雑記 PR

古いパソコンを無料で断捨離した体験談【リネットジャパン】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分で初期化する時の注意事項

リネットジャパンへ初期化を依頼すると3300円(税込)がかかります。

一方、自分で初期化することも可能です。

自分で初期化をする際はリネットジャパンが配布する無料ソフトが使えます。

ですが、、、

WindowsXP、Windows7などに対応と記載されています。。。

筆者いちこ
筆者いちこ
Windows8ではソフトが使えませんでした…

その結果、私はどうしたかと言いますと…

自分で初期化できた!

パソコンの初期化は有料のソフト(家電量販で6000円くらい)や無料のソフト(CD-Rが必要)でも可能です。

ですが、お金がかかってめんどくさい…

リネットジャパンさんへ3300円を払おうかと悩みましたが、自分でやってみることにしました。

私はシステムエンジニアではなく、パソコンにめちゃくちゃ詳しい人ではありません。

私が試したのはコチラです。

「初期化後にWindows標準機能のCipherコマンドプロンプトを使用する」

この方法は中古パソコン業者さんも行っている作業なんだそうです。

難しそうに見えますが、時間がかかるだけで意外と簡単でした。

  1. 設定→更新とセキュリティ→回復→「このPCを初期状態に戻す」で開始をクリック
  2. オプションではすべて削除を選択
  3. ドライブのクリーニングで「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」を選択
  4. 初期状態に戻す(リセット)を選択
    初期化の際に『TPM』をクリアする要求が出てきたら、実行【F12】を押す。
  5. Windowsの再インストールが始まりますので、ダミーのアカウント名のみ設定。
    (パスワードは設定なし、その他Wi-Fiなどの設定は不要)
  6. Windowsの左下にある検索ボックスに『cmd』と入力し、『コマンドプロンプト』を開く。
  7. 真っ黒の画面にC:\Users\×××(ダミーのユーザー名)が出てくるので、
    ここにcipher /w:[ドライブ名]:と入力。
    消去したいドライブはCまたはDがほとんどだと思います。
  8. 点「.」が動きながら『0×00⇒0×FF⇒乱数』と3回の書き込みが実行されます。
  9. 最後に『C:\Users\×××(ダミーのユーザー名)>』が出てきたら作業完了!

作業時間はパソコン次第ですが、少なくとも2~3時間を見ておくと良いと思います。

筆者いちこ
筆者いちこ
この作業でリネットジャパンに送ったところ、問題なかったようです!

無事に回収手続きが完了しました!

自分でHDDを取り出すのもアリ

初期化するのが面倒な時、HDDを自分で取り出すのもアリです。

最近は外付けHDDの価格が高騰しているので、取り出したHDDに専用ケースを付けて再活用する人も多いようです。

HDDには2種類のサイズがあります。

☆デスクトップPCなどに内蔵されている3.5インチ
☆ノートPCなどに内蔵されている2.5インチ

ノートPCに多い2.5インチならアマゾンでも安いです。

リネットジャパンではHDDがなくても無料で回収してくれます。

中古パソコンの中ではHDDは価値が高い方ですので、自分で取り出して再利用した方が良い場合があります。

※古すぎるパソコンではHDDの容量が小さいので、再利用には向きません。

初期化できない、HDDも取り出せなかったら

父の古いパソコンはテレビも見れる一体型デスクトップでした。

電源ケーブルがなぜか見つからず、初期化できませんでした。

HDDを取り出そうと裏面を開けてみましたが、テレビ視聴用のパーツが複雑に組み合わされていて素人では取り出せませんでした。

そこでケーブルを切って、HDDが入っている(と思われる)部分を取り出しました。

かなり乱暴な方法ですが、こちらも料金が発生せずに無事に回収して頂きました。

HDDが入っている(と思われる)部分は自治体の使用済小型家電回収ボックスで処分させて頂きました。

【教訓】テレビ一体型のパソコンは処分がめんどくさいことがあります。

リネットジャパンを有効活用するコツ

リネットジャパンをとことん有効に活用するコツをご紹介します!

パソコン1台と他の家電を1箱に詰める

現在はパソコン1台無料回収キャンペーン中です。

無料キャンペーンの利用回数制限はありませんが、無料対象は1箱のみです。
(複数箱送る場合は料金が発生します)

ですので、処分したいパソコンが複数台ある場合は発送を複数回に分ければその分小型家電を同梱できます。

複数回申し込む必要がありますが、そんなに手間ではないのでぜひ無料キャンペーンを有効活用しましょう!

特に親世代のパソコンと家電処理に最適

高齢者の家族を持つ先輩方から学んだ教訓があります。

高齢者が健康なうちに断捨離をするお手伝いをすることは子・孫世代にとってもメリット大!

断捨離のメリットはこちらです。

元気な時から断捨離するメリット

高齢者も合意の上で片付けられる
介護用ベッドやスロープなど新たな設備を置く空間を作れる
死後は葬儀や相続などやることが沢山

アラフォー世代の筆者いちこの両親はおかげさまで健在ですが、私は時間がある時に介護などの今後に備えて少しずつ断捨離をするお手伝いを始めています。

実は断捨離が大好きないちこママですが、実家には昔のパソコンやACアダプターが沢山あります。
それは、家電ゴミは捨て方が分からない、面倒であるからです。

例えばですが、こんな風に半日~1日で済ませられると思います!

高齢者宅処分の日帰りプラン

高齢者のお家へ遊びに行く

処分したいパソコンと家電を確認する

リネットジャパンのサイトで申し込む

初期化を行う

適当な段ボール箱を調達し、梱包

回収しやすい場所に置いておく

こちらの記事をお読みの方なら、おしゃべりしたりお茶を飲んだりしながらこなせる簡単な作業かと思います!

いかがでしたか?
売るに売れず、捨てるに捨てられず困っているパソコンをこの機会に処分してしまいましょう!



本日もお読みくださいましてありがとうございました。
以上、いちこでした~。

1 2
ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。