MENU
台湾

【速報】4.3台湾花蓮地震 玉山登山や阿里山鉄道の影響を徹底解説

2024年4月3日に発生した花蓮地震では台湾全土で大きな揺れが観測され、花蓮県を中心に多数の被害が報告されています。

筆者いちこ
筆者いちこ
日本人観光客に人気のある玉山や阿里山地区については日本のニュースでは全然報道されていません。

そこで、台湾大好きで訪台歴8回を数える筆者いちこが玉山登山や阿里山森林鉄道の状況を調べてみました!

  • 2024年4月4日現在の情報を公式サイトと台湾のニュース番組を参照しています
  • 2024年4月5日現在の情報を追記しました
  • 翻訳サイトを利用して内容を理解しています

ネット検索するためには現地SIMを用意しましょう。
玉山山頂あたりは繋がりました!

created by Rinker
¥1,000
(2024/04/16 17:09:58時点 楽天市場調べ-詳細)

※本記事はプロモ――ションを含みます。

玉山登山コースの状況

私は2017年GW期に玉山登山をしてきました。

台湾最高峰玉山の現地ツアーに女一人で挑んだ記録 中国語できなくても何とかなる!こちらの記事は「いちこ見聞録。」に掲載した記事を加筆修正したものになります。 私いちこは2017年GWに女一人で台湾最高峰の玉山登...

実際に登ってみた感想はこちら。

玉山の特徴
  • 玉山は富士山よりも標高が高く、山小屋の先は森林限界を超えて岩場になります。
  • 登山客が多い高山ゆえに落石の危険性が高い。

玉山は国立公園内にありますが、最新の状況はどのようになっているのでしょうか?

2024年4月4日現在

2024年4月4日現在の情報です。

【地牛翻身,餘震不斷,玉山國家公園提醒】
4月3日上午7:58花蓮發生芮氏規模7.2的強震,本處已派員前往園區各熱門遊憩登山路線進行巡查(玉山主峰線、八通關越嶺線西段至雲龍瀑布、中之關步道、瓦拉米步道等),目前回報玉山國家公園各遊客中心尚無災情,不過南安遊客中心已依花蓮縣政府公告停止上班上課而暫停開放。
提醒 #地震將導致落石風險增 短期內非必要建議暫緩入山,請從事山域遊憩的山友也務必注意安全,想取消入園的山友可依本處發布的”未入園可退費期間113年4月3日至7日”申請退費。
依據 #交通部中央氣象署 表示「#預計後續餘震機率高,#民眾請多加留意。」
特別提醒,近期如要進入山區,不論是車輛行駛在新中橫公路(台21線及台18線)、南橫公路(台20線)及玉長公路(台30線)都要特別注意邊坡落石。
玉山可申請退費日期查詢

抜粋して日本語に翻訳しますと…

【余震が続いています】
4月3日午前7時58分、花蓮市でマグニチュード7.2の強い地震が発生しました。
公園内にある人気のレクリエーションや登山ルート(玉山の主峰から西側セクションまで)を検査しました。
雲龍瀑布、中志関遊歩道、和拉密遊歩道などの八通関横断線の一部)、玉山国立公園内のビジターセンターの被害の報告はありません。
南安ビジターセンターは閉鎖されています。

落石の危険性が高まっていますので、短期間の不要不急の場合は入山を延期することをお勧めします
入場キャンセルは、事務局発行の「不入場返還期間」に従って手続きしてください。
返還申請期間:2024年4月3日~7日

玉山登山まとめ

☆登山道での地震の被害は報告されていません
☆余震が続いていて落石の危険性があります。
☆不要不急の入山は延期をおすすめします。
☆4/7まではキャンセルでの返金を申請できます。

2024年4月5日現在

Facebookに新たな投稿がありましたので、追記します。

玉山園區到目前為止聯外道路及步道災情簡要說明:
登山步道及設施:
1.東埔-雲龍瀑布段,全線可通行,無嚴重坍方情形,1.4k、3.1k、3.5k、3.78k處零星落石區域已清除。
2.玉山主峰步道,沒有災損,路況正常。登山口至排雲山莊,山友回應,路況正常。
3.瓦拉米步道至佳心,路況正常。
4.山友回報新康下瓦拉米,新康橫斷嘉明湖避難山屋到連理山,路況正常。
5. 山友回報八通關古道多美麗駐在家所往抱崖方向約700公尺上道路崩,山友已架繩通過,但落石不斷。
6.其餘路段持續回報及更新中。
其他聯外道路:均可正常通行,惟有零星落石。
(詳細公路路況以公路局發布最新消息為主)
1.塔塔加遊客中心-新中橫公路南投信義端(台21線),可正常通行。
2.塔塔加遊客中心-新中橫公路嘉義端(台18線),可正常通行。
3.南橫公路梅山口-天池-埡口-向陽段(台20臨105線),可正常通行。
4.梅山遊客中心-南橫公路高雄端(台20線),可正常通行。
5.南安遊客中心-玉長公路(台30線),可正常通行。

