漢方・韓方・薬膳

【コソ勉を公開】中医薬膳師オンラインコースを修了しました!

秘密主義いちこのコソ勉シリーズです。

実は、東京にある本草薬膳学院の中医薬膳師のオンラインコースを受講しています。

昨年申し込みをしたのですが、、、
仕事が忙しかった&退職して時間が出来たらやろうとほったらかしにしておりました。
退職して無職になっても、一時帰国があったり、韓国語学習で進んでおりませんでした。

ですが、先月下旬から猛スピードで学習し始めました。

猛勉強を始めた理由

受講期間2年の期限が近付きつつあります。
4月の国際薬膳師試験の受験資格を得るためには1月末までに終了しておく必要あり

猛勉強ぶりはJSAワインエキスパートやCPAチーズプロフェッショナルの受験勉強を彷彿させるレベル

1月末までに終わらないかと焦りましたが、、、
暇に任せて毎日3時間学習をしばらく続けてやっとゴールが見えてきました。

2019年12月下旬、晴れて修了することができました!!

勉強の成果が出てきまして、中医学や薬膳の知識が少しずつついてきました♪
今後は「いちこLOG」でも薬膳やペナンの中華料理についてもご紹介したいと思います!

最近はもっぱら中華料理か和食ばかりを食べてます。
もはやマレーシアにいるのか中華圏にいるのか分からなくなってきました。

国際薬膳師とは?

いちこが目指している国際薬膳師とはどんな資格なのでしょうか?

日本国内で取得できる薬膳資格の最高峰

未病を防ぐ薬膳。
現代は医療技術が向上していますが、生活習慣病が増えており、薬膳の重要性が増しております。

薬膳の資格は日本国内に乱立しており、通信教育で取得できる初級レベルから試験を受ける上級レベルまで存在します。

本草薬膳学院は日本で本格的な薬膳を学べるスクールです。

本草薬膳学院は中国薬膳研究会が認める日本の教育機構です。
中国薬膳研究会は中国国家中医薬管理局に属する第一級学会として中国民政部に登録している学術団体であり、中国薬膳分野で最高権威機関として格付けられています。
当学院は設立当時より中国薬膳研究会の審査を経て、日本教育機構として認められています。(本草薬膳学院のサイトより)

国際薬膳師は中医薬膳師のコースを受講・修了し、国際薬膳師試験に合格するとなれる資格なのです。

本草薬膳学院は中国薬膳研究会の教育機構として中国伝統医学の普及、食生活の改善、薬膳情報の発信及び生涯学習、中医薬膳師、国際薬膳師(士)、国際中医師の専門人材を育てるための基地として役割も果します。
(本草薬膳学院のサイトより)

本格派のスクールである証拠として。
劣等生いちこを優しく励まして下さいまして、大変お世話になっております。
(いつもありがとうございます)

本草薬膳学院
サイトはこちら>>

中医薬膳師の学習内容

現在、いちこが学んでいる内容はこちらの書籍の内容です。

実用 中医薬膳学

薬膳の基本

薬膳はもともといちこが好きな薄味な蒸し物や煮物が多いので、日頃の食事にもどんどん実践させています。

ペナンの家に大同電鍋を持ってきて助かりました。

2019年は大同電鍋がベストセラーになった一年でしたね!

中医薬膳師のオンラインコースを修了したら、感想を書きたいと思います!




いかがでしたか?
本日はコソ勉をご紹介しました。

晴れて合格をご報告できるように頑張ります!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

 

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓59回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。