韓国留学 PR

韓国留学3月開始の方必読!経験者の失敗と後悔に基づくアドバイス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

韓国教育界の新年度は3月から始まります。
新年度に合わせて渡韓して留学生活を始められる方も多いのではないでしょうか?

そんな方へ2023年春学期に留学した私が自分の失敗と後悔に基づいたアドバイスをご紹介します!

留学前に教えて欲しかったなぁ…という内容ばかりですのでよかったらお読みください。

筆者いちこ
筆者いちこ
40代でおとな留学したから保護者目線も含まれてます!

留学生を送り出す保護者の方にも参考になりましたら嬉しいです!

留学前に韓国の携帯電話番号付きのSIMを用意しましょう。
(私は用意しなかったことを激しく後悔しました…)

created by Rinker
ノーブランド品

※この記事はプロモーションを含みます。

私のおとな留学体験記

韓国の大学院へ!2023年2月から半年間おとな交換留学体験記こちらの記事は私が2023年2月~8月に韓国ソウルでの留学経験の概要をご紹介する記事です。 個人情報保護の観点で非公開...

はじめに:3月にソウル市への流入人口が増える

ソウル市の3月は若年層の流入が増えるそうです。
なぜなら、大学進学に合わせて上京してくるからです。

それに加えて2023年からはコロナ禍が収束して留学生の人数が増えています。

韓国語能力試験(TOPIK)の受験者数が中国語の試験HSKよりも多いということからも韓国留学の人気がよくわかるかと思います。

2023年3月のソウルではコシウォンの空室がないというニュースもあったくらいです。

3月には韓国人大学入学者と留学生がどっと押し寄せます!

①部屋探しは渡韓前になる早で始める!

韓国人に聞くと次のように言われるかもしれません。

韓国に入国してから不動産屋を回って部屋を探したら?

この探し方は部屋を内見して決められるので安心感があります。
ですが、私は渡韓前から探し始めることをおすすめします。

なぜなら…

寄宿舎に落ちた(私)

私が通った大学院では12月に大学院生の申込があり、学部生は2月上旬の申込でした。
学部生用にも数を確保してあるようですが、大学院生が優先されるのは否めません。

優先順位が高いと思われる院生でも私の周囲にいた個室希望者はみんな落選しました。

2人部屋なら2次募集があると言われたけど…
まだまだコロナ禍でしたのでどうしても嫌だったんですよねぇ。

希望条件にあったコシテルを見つけられなかった(日本人)

寄宿舎に落ちて、希望条件のコシテルも見つけられなかった知人です。
最終的にはサービスアパートメント(割高だけどキレイ)に入居していました。

渡韓後に現地の不動産屋を回っても変な部屋しかなかった(豪州人)

彼女の場合、英語OKな不動産屋さんで探したそうなのですが。
私よりも条件がよくない物件だったようで生活が大変そうでした。

とはいえ、早く探し始めたから良い部屋に巡り合えるわけではありません。
実際、退去予定の連絡がないと次の募集がかけられないからです。

なので、募集は2月に入ってから増える傾向にあるようなのですが…。

それでも早めに部屋探しを始めていたら良い部屋があればすぐに決めてしまうことができます。

筆者いちこ
筆者いちこ
私はソウル部屋ナビさんで渡韓前に決めました!

ソウル部屋ナビで詳しくみてみる

ソウル部屋ナビさん、すっごく良かったです!
大変お世話になりました!

他に記事でコシテルの不満を書いていますが…

コシテルとはこういうものだと思っているので、居住したコシテルには満足しています!

