雑記

旅活出来ない時は自宅で快適に過ごそう!

旅行とグルメのブログを運営しているいちこです。
でも、最近は旅行や外食の機会が激減しております。

激減の一番の理由は、仕事が忙しいからです。
週末に仕事が入る機会が増え、平日も仕事が忙しくなりました。
平日に仕事ごはん(会食よりもカジュアル)がありますが、写真を撮りまくるわけにはいかず…

最近はもっぱら自宅で過ごす時間が長く、快適に楽しく過ごしています。
本日は旅行の行けない時の自宅での過ごし方をご紹介します。

自宅が快適なのです

夫が単身赴任中の我が家。一人で二人分の住居を使っています。
広くて快適なんですよね…
一人暮らし時代はボロ家でソファもなかったのですが…
現在はソファとソファ用のテーブルがあり、とっても快適なんです。

いちこ宅のソファ(ニトリの似たようなデザイン)

いちこが一昨年に購入したソファは販売終了のようですので、似た商品をご紹介します。
(座面の色は緑です)

下にルンバも入れますので、お掃除も楽ちんです。
いちこ夫はおデブなので2人掛けではなく3人掛けにしてよかったです♡
(3人掛けでも隣に座られると圧迫感があることも…)

ブログ執筆や食事に使っている昇降タイプのデスク。

こちらのデスクを購入して、ブログ執筆や語学学習などもはかどるようになりました。
ソファに座って、ご飯を食べながら、飲みながらテレビを見る機会も多いです。

このようにいろいろと設備が充実しているので、家にいるのが楽しくなりました。

自分ごはんが好きなんです

平日夜は仕事が終わるのが比較的遅めな仕事をしております。
ゆえになかなか友人との待ち合わせがしづらいのが現状です。

なので、仕事が忙しい時期こそまっすぐに帰宅しています。

帰宅後すぐに炒め物や圧力鍋でのぶり大根などを簡単に作って食べることが多いです。
あとは、ナッツとかチーズとかを食べてます。

なんだか欧米家庭の夕食に似ているのかもしれません。

最近読んで感銘したのがこちら。

著者の稲垣えみ子さんのようにストイックな生活をしているわけではありません。
冷蔵庫は大型のものがありますし、買い置きはたくさんあります。
ですが、稲垣さんのレシピの考え方とか作るメニューが私と似ている気がします。
もう若くはないといいますか、身体が粗食で十分と言っているんですよね。
朝とお昼は炊いたご飯とお味噌汁を食べております。
お昼は自作のお弁当を食べる日々。
長年の会社員生活ですっかりルーチン化しました。
稲垣さん推奨のぬか漬けにはまだ手を出していません。
ぬか床の管理ができないためです。
その代わり、水キムチやカクテキなどの漬物を自分で作ってます。

風邪をひきやすい冬を乗り切りました

実は旅行や外グルメを控えていた理由の一つが「風邪をひきやすい」なのです。
昨年11月下旬に風邪をこじらせ、中耳炎を併発。
12月中旬になんとか快復しました。

以降は風邪をひかない生活を心がけました。
週末の外出を控え、ひたすら自宅で過ごしました。

風邪予防に効果がある板藍根茶を飲み続けたのもよかったのかも。

お陰様で今年に入ってから風邪やインフルエンザにかからずに済みました。
体力を温存できたのはよかったですね。

自宅で過ごしたことで節約をすることができました。
結果的に旅行資金を貯めることが出来たように思います。

そろそろ外出しようかな?

最近は桜も開花し、暖かくなってきました。
そろそろ活動的に出かけようかな?思えるようになってきました。

冬眠から目覚めたような…
流石にひきこもることに飽きてきたと言いますか…

仕事もそろそろ一段落しそうですので、ちょうどよい機会ですね。

以上、いちこでした〜。

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、東京・マレーシア ペナンでのDUAL生活。元フルタイム会社員で現在は駐在妻。訪韓58回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。