マレーシア

【ペナングルメ】ローカル人気食堂で絶品ロティ・チャナイに巡りあえた!

マレーシア・ペナングルメをご紹介します。

基本的に引きこもり生活のため、3食自炊な日々です。
日本帰国の度に大量の食材を持ち帰ってきているため、乾物系日本食が大量にあります。

それでも、たまにはローカルグルメが食べたい!ということで週末は外食をするようにしています。

先日は、ロティ・チャナイのお店を開拓してきました!

ロティ・チャナイとは?

ロティ・チャナイとはどんな料理なのでしょうか?

ロティ・チャナイとは?

Roti Canai(ロティ・チャナイ)は、小麦粉を練って平たく円状に重ねて焼いたものである。インドの影響を受けており、日本ではナンに似ていると紹介すると分かりやすいかもしれない。マレーシア、ブルネイ、インドネシア、およびシンガポールを含む東南アジアで食べられている。
ロティ・チャナイは通常ダールまたはカレーともに出される。イワシ、肉、卵、チーズなどが具材に入れることもあり、甘いものもある。

Roti Canaiはマレーシア在住インド人にはポピュラーな朝食または軽食である。
インドのParathaに似ているが、インドには存在しない。
(英語版Wikipedia Roti Canaiの項目よりいちこ翻訳、一部改訂)

リトル・インディア等にあるインド料理店で食べられる朝食メニューです。

ペナンで一番有名なお店へ行ってみた

ペナンで一番有名なお店へ行ってみました。

【ペナングルメ実証】実証 日本人No.1人気のロティチャナイはわざわざ食べるべき?またまたペナングルメのご紹介です~。 週末になると、夫と二人で観光客に人気のあるグルメやスポットを試しています。 先日はペナンで...

大混雑だったからか、強烈な日差しを浴びながら食べたからか、イマイチだったんです。
ずっとリベンジしたいと思っていました。

お店の名前は「Roti Canai Gemas Road」

グーグルのレビュー評価が高いこちらへ行ってみました。

お店の概要です。

51,29 Jalan Gemas (Gemas Road)10460 George Town, Penang
営業時間:7時~12時半(火曜日~日曜日)
7時~12時半、17時半~21時半(火曜、水曜、金曜、土曜)
定休日:月曜日

住所はジョージタウンですが、住宅地の中にあります。
Grabで行ってみてください。

土曜の朝に行ったら混雑していた!

土曜日の9時前に行ってみたところ…
空席を見つけるのが一苦労なほどの混雑!


テイクアウトの行列もできていました。

相席をさせて頂き、Googleで見つけた写真で指差し注文をしました。

お店はインド系、アラブ系、マレー系、ごく少数の中華系の方がいらっしゃいました。
注文に不慣れな”外国人”は私達だけだったようです。

実食:ロティ・チャナイ

写真で注文したのでメニュー名が不明なのですが…

Ayam Special Roti Canai

ロティ・チャナイ、鶏胸肉グリルにカレーソースをかけ、目玉焼きとスライスチーズをのせたもの。

飲み物はアイスティーです。
テタレ(コンデンスミルク入り紅茶)のアイス版だと思います。

思わず”美味しい!”と言ってしまう絶品!

いちこ夫
いちこ夫
ペナングルメに慣れてきた僕も美味しさに驚きました!!

しっとりと柔らかい鶏肉、野菜の旨味が溶け込んで辛すぎないカレーソース、目玉焼きとチーズを混ぜてロティ・チャナイと頂くととても美味しかったです!

ロティ・チャナイってこんなに美味しいんだ!と感動しました。

フレンチトースト風とカレーソース

これの名前が分からないんです。

飲み物はテタレ(コンデンスミルク入り紅茶)です。

日本人なら絶対に美味しいと思う!

マレーシアのパンは別に普通だと思ってます。
さほど美味しくはない。

こちらはパンに卵液をしみ込ませてカリッとふわっと焼いてあるのです。

これをカレーソースに付けると…

筆者いちこ
筆者いちこ
絶品でした!
東京のカフェなら1500円以上な美味しさ!

辛いのが苦手な方でも調整できるので、こちらのメニューは日本人向けですね。

相席のマレームスリムカップルは私達が美味しい、美味しいと食べていたので、同じものを注文していましたよ。

テタレも甘過ぎずに美味しかったです!
ロティ・チャナイに合わせる飲み物はアイスの方がいいですね。
辛さとオープンテラスの暑さで汗が噴き出してきます。

Googleレビューは高いローカル食堂

こちらのお店、Googleレビューは1600件ほどあり、平均は4.4。
某有名店のレビューは3.7ですので、高評価なんですね!

トリップアドバイザーのクチコミは4件しか確認できませんでした。

地元人気は高いけど、観光客には全然知られていない食堂なんですね!

お店の前にはお店の広~い駐車場があるので、皆さんお車でいらっしゃいます。

マレーシアの国産車プロトンも止まっていますが、外車やマニアック車もちらほら。

ベンツ、三菱ランサーエボリューション、トヨタハイラックスサーフ(ランドクルーザーに似てる)などなど…
車好きな方がいらっしゃるお店なのでしょうか???
ランエボもハイラックスもとっくに製造中止になっているのに、ペナンで見られるなんて不思議な気がしました。

つまり、、、お客様の品が良い印象なのです。
ペナンは富裕層が沢山いらっしゃいますが、まさにそんな感じがしました。

トイレはたぶんないと思いますが、店内はまぁまぁきれいでしたよ。

いちこレビュー(星5つが最高点)

日本からのゲストもご案内したい!
ぜひ再訪したいお店です。

いかがでしたか?
やはりローカル人気が高いお店は美味しいですね!

美味しいロティ・チャナイを味わえて幸せでした!!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。