MENU
マレーシア PR

マレーシア・ペナンHISスタンダードホテル 元駐在妻完全ガイド

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こちらの記事では、HISのツアーの宿泊先候補となるスタンダードホテルをご紹介します。

ペナンの元駐在妻である筆者いちこが立地、近隣にあるスーパーや飲食店を含めて徹底解説します!

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

ペナン島内のアクセス

ペナン島には鉄道はありません。

バス、タクシー、Grabなどの車での移動がメインとなります。

ジョージタウン中心部はレンタサイクルもあります。

筆者いちこ
筆者いちこ
ペナンは強烈な日差しが照り付けたり激しいスコールが降るので徒歩や自転車移動にはあまり向いていません

屋外を歩いている多くの人は観光客であると思われます。

HISツアープランのスタンダードホテルとは?

ペナンのホテルはシンガポールに比べるとリーズナブルです。
魅力的な価格ですが、全体的にちょっと古いホテルが多いように思います。

HISのサイトによると、マレーシア・ペナンのスタンダードホテルはこちらの12か所です。

スタンダードホテル一覧
  1. ベルジャヤ ペナン ホテル
  2. ベイビュー ホテル ジョージタウン
  3. コプソーン オーキッド
  4. シティテル
  5. ホテル セントラル シービュー ペナン
  6. フラミンゴ バイ ザ ビーチ
  7. トラベロッジ ジョージタウン ペナン
  8. シティテルエクスプレスペナン
  9. チョンファッ・ツィ・マンション
  10. ザ エジソン ジョージタウン
  11. ホテル ロイヤル ペナン
  12. タンジュンポイントレジデンス

HISペナンのツアー一覧

こちらには、4つ星ホテルと3つ星ホテルが含まれます。

地域別のホテル分類

これらの12か所のホテルはジョージタウン、タンジュントコン、タンジュンブンガの3地区に分類することができます。

ジョージタウン
  • ベルジャヤ ペナン ホテル
  • ベイビュー ホテル ジョージタウン
  • シティテル
  • ホテル セントラル シービュー ペナン
  • トラベロッジ ジョージタウン ペナン
  • シティテルエクスプレスペナン
  • チョンファッ・ツィ・マンション
  • ザ エジソン ジョージタウン
  • ホテル ロイヤル ペナン

タンジュントコン地区とタンジュンブンガ地区はペナン島の北西部にあります。
以下のホテルは海にほど近いエリアにあり、オージャンビューのお部屋が自慢のところです。

タンジュントコン地区

タンジュンポイントレジデンス

こちらはレジデンスなのでホテルに含まれるのか難しいところです。
レジデンスはエアビーで予約して宿泊することができます。

タンジュンブンガ地区
  • コプソーン オーキッド
  • フラミンゴ バイ ザ ビーチ

ホテルの詳細

これらのホテルはどのようなホテルなのか、Googleレビューとともに解説していきます!

Googleレビューの点数を筆者いちこは次のように解釈しています。

5点:定宿にしたい!
4点:再訪したい!
3点:機会があれば再訪したい!
2点:次は行かなくてもいいかな
1点:利用はおすすめしないかも…
※-0.5は「ちょっと気になるところが点がある」という意味

0.5点刻みでし四捨五入して表記します!

①ベルジャヤ ペナン ホテル

こちらは旧ジョージタウンシティ・ホテルです。

Google レビュー

設備や部屋にレトロさが感じられます。

Jalan Burma通り沿いでアドヴァンティスト病院の近くですね。
救急車の音が聞こえるかもしれません。

ショッピングセンターにあるGurneyエリアまでは徒歩10分程度なので歩いて行けます。

②ベイビュー ホテル ジョージタウン

Google レビュー

LOVE LANE、ブルーマンション、E&Oオリエンタルホテルなどの観光地へ歩いて行けます。

大型フードコートRed Gardenが近いです。

部屋からは海が見えます

それほど広いお部屋ではないですが、必要なものがすべてそろっています。
お部屋の壁にはペナンらしい建物の窓や自転車がウォールアートとして描かれています。

③コプソーン オーキッド

Googleで確認すると閉業となっています。

場所はタンジュントコンとタンジュンブンガの間です。

④シティテル

Google レビュー

ペナンのロティチャナイの有名店Roti Canai Transfer Roadへ歩いて行けますね。
上記のベイビュー ホテル ジョージタウンの近くにあります。

同じ建物にある日本料理店「霧島」は日本人駐在員御用達のお店です。

⑤ホテル セントラル シービュー ペナン

こちらは旧ナザホテル・ペナンという名称でした。

Google レビュー

タンジュントコンエリアの海沿いホテルです。

近くにViva Local Food Havenというホーカーセンターがあります。

⑥フラミンゴ バイ ザ ビーチ

フラミンゴ バイ ザ ビーチはタンジュンブンガの街道沿いのホテルです。

Google レビュー

こちらは海にほど近いホテルなので、浜辺をお散歩できます。

ペナンのビーチはあまりきれいではないので、ほぼ泳げないと思ってもらってよいと思います。
(ローカルの方は泳いでいます)

