新商品・おすすめ商品 PR

【韓国好きが徹底解説】無印良品の大人気冷凍キンパがリニューアル

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

無印良品の冷凍キンパは、一時期売り切れ続出で全く買えない幻の商品と言われていました。2024年2月にリニューアルして、商品数が増えました。

筆者いちこ
筆者いちこ
渡韓歴60回以上&ソウル留学経験有の筆者いちこが無印のキンパをご紹介します
おすすめの方
  • 無印良品のキンパの味が気になっている!
  • 韓国のキンパを手軽に食べたい!
  • 無印良品のキンパの食べ方を知りたい!

※こちらの記事はプロモーションを含みます。

キンパは無印の冷凍食品で人気上位

2023年1月~11月の無印良品で店舗とネットストアでの売上TOP10でキンパは3種類が含まれています。

第1位「キンパ(韓国風のりまき)」
第2位「キンパ サムギョプサル」
第3位「塩こうじからあげ」
第4位「キンパ ヤンニョムチキン」
第5位「もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり」
第6位「五穀米ごはんの鮭おにぎり」
第7位「トマトとモッツアレラのピザ」
第8位「みたらしだんご」
第9位「チキンとほうれん草のキッシュ」
第10位「素材を生かしたアイス塩キャラメルナッツ」

同一種類で3アイテムがランクインしたのはキンパだけですね。
なかなか買えない…という声があったのがよく分かります。

 

無印の冷凍食品ランキングを詳しくみてみる

人気のキンパがリニューアル

コロナ禍以降、冷凍食品の売り上げが業界全体で伸びているんだそうです。
そのため、無印さんは冷凍食品のラインナップを見直していて、キンパも見直しが実施されました。

2024年2月のリニューアルしたキンパを詳しくみてみましょう。

これまでは「キンパ(韓国風のりまき)」、「キンパ ヤンニョムチキン」、「キンパ サムギョプサル」、「たまご巻き」、「うなぎ巻き」の5種類でしたが、今回、「キンパ プルコギ」、「キンパ 野菜ナムル」、「キンパ チーズタッカルビ」、「キンパ サムギョプサル」、「うな玉巻き」の5種類を、中の具材を増量し、リニューアルします。2月2日(金)に「うな玉巻き」、2月7日(水)に「キンパ プルコギ」、2月21日(水)に残りの3種類を全国の無印良品とネットストアで発売します。

参考:無印良品のプレスリリース

リニューアルの詳細は次のようになります。

OLD
  • キンパ(韓国風のりまき)
  • キンパ ヤンニョムチキン
  • キンパ サムギョプサル
  • たまご巻き
  • うな玉巻き
NEW
  • キンパ プルコギ
  • キンパ 野菜ナムル
  • キンパ チーズタッカルビ
  • キンパ サムギョプサル
  • うな玉巻き

キンパのリニューアルによって肉や野菜を多く使って具材感がアップし、味付けのバリエーションが増えました。

ヤンニョムチキンよりもプルコギやサムギョプサルの方がキンパの具材としてふさわしいように思います。
ネーミングもより韓国料理らしくなりました。

筆者いちこ
筆者いちこ
各商品について、韓国マニアの視点で詳しくご紹介します。

①キンパ プルコギ

具材の量にこだわり、甘辛く味つけした牛肉と玉子、ほうれん草、にんじん、たくあんなどが豊富に入っています。解凍しても牛肉の風味や甘辛い味、牛肉の旨みがきちんと味わえるように、部位や味付けを工夫しています。甘辛いお肉の味とたくあんの食感、野菜が絶妙なバランスです。

590円/1本

筆者いちこ
筆者いちこ
プルコギキンパは韓国でも定番メニューです。
説明を読むと脂身をあまり感じずに美味しく頂けそうです!

キンパ 野菜ナムル

「野菜ナムル」は、黒米入りご飯や、彩りのよい野菜で見た目も楽しめる仕上がりになっています。ほうれん草、もやし、にんじん、ぜんまいの4種類の野菜と玉子を巻いています。野菜がメインでありながら満足感を得られるように、ナムルはごま油の風味をきかせ、豆もやしで食感を出し、玉子で食べ応えを出しています。黒米入りのごはんを合わせ、プチプチした食感も楽しめます。

590円/1本

筆者いちこ
筆者いちこ
韓国で野菜キンパは一番安くて定番メニューです。
彩りがよく美味しそうですね!

キンパ チーズタッカルビ

韓国料理でも人気のメニューを取り入れています。鶏肉はコチュジャン、りんご果汁、はちみつなどをあわせた甘辛いタレをあわせ、ごはんにも同じタレをあわせています。チーズは温めた時に溶けすぎないよう大きめにカットし、チーズの味もしっかり楽しめ、辛さもマイルドになるようにしました。

590円/1本

筆者いちこ
筆者いちこ
韓国ではチーズタッカルビキンパは聞かないですね。
日本らしいアレンジメニューで興味あります!

こちらは温かい状態で食べるのが美味しそうですね。

キンパ サムギョプサル

以前は、味噌だれとチーズの味が強く感じられる味付けでした。
今回はシンプルに豚肉をごま油と塩で味つけし、玉子、にんじん、ほうれん草を合わせて具材の味をそのまま楽しめるあっさりとした味わいに仕上げています。

590円/1本

筆者いちこ
筆者いちこ
以前のキンパに味噌だれはあまり合わなかったのかもしれませんね。
より韓国料理らしくリニューアルされましたね!