抜粋して日本語に翻訳しますと…

1. 東埔~雲龍瀑布区間は全面通行可能で重大な崩落はなし。
1.4k、3.1k、3.5k、3.78k地点の落石箇所は解消済。
2. 玉山主峰登山道に被害はなく、道路状況は正常
山岳関係者によると、登山口~白雲山荘の道路状況は普通
3. 和拉密歩道~佳心嘉興の道路状況は正常
4. 山岳関係者によると、新康から和拉密への下山、新康を横断して嘉明湖避難小屋に至る連理山の道路状況は正常。
5. 山岳関係者の自宅から約700m離れた宝雅方面の八通関古道が崩落し、ロープを張って通過させたが、岩は落ち続けたとのこと。
6. 他の登山道の状況は追って報告します。

その他の外部道路: すべて通行可能ですが、落石箇所があります。
(高速道路の詳しい状況は道路局の最新情報に準じます)
1. 塔塔加ビジターセンター – 南投新中恒高速道路(省21線)の信義終点、
通常通りの通行可能
2. 大多家ビジターセンター – 中国-香港新高速道路(省18号線)の嘉義端が通行可能。
3. 南衡公路の眉山口~天池~坡口~襄陽区間(台20号線~国道105号線)は通常通り通行可能。
4. 梅山ビジターセンター – 南横公路(台20号線)の高雄終点が通行可能。
5. 南安ビジターセンター~余昌高速道路(台道30号線)は通常通り通行可能

さらに要約しますと…

4月5日現在の玉山登山道と周辺道路

地震による落石や崩落の報告あり
☆落石は撤去済みで崩落個所はロープを張った
☆全て通常通りの通行可能

地震の影響で落石や崩壊があったんですね…
現在は平常通りに通行が可能です。

現地では余震がまだ続いているので心配ですね。

これらは玉山国家公園のFacebookページに掲載されている情報です。

玉山国家公園のFacebook

地震などの緊急事態に遭遇した時、身の安全を左右するのは現地語による情報収集と言っても過言ではありません。

翻訳機能や英語を交えての情報収集も大切です。

私は台湾では漢字の筆談を使っています。

玉山は外国人登山客も多い地域ですので、ビジターセンターなどで簡単な英語が通じます。

玉山ツアーでの登山を予定している方は旅行会社に連絡して確認してみて下さい。

阿里山鉄道の状況

阿里山鉄道は山間部を走るトロッコ列車で日本人観光客に人気のあるスポットです。

2015年の台風災害や脱線事故の影響で、嘉義-奮起湖間の運行のみとなっております。

かなり山深いところを走っているので、さぞかし自身の影響を受けているのか…と思いきや。

4/3現在、4/4は通常運転予定だそうです。

意外と大丈夫なんですね。

筆者いちこ
筆者いちこ
阿里山鉄道の最新情報はFacebookよりも「台湾山林悠遊網」でチェックするのがおすすめです

台湾山林悠遊網で詳しくみてみる

まとめ

地震の影響で玉山は落石の危険性が高まっていますが、麓の阿里山エリアは大丈夫そうということですね。

花蓮で地震が発生する前(4/3 3:26)に玉山や阿里山地区がある嘉義県では震度4の地震が発生しています。

花蓮と嘉義での地震に関連性については分かりませんが、台湾で地震が多い状況であるのは間違いありません。

最新情報はご自身の責任で収集することをおすすめします。

日本にいると、どうしても現地最新情報を収集するのが難しいです。
X(旧Twitter)では検索できませんでした。

筆者いちこ
筆者いちこ
台湾の最新情報は公式サイトまたはFacebookでの収集がおすすめです。

地震被害情報はYoutubeのニュースライブチャンネルを視聴しています。
中国語が分からなくてもテロップの漢字を拾い読みすると大体の内容を把握することができます。

まずは中天。

東森新聞のニュース番組

日本のニュースで映像が引用されたTVBS

この3局は視聴者数がほぼ同じなので、どこを見ても情報を収集できます!

台湾の皆様のご無事をお祈りし、被害が大きくならないことをお祈りしています。

いかがでしたか?
玉山や阿里山鉄道の状況を知りたい方にこの記事がお役に立てましたら嬉しいです。
台湾旅行に行かれる方は安全に細心の注意を払いつつ楽しんでください!

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。