⑦トラベロッジ ジョージタウン ペナン

トラベロッジ・ジョージタウン・ペナンはGoogleで検索するとグローペナンと表示されます。
(旧ホテル名がグローペナンであるように思います)

3つ星ホテルです。

Google レビュー

ホテルの横がMacalister Signature Food Courtという屋台村になっています。
こちらでマレーシアのローカルフードを堪能することができます。

⑧シティテルエクスプレスペナン

3つ星ホテルです。

Google レビュー

ローカルなショッピングモールGamaの徒歩圏内にあります。
ジョージタウンの中心部にありつつ、ペナンの庶民的な印象も併せ持つエリアです。

⑨チョンファッ・ツィ・マンション

チョンファッ・ツィ・マンションはジョージタウン中心部にある4つ星ホテルです。

Google レビュー

観光地として名高いブルーマンションに併設されたホテルです。
観光客にも人気のあるホテルがツアーに含まれているとは驚きました。

【ペナン観光 ブルーマンション】 SNS映えする真っ青な建物が素敵!久しぶりにペナンに関する記事を書きます…! 私の日本の一時帰国が長くて2か月不在でしたし、週末もあまり出かけていないのです… ...

⑩ザ エジソン ジョージタウン

ザ エジソン ジョージタウンはチョンファッ・ツィ・マンションと道路を挟んだ目の前に位置します。

Google レビュー
実際のレビューは4.7と非常に高得点を獲得しています。

口コミでは「スモールラグジュアリーホテル」と表現されています。
コンパクトでありながら非常に利便性の高いホテルということですね。

⑪ホテル ロイヤル ペナン

ホテル ロイヤル ペナンはジョージタウンの中心部にある3つ星ホテルです。
Googleでは臨時休業と表記されています。

Google レビュー

隣にスーパーマーケットGiantがあります。
食料品を買い出しするのに便利です。

⑫タンジュンポイントレジデンス

タンジュンポイントレジデンスはタンジュントコン地区にあります。

Google レビュー

実際のGoogle評価は4.2となっています。

隣にはホテルメルキューレがあり、海にほど近い位置にあります。
ここはホテルというよりコンドミニアムなようです。

まとめ

ジョージタウンエリアのホテルは街歩きに便利で利用しやすいと思います。

筆者いちこ
筆者いちこ
ジョージタウンエリアにはミシュランガイドで一つ星やピブグルマンに選ばれたレストランがいくつもあります!
ミシュランガイド2023掲載のペナンのレストランを徹底解説先日、マレーシア初の「ミシュランガイド クアラルンプール・ペナン2023」が発表されました! ミシュランガイドにマレーシアが美食の...

ジョージタウンのホテルが大半なので、外れる可能性は少ないように思いますが…。

HISペナンのツアー一覧

タンジュントコンはジョージタウンからは車で15分程度、タンジュンブンガは20~30分程度がかかりますので、アクセスが良いところではありません。

しかも、ペナン国際空港からタンジュントコンとタンジュンブンガはジョージタウン近くを通りますので、さらに遠いところにあります。

タンジュントコンとタンジュンブンガのメリットは海に近いところです。
海辺をのんびりとお散歩するには良いところです。

欧米系の方には人気のあるエリアなんです。

ペナンの海は綺麗とは言えないので泳げないと思います。

プライベートビーチを併設する高級ホテルはビーチをブイで囲ってごみが入らないようにしているほどです。

筆者いちこ
筆者いちこ
私はジョージタウンにあるシャングリラ系列のホテルJenをおすすめします!
【ペナン旅行でのホテル選び】Hotel Jenをおすすめする5つの理由現在マレーシア・ペナンに滞在中の筆者いちこです。 お友達の訪ぺで聞かれることが多いのがこちら。 ペナンに住んでいると...

あとは、E&Oホテルやシャングリラ・ラササヤンなどの高級ホテルもおすすめです。

マレーシア・ペナンE&Oホテルでのアフタヌーンティーがシンガポールよりもおすすめな理由10連休はマレーシア・ペナンに滞在しています。 先日、ペナンにある1885年創業のイースト&オリエンタルホテルでアフタヌーンティー...

いかがでしたか?

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ ペナン島旅行へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。