用しよう!

2023年1月10日から全国旅行支援が再開されました。

全国旅行支援はなかなかお得なプランなのです!

期間:1/10〜最長3/31
※予算に達し次第終了
旅行最大20%OFF
(交通付プラン上限5000円、その他3000円)
クーポン平日2000円分/人
休日1000円/人

クーポンは飲食やお土産購入に使えます。

旅行会社の全国旅行支援特集サイトをチェックしてみよう!

実施期間は都道府県によって異なりますが、地域によっては3月末に終了するところがあるかもしれません。

お得な割引は最大限活用しましょう!

旅行のまとめ

今回は旭川グルメと旭山動物園、美瑛のライトアップを楽しみ、大満足な旅となりました!

レンタカーを使わないことで移動に制約ができたことは確かです。

それでも、交通事故に遭わずに安心して旅行を楽しむことができて、結果良かったように思います。

実は、この旅行の1か月半前、私達は東京多摩地域で交通事故で追突(相手の過失100%)されました。

幸い軽傷で済みましたが、精神的にもダメージを受けました。

レンタカー利用の旅は大好きですが、冬は雪だけではなく凍結にも注意し、不慣れな運転で事故を起こさないように気を付けたいものですね。



いかがでしたか?
冬の旭川は魅力満載でとても思い出深いです!

またの機会に訪れたいと思います!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。