マレーシア

【マレーシアグルメ】Dragon-iの上海蟹コースが絶品でおすすめ!

筆者いちこは甲殻類が大好きです。
この「いちこLOG」でエビやカニをご紹介するがやたら多いと自覚しています。

先日こんな記事を書いていたら…

【上海蟹の日本持ち込み】生きたままでは禁止で罰則あり!先日、成田空港でこんな注意書きを見つけました。 [jin_icon_info color="#e9546b" size="18...

上海蟹を食べたくなってしまいました。
マレーシアは中華系が多いから実は食べられるのでは?と調べてみたら…

あったのです!しかも近所!

筆者いちこ
筆者いちこ
今回はマレーシアで食べた絶品上海蟹をご紹介します!

お店の名前はDragon-i

上海蟹コースがあったのはDragon-i(ドラゴンアイ)というマレーシアにある中華料理店です。

お店のサイト>>

KLには複数店舗あります。
パビリオンモール店はグルヤク経由で日本語で予約ができるようになっていました!
グルヤク予約ページ

ペナンだけかもしれませんが、英語がイマイチ通じにくく、中国語が確実なようです。
心配な方はグルヤク経由で予約することをおすすめします。

イポーやジョホールバル、コタキナバルなどマレーシアの主要都市には店舗があります。
ペナンにはジョージタウンのガーニープラザ内とQueensBay Mallにあります。

超高級中華という訳でもなく、家族連れが多く訪れるレストランです。
フードデリバリーサービスの一つであるDeliverEatsも対応しています。

いちこ夫(駐在夫)
いちこ夫(駐在夫)
日本からの出張者との食事に利用することも多いです。

 毎年上海蟹コースがあるらしい

Dragon-iでは上海近郊の有名産地である陽澄湖のものを仕入れているそうです。

色々と調べてみたら、2016年や2018年にも上海蟹コースを実施していたようです。
入荷次第だと思いますが、2020年も実施されるのではないかと思います。

2019年は10月5日~11月30日でした。

私が上海蟹コースがあることに気づいたのは11月25日ごろだったのです。
終了後のご紹介ですみません…

ちなみにペナンの店舗では金~日の週末のみの実施と店頭で言われました。
そんなことはキャンペーンページには書いていませんでしたよ。
(マレーシアだったら珍しくないかも)

実施日はお店に直接確認されることをおすすめします。

実食:上海蟹コース

実は水曜日夜にお店に行ったところ、上記の「金~日のみ」と言われました。
日曜日にQueensBayにてリベンジしたのでした。

メニューです。
上海蟹はHairy Crabというそうです。

Dragon-i hairy crab上海蟹が一人2杯ついて148RM(約4000円)です。
マレーシアの食事は安いので高額な部類です。

単品のオーダーも可能です。

蟹2杯で128RM(約3300円)とのこと。
コースの方がお得なように感じまして、コースをオーダーしました。

前菜&スープ&蟹粉豆腐

前菜とサイドメニューをご紹介します。

真ん中の小籠包が美味しかったです!

他のお肉とお魚も美味しかったです。

魚のお団子入り上海風スープ。

優しい味わいでした!

上海蟹のカニみそ入り豆腐

上海蟹の人気メニューのようで、日本でも見かけるメニューです。
2人前にしてはかなり量が多くて、これとごはんでも十分な量でした。

白米の写真を撮り忘れましたが付いてきます。

憧れの上海蟹

いよいよ上海蟹の実食です!

Dragon-iの上海蟹は特産地である上海近郊の江蘇省昆山にある「阳澄湖(yáng chéng hú)陽澄湖」産なんだそうです!

上海蟹

上海蟹は手袋をはめて食べるので、食べ始めると写真を撮れません。。。

カニ味噌がたっぷりと付いていて、濃厚な味わいでした!
身もねっとりしていて甘かったです!

いちこが東京で食べたことがある上海蟹よりもクオリティが高かったです!

紹興酒(Hua Diao)につけた上海蟹は卵白のソースに刺さっていました。

カニはシンクロナイズドスイミングをしているような盛り付けですが…?
メニューの写真とも少し違うような…同じような…

こちらは蒸したカニとは異なる味わいで美味しかったです。
紹興酒の香りはあまり感じられませんでした。

カニばさみとカニフォークと手袋とフィンガボール付き。

これらを使って、丁寧に食べました。

蟹好きないちこでも飽きるほどのボリューム!
コースを食べ終わるのに2時間かかりました…
(待機列ができてたので、申し訳なかったです)

いちこ夫(駐在夫)
いちこ夫(駐在夫)
僕は上海蟹を初めて食べましたが、こんなに美味しいとは知りませんでした!

上海蟹コースはかなり時間がかかりますので、18時の入店をおすすめします!

デザート

もうかなりお腹いっぱいなのですが、デザートも出てきました。

白玉入りのあずき粥です。

甘過ぎず、さらっとしていました。
白玉の中には胡麻餡も入っていましたよ。

上海蟹2杯を堪能して、約4000円とは相当お得なのではないかと思います。
東京では上海蟹1杯2500円というのは最安値でしたので、東京の約半額なのではないかと思いました。

※盛り付けやお店の雰囲気はDragon-iの方がカジュアルですので、比較が難しいところもあります。

日本で食べた上海蟹より美味しい!
値段は東京の約半額!!

とっても満足した上海蟹コースでした。

 

いかがでしたか?
マレーシアで美味しい上海蟹を東京の半額以下で味わえるとは思ってもいませんでした。

10月と11月にマレーシアに滞在される方は上海蟹もおすすめです!
ぜひ召し上がってみてください。

2020年秋もペナンにいたら、上海蟹を食べに行こうと思います!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。