②なる早で韓国に入国する

私は授業開始直前に入国したことを後悔しています。
なぜなら、外国人登録証の申請が遅れたからです。

筆者いちこ
筆者いちこ
1週間早く入国していたら、外国人登録証が1か月は早くもらえたようです。

私の周囲では、2023年は外国人登録証の発行に時間がかかったという声が多く聞かれました。
学生だけではなく、滞在者の更新にも時間がかかったようです。

外国人登録証がないと、携帯電話の契約ができない&銀行口座が開設できないので日常生活がかなり不便です。

できるだけ早く外国人登録証を入手できるようにしましょう。

外国人登録証の申請方法

留学生の外国人登録証の申請は2パターンあります。

申請方法
  1. 出入国管理事務所へ自分で行く(おすすめ)
  2. 学校の団体申し込みを利用する

自分で申請することを強くお勧めします!

※自分で申請する場合は訪問予約が必要です。
予約は日本からでもできるので事前にやっておきましょう

団体申し込みは割引や入学許可書を手配してくれたり融通を聞かせてくれますが、かなり時間がかかります。

私が外国人登録証を受け取ったのは5月中旬入国から2か月半後でした。
そして、6月頭には春学期が終了しました…

私は1週間早く入国していたら、団体申し込みでも4月中旬には受け取れていたそうです。

また、個人で申し込んでいたら4月上旬には受け取れていたそうです。

大学生・大学院生の授業は語学堂より早く始まるので、早めに申請できます。

語学堂の新学期が始まると外国人登録証の申請が増加するようです。

外国人登録証の申請を早く行えるようになる早で韓国に入国して生活を始めることをおすすめします!

③プリペイドの携帯電話を契約する

私は外国人登録証を3月下旬にはもらえると思っていたので、データSIMしか契約していなかったのですが…

実際にもらえたのは5月中旬でした。

途中で携帯電話番号があるプリペイドSIMを契約すればよかったのですが、期間が短いと割高なんですよね。

はじめから3か月で契約しておいて、あとで本契約に切り替えればよかったと後悔しています。

携帯電話番号があれば、ペダル(配達)やネットショッピングがやりやすくなります。

カフェの自販機オーダーでも携帯電話番号を求められるケースもありました。

電話番号がある方が色々と便利です!

留学前に韓国の携帯電話番号付きのSIMを用意するのがおすすめです。

created by Rinker
ノーブランド品

割高に感じるかもしれませんが、日本で調達するのが断然楽です!

④韓国で買わない!高い!

日本から持参荷物を減らして必要なものは現地で購入しようと思っていらっしゃる方が多いと思います。

LCCだと預け荷物が別料金なので、減らしたいと思いますよね。

それでも、韓国の物価高は日本以上です。日本で買った方が安いです!
ダイソーも1000ウォンで購入できる商品が多くありません。

日本からも船便(2週間程度かかる)で送るとそんなに高くありません。
軽いものは日本から送ってもらうのもアリだと思います。

JALやANA、大韓航空やアシアナ航空の正規キャリアに乗って、荷物を沢山持って行く方が結果として安く収まるように思います。

筆者いちこ
筆者いちこ
コシテルで使用した布団、枕、マットレスパッドを日本から持参して捨ててきました!

⑤日本円を多めに持って行く

韓国はクレジットカード文化だから現金はあまり必要ないのでは?と思うかもしれません。

ですが、WOWPASSを多用することになると思います!

WOWPASSは交通カード機能とチェックカード機能があり、2023年12月にクレジットカードチャージが可能になりました!

【2023年12月最新】韓国WOWPASS(ワウパス)がクレカチャージ開始!韓国旅行の新定番といえばWOWPASSカード。 韓国人のようにキャッシュレス決済ができてとっても便利なカードで多くの旅行者が持って...

韓国は物価高ということもあり、お金を使う場面が多いので想定よりも多めに日本円を持って行くと良いと思います。

韓国で銀行口座開設後はWiseで送金してもらうのが良いと思います。

Wiseを詳しくみてみる

いかがでしたか?
韓国留学が近づいてきて不安に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
私の失敗や後悔を参考にしていただけましたら幸いです!

楽しい留学生活をお楽しみください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。