うな玉巻き

うなぎ巻き、たまご巻きは、う巻きに着想を得て1つに合体した「うな玉巻き」になり、新しく登場します。
鹿児島県産うなぎのかば焼きとだし巻き玉子を巻いています。
甘めのたれで炊いたごはんで、うなぎ、だし巻き玉子との相性抜群です。

780円/1本

筆者いちこ
筆者いちこ
美味しそうですが、韓国ではうな玉キンパはないですね…

卵巻きとうなぎ巻きはどちらも先述のランキングにも入っていませんでした。
このリニューアルで人気が出るのか興味があります!

※韓国でもウナギは食べられています。

詳しくみてみる

取扱店は?

無印の冷凍キンパはオンラインショップまたは店舗にて購入することができます。

無印のオンラインショップ

冷凍キンパは無印良品の全ての店舗で取り扱いがあるわけではないようです。

公式サイトにて冷凍食品と掲載がある店舗にて取り扱いがあります。

筆者いちこ
筆者いちこ
冷凍食品は比較的大型店舗での取り扱いが多いようです

無印のHPで詳しくみてみる

実食・おすすめの食べ方

私は実際に無印の店舗で購入して食べてみました。
実食レビューとおすすめの食べ方をご紹介します。

うな玉巻き

2/2発売開始となったうな玉巻きを買ってみました。

1本に8切れは行っています。
持ってみるとずっしりとした重さを感じます。

封を手で切って1~2センチ開けて、電子レンジで500W3分10秒、600W2分40秒加熱します。

電子レンジから取り出して、15分程度そのまま放置します。

ココがポイント!

15分放置することで全体の温度が均一になります

電子レンジで温めると温度にムラが出ますが、15分程度しっかりと冷ますことで美味しさがアップします。

自然解凍は水分が出るなど美味しさが損なわれます

 

筆者いちこのレビュー

甘めのタレ風味のごはんとうなぎ、大きめの卵焼きが入っていました。
しっかりとした味付けは冷めても美味しさをキープします。
406キロカロリーは成人女性のランチにピッタリです。
2.5gの食塩相当量はカップ麺程度でちょっと多いように思います。
味が濃いので、お茶とともに食べたくなります。
筆者いちこ
筆者いちこ
味はとても良いですが、濃さが気になります。
韓国マニアにとってはキンパかと言われるとちょっと違います。

うな玉は関西風ですが、濃い色合いと味付けは関東風なように思います。

プルコギ

2/7に発売開始となったプルコギです。

344カロリーでランチとしてはちょっと少なめかもしれません。

封を手で切って1~2センチ開けて、電子レンジで500W3分10秒、600W2分40秒加熱します。

こちらも電子レンジで加熱後に15分程度冷まします。

指定通りに温めましたが、かなり冷たい部分がありました。
600Wで1分再加熱して、冷ましました。

再加熱したので、プラスチックケースが熱でゆがみました。
こちらも600W3分の加熱がよさそうに感じましたので次回試してみたいと思います。

筆者いちこのレビュー

卵、人参、お肉、ほうれん草の具材がたっぷり入っています。
お肉が美味しく、旨味が感じられます。
プルコギにしては甘みが足りず塩辛いです。
ほうれん草から水分が出るのが気になります
ごはんが柔らかくてくっついています
ごま油の風味は感じられませんでした

塩辛さは冷ますと気にならなくなりますが、冷めるとごはんの柔らかさが気になります。

筆者いちこ
筆者いちこ
本場のプルコギキンパと遜色ない具材が入っていますが、しょっぱすぎます。

食塩含有量が2.8gなので少し塩辛いかもしれません。

具材がたっぷりと入っていて食べ応えがありますし、韓国料理店に行かなくても手軽にキンパを食べられる点が良いですね。

次のメニューは2/21以降に実食する予定です。

  • キンパ 野菜ナムル
  • キンパ チーズタッカルビ
  • キンパ サムギョプサル

お弁当に向いている?

冷めても美味しいキンパは韓国では定番のお弁当メニューです。

無印の冷凍キンパも解凍してから冷ましていただくのでお弁当向きな商品です。

筆者いちこ
筆者いちこ
日持ちさせるために塩分量が多いのかもしれません

留学経験ある私はキンパ好き

渡韓歴60回以上かつソウルへ留学経験がある私にとってキンパは好きな韓国料理の一つですし、思い出のあるメニューです。

韓国の軽食チェーン店キンパ天国はお手軽で便利!どんどん活用しよう!旅行をしていると予定が押してしまってご飯を食べる時間が無いことがありませんか? お腹が空いていないときは良いのですが、ペコペコなときは...

Qoo10のCJショップで韓国のキンパをお取り寄せ(※国内発送)もしています。
このビビゴキンパのおかげで冷凍キンパのおいしさに目覚めました!

韓国コスメだけじゃない!Qoo10は食料品や農産物もおすすめ!コスメやカラコンなど韓国グッズの購入で利用者が多いQoo10。 メガ割を利用すると、「韓国で買うより安いのでは?」と思える時がある...

まとめ

リニューアルされた無印の冷凍キンパを実食の感想とともにご紹介してきました。

味は本場の韓国とはちょっと異なる点について辛口なコメントになってしまいましたが、キンパをお手軽に自宅で楽しめるのは無印良品のおかげで大変嬉しいです。

これから発売される残りの3種類もしっかりと実食してご紹介したいと思います。

いかがでしたか?

本日もお読みくださいましてありがとうございました。

↓応援のポチッとをお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング

ABOUT ME
iticooo
横浜育ち、マレーシア ペナンでの2年弱の駐在妻生活とソウル交換留学の経験有。 TOPIK6級・TOEIC825点 訪韓60回、訪台8回など海外旅行回数は100回を超える。都内を中心とした食べ歩き、国内旅行、登山を愛する。左